So-net無料ブログ作成

天気が良かったんで。 [日記]

今日は休みです。10月も下旬ともなると、ずいぶんと夜明けが遅くなりました。6時半近くになりようやく明るくなってきたんで外へ出てみると、珍しく朝から青空が見えてました。


そうそう[ひらめき]今は瀬戸内国際芸術祭の秋会期中ですが、妻が観たい作品があると言うんでちょっと出掛ける事にしました。ですので今日の記事はメッチャ長いですよ~。

でもどうせ観るなら1つだけってのもな~、と思いながら車を走らせてると、こんな案内板が目に付いたんで行ってみました。


作品No.80“空想と虫籠”です。


受付の方に説明の紙を渡されました。


この建物は元々瓦工場やったそうで、入ってすぐ色々な瓦が積まれてました。


亀の模様のは縁起物かな?


中には島の秋を表したとされる彫刻の数々が。これは産卵前にオスを食べるメスのカマキリだそうです。



奥にはオリーブの木に付く害虫のオリーブゾウムシや、


稲を食い荒らすイナゴも。カマキリはイナゴも食べるんで益虫、と言う事なんでしょうか?


そしてこれは奥の棚に立ててあったんですが、これも…瓦かなぁ?


それでは移動します。何か変な物が見えたんで近付くとそれは作品でした。
作品No.81“段山遺跡群


このイノシシを中心として右には人の顔、


左には足が。


その横には古い石臼を積み上げたのがありましたが、もしかして遺跡ってこれ[exclamation&question]まさかな~。余りにも抽象的過ぎてイマイチ良く分かりませんでした^^;


そして妻が観たかったのがこれです。作品No.89“潮耳荘”。こちらは秋会期のみの展示物となります。



中は古い柱が全て縦に組付け形造られてまして、見上げると降ってくるような気がしてちょっと怖かった[がく~(落胆した顔)]


海へ向かって配置された集音器はここに繋がり、建物の中に居ながら波の音が聞こえる仕掛けのようです。


て、事でちょっと音を拾ってみました♪


そして裏側の勝手口?のような所から出ると何やら道のようなのがあったんで入ってみると…






海へ出ました^^妻が先に見つけたんですけどね♪


これは海側から。


それではお腹が空いたんでまた移動します。途中には秋祭りの時にご紹介した、神浦地区の太鼓台を載せる船を置いてありました[カメラ]


そしてお接待処の神浦自治会館へ。春会期の時にもお世話になりましたけど、この辺りには食べる所は無いんでホント助かります^^



春は鰆のバラ寿司でしたが、今は素麺やうどんが提供されているようですのでお願いしました。今回は受付に“おこころづけ”と書かれた箱があったんでいくらか(金額はナイショ[わーい(嬉しい顔)])入れましたよ。さすがに毎回タダ、というのもね^^


どれも美味しかったですよ~♪

食後はまた観て回ります。白浜にある作品、No.90“怪物と少年Ⅱ”と、海岸へ降りた所にある“この彫刻は一万年の生命を持ちヒトの一生の間には10mほど歩く”(長っ[ダッシュ(走り出すさま)])です。




確かに一万年あればそれくらい移動するかもしれませんね[わーい(嬉しい顔)]

ここ白浜は島の最南端に位置してますので、対岸の香川本土がメッチャ近くに見えます♪


そして途中でちょっと灯台を見て、


次に訪れたのは作品No.84“境界線の庭”。説明にもありますが、こちらは昭和51年の台風の際の土石流で、大きな被害を受けた谷尻地区にあります。この作品が展示されてる広場も、その時に流れ出た大量の土砂を埋立てて出来た公園の中にありました。



こうやって見ると境界線って感じがしますね^^


鳥居の上には作品の全体像が彫られてました。


さぁそろそろ帰るとしますか。途中で道の駅に寄り、


ここの名物“すももソフト”を頂きます♪島の中には色んなご当地物がありますけど、私はこれが大のお気に入りなんです[グッド(上向き矢印)]


それでは夜になり今日も晩酌の時間です。アテはちょくちょくご訪問くださるソニックマイヅルさんが、先日記事にしてた白身魚のフライ定食に掛かってた、たっぷりのタルタルソースが忘れられなかったんで(笑)チキン南蛮をリクエストしといたんです♪


タルタルソースと南蛮酢は別添で。こうすると衣がベシャっとしなくて済みますよ。


それとブロッコリーとソーセージのチーズ焼き。


イワシもフライにして、


たっぷりとタルタルソースを掛けて頂きます^^これで私もタルタル星人やぁ~(笑)


それじゃお疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。

妻と休みが合ったのはホント久しぶりやったんで、学校に行ってた娘には悪いですがデート(?)を楽しむ事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

ぼんさん

どれも不思議な感覚になる造形ですね(^.^)
by ぼんさん (2016-10-21 07:49) 

hatumi30331

面白い!!
こういうの大好き!
見に行きたんよね〜〜
いつになったら行けるのやら?^^;
ようやく秋模様になって来たね。
これが続いてくれるといいけどね〜♪

by hatumi30331 (2016-10-21 08:19) 

momo

芸術の秋ですね!
波の音は落ち着きますね〜^ ^
すももソフトもタルタルソースも美味しそう〜(*^o^*)
by momo (2016-10-21 08:24) 

ミーミー

芸術の秋(^^)/

 お出かけ良かったですね 
by ミーミー (2016-10-21 12:34) 

たいちさん

スケールの大きな芸術祭ですね。近くなら見に行きたいところです。
昨日のドラフト会議は、いろんなドラマがありましたね。
by たいちさん (2016-10-21 13:27) 

えーちゃん

面白そうな芸術作品がいっぱいだニャ~
by えーちゃん (2016-10-21 16:05) 

足立sunny

まるでわらないところが、現代の芸術なんでしょうねぇ。わかる人にはわかるのか、も。
by 足立sunny (2016-10-21 21:21) 

竹口要

ソニックマイヅルさん・・・知ってる方のお名前登場(笑)
私もさっぱりわかりませんが、タンタンさんは文化的なことに関心がおありで、
だから我が家の器もあんな風に楽しんでお買い上げ下さったのだなーと
改めて想いが込み上げてきました。
本当にありがとうございます。しみじみ。
ツマ。

by 竹口要 (2016-10-23 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0