So-net無料ブログ作成

冬らしく。(吟醸焼酎 太宰府) [家で美味しい(芋焼酎)]

※記事がうまくまとまらず、とりあえずアップしてしまいました(←結局ムリしてるやん[パンチ])後日加筆、修正するかもしれませんけど悪しからずm( _ _) mそれとご訪問も滞るかもしれません。

今日は休みです^^いつものように記事のアップを済ませ、7時前やのにやけに暗いな~と思いつつ外へ出てみると、空は厚い雲に覆われてました。


それに連れて、それほどでも無かった家の中の温度もじわじわと下がってきました。今朝の温湿度計は13度を指してます[バッド(下向き矢印)]

こんな日はエアコンの効いた部屋で籠りたい所ですけど、ゆっくりと皆さんの所へご訪問した後は行動開始です^^;

ところで私は、ずっと“お釣り貯金”してます。やってレジで小銭出すのって面倒くさいや無いですか。やから財布はすぐにパンパンに(←ものぐさ本領発揮・笑)ですので溜った小銭をこんなペットボトルに入れてたんですけど、それがこないだ一杯になったんです[グッド(上向き矢印)]


そして車を走らせ、大鐸(おおぬでと読みます)郵便局という所へ行きました。こちらの局長さんや職員さんとは顔馴染みなもんで^^快く引受けていただきありがとうございます~♪


待ってる間はワクワク、ドキドキ[揺れるハート]そして名前を呼ばれ、金額は…何と[exclamation&question]85,943円もありました[わーい(嬉しい顔)]お金は端数を除いて定額貯金に入れましたけど、行きたい所もいっぱいあるし、少しは軍資金に置いとけばよかったかな~。
それにお金を出すのにペットボトルを切ってしまったんで、次は何に入れるか?ちゃんとした貯金箱を買ったらいいんでしょうけど、何かいいのありますかね^^;?

そして一旦家に帰り、昼食を食べた後は買い物に行き、お昼からはPCの番人になりました[爆弾]

それでは夜になり晩酌の時間です。今日はこないだ買った“太宰府”という焼酎を開けてみました。

大賀酒造株式会社(福岡県)
種別:米焼酎 原材料:酒粕(-) 麹:米麹(-) アルコール度数:25%
2,289円(税込)

米焼酎に分類しましたけど、こちらは酒粕から造られてるんですよ。


まぁでも、とりあえずはビールでお疲れさん~[ビール]


アテはでんぷく(一般的にはナシフグと呼ばれる小型のフグです。詳しい説明はこちら)の唐揚と、


私が両替の後、買ってきたオコゼの刺身。


ビールを注ぎ終えた頃にはミートグラタンも焼上がりました。


そして太宰府の方は昼間天気が良かったからか、部屋の中もそれほど冷えて無いんでロックで頂きます。

それではちびりと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

久しぶりに呑みましたけど、原料が酒粕やからか普通の米焼酎よりも角が無く、ソフトな口当たりで飲みやすいです。やっぱ私は焼酎に限らず、お米を使ったお酒はキリッとした辛口よりは、スッキリしたちょい甘めの方が好みなんやな~と再認識できた1杯でした^^但し鶴見は別です。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 4

ミーミー

貯金
たとえ小銭でもまとまると大きな金額へ
 私も500円など貯めてます
 旅費に使います(^^)/
 (中々の金額になります)

 豚の貯金箱よ
by ミーミー (2016-01-16 07:14) 

ソニックマイヅル

おはようございます。私も30万円たまる貯金箱でお釣り貯金しています。500円玉で無いと30万円になりません。流石に500円玉で満タンにしたのは1回くらいです。財布がパンパンになる事、すごくわかります。そして両替してもらうのは私も当店斜め前にある郵便局です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-16 10:50) 

kaname

それはスゴイ!!
8万円以上貯まるなんて・・・♪
私は使うのは本当に大得意なのですが\(^o^)/
ツマ。
by kaname (2016-01-16 14:03) 

hatumi30331

コツコツ貯める・・・・良いねえ〜♪
昔やってたよ。^^
今は使うばかり・・・トホホ・・・・^^;
by hatumi30331 (2016-01-16 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0