So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

出初式。 [日記]

今日も冷えてましたが、風は無く穏やかな朝を迎えました。


朝は七草粥を作ってくれました。若い頃はこういう時節の行事とかにはさほど興味無かったんですけど、歳を取る毎に節目を気にするようになりました。これってやっぱ…年のせい^^;?


そして今日は、消防団の年初の行事である出初式がありましたんで参加してきました。天気が良いとはいえ、一桁の気温の中での式典は正直キツかったです[たらーっ(汗)]途中他分団の方が貧血かな?で倒れたんですけど大丈夫やったんでしょうか[ふらふら]



何とか式典も終わり、昼食と新年会を兼ねた宴会が行われました。まずはお寿司に釘付け[目]


そして鍋物は2種類用意されてて、こちらはちゃんこ鍋で、


もう一方はすき焼きが^^


お疲れさん&今年もよろしくお願いしますの乾杯[ビール]


私はちゃんこ鍋に陣取ります。


しばらくするとすき焼きのお肉も回って来ました♪

そうそう[ひらめき]私が入団してからもう少しで6年が経ちます。この間、島では大規模な山林火災や災害は1度も起こっていないんですよね[手(チョキ)]これからも平穏な日々が続くよう、胸の中でお祈りしておきました。もちろん自己研鑽のための訓練や講習会には出来るだけ参加しますよ[わーい(嬉しい顔)]
お開きとなり家に帰るとバタンキュ~[眠い(睡眠)]昼呑みは効きますね。

それでは夜になり今日も晩酌です。起きるとまだ妻は寝てて…えっ[exclamation&question]まさか妻まで[がく~(落胆した顔)]

娘はそれほどお腹は空いて無いようなんで焼売と、


冷凍焼ビーフンを温めて。


仕方なく1人でビールを開け、


焼酎にチェンジして一息着きます。

せっかく娘の調子が戻ったのに、入れ替わりで妻の調子が悪くなるとはねぇ…。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 7

チャー

出初式
初春にふさわしい言葉ですが寒さの中ご苦労様でした
お寿司 ちゃんこ すき焼き などなど ご馳走が半端ありません ボリューム満点
一年 頑張ってくださいね
by チャー (2018-01-08 07:29) 

momo

式典お疲れ様です^ ^奥様も早めに治るといいですね^ ^
by momo (2018-01-08 08:50) 

しのぴん

家族の誰かがインフルエンザになってしまうと、うつらないように注意して看病してもうつってしまう可能性高いですよね。
私は去年インフルエンザになったので辛さがよく分かります。
早く良くなることをお祈りします。
by しのぴん (2018-01-08 13:57) 

ぼんさん

私は昨日、七草粥を食べました。歳を取る毎に節目を気にする。。。私も同じ感じです(^^)
by ぼんさん (2018-01-08 18:03) 

いっぷく

出初式お疲れ様でした。
冷えた身体に鍋が美味しいですね。
by いっぷく (2018-01-08 20:21) 

yamatonosuke

スゴイご馳走の数々ですね^_^
これからも災害のないことを心よりお祈りしてます。
by yamatonosuke (2018-01-09 01:57) 

たいちさん

出初式の見学ではなくて、参加! お疲れ様です。
その後の鍋料理が嬉しいですね。
by たいちさん (2018-01-09 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。