So-net無料ブログ作成
検索選択

今日も快晴。 [日記]

昨日に続いて今朝もよく晴れてます♪絶好の花見日和[グッド(上向き矢印)]といった感じの気候ですけど、今日は仕事なのがちょっと残念^^;

まぁ遅出なんで例により朝はのんびりと過ごしました。

このまま仕事へ行くのもな~と思い、出社前に公園に寄って桜を見てみました。咲き初めは遅かったんでまだ綺麗ですけど、さすがに散り始めてるのもありましたね。



さて仕事の方は久しぶりにドタバタでした[ダッシュ(走り出すさま)]更に夕方からはやけに忙しく、妻には早々に定時退社は無理と[メール]を入れ動き回ります。そしてやっと終いを済ませ時計を見ると21時半過ぎに[夜]あ~やっぱり…^^;

それでは今日も晩酌です。アテは鶏胸肉と野菜の炒め物。ちょっとあんかけ風になってました。


それと妻曰く焼肉屋のキャベツ?というレシピを見て作った物だそうです。島の焼肉屋ではこういう前菜的な物が出てくるお店は無いんであまりピン[ひらめき]ときませんでしたが…^^;


そして高野豆腐の残りもあり、


時間は遅いけど明日は休みなんで気持ちはゆったり。って私だけか[あせあせ(飛び散る汗)]とりあえずお待たせしました~[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジして落ち着きます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の青空。 [日記]

今日は朝からいい天気♪メッチャ久しぶりに朝日を見ましたよ[わーい(嬉しい顔)]


そうそう[ひらめき]新学期になり、娘は言ってた通り新設の歩道を通ってバス乗り場へ行ってるようです。見送りに行くと今までと逆の方向へ歩いて行きます^^そして私も仕事へ出掛けました。


今日は仕事の方は少し落ち着いてたんで、途中タンポポがたくさん咲いてるのを見つけ撮ってみたり、



オリーブタウンを通ると、横の道路沿いの桜が満開になってたんでまたまた手を止めたりと[わーい(嬉しい顔)]たまにはこんなのもいいでしょう[わーい(嬉しい顔)]


それでは今日も晩酌です。アテは義父の知り合いの方が山菜刈りに行ってたそうで、タラの芽をたくさん戴いたんだそうです。さっそく妻は天ぷらにしてくれてました♪


ワラビはお麸と煮物に。


そして鶏天もありました。


まずはビールを呑みつつ、


今年は食べれんと思ってたタラの芽に舌鼓^^今日は天気も良かったし、一度に春が来たみたいな気分♪


清酒も久しぶりに出してきて、


やっぱ最後は焼酎で〆ました[わーい(嬉しい顔)]


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(29)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝動買い。(KINTO KRONOS コーヒーカップ ) [物で楽しむ]

今朝も目が覚めると、部屋の中も少しひんやりしてました。記事の仕上げを済ませ外へ出てみると、風が強くてこりゃ寒いわぁ[ダッシュ(走り出すさま)]予報を見てみると最高気温は17度にしかならないそうでまさに花冷え、といった感じでしょうか[たらーっ(汗)]


日中も晴れたり曇ったりの目まぐるしい天気でした[ダッシュ(走り出すさま)]仕事もミョ~に忙しく、桜もあちこちで満開でしたが撮る余裕は無くヤマツツジだけ(←何でやねん[パンチ]

疲れたんで終いも程々にして退社しました。

こないだコーヒーを注文しようと検索してた時、ショップ内におっ[ひらめき]これええやん[グッド(上向き矢印)]と思う物があってついポチッと衝動買い^^;それがこの“KINTO KRONOS コーヒーカップ ”です(興味がある方はこちらをご覧ください)。

こちらは形はもちろんですが、耐熱+中空構造となってて温冷両方で使えるのと、結露しないという点にメッチャ惹かれたんです[わーい(嬉しい顔)]商品名はコーヒーカップとなってますが、私はロックグラスとして使うつもりです(笑)

そして手に取ってみると、思った通りアクセントにもなってる下部の突起が手に馴染みます。


そうそう[ひらめき]何種類かある中で買ったのは満水量250ccのタイプですが、容量的にはどれくらいなんかな?と今使ってるグラスの中で、1番小さいと思われるグラスと比べてみました。

それではまず今使ってるのから。水を縁いっぱいに注いで、


計量カップに移すと250ccジャストでした。


続いて新しいグラスも同様にして計ると、


ショップの説明書きじゃ250ccとなってたのに270cc入りましたが、ほぼ同容量と考えて良さそうです。

何でこんな事するん?って思われるかもしれませんが、私が晩酌の時に使ってるグラスやカップは全て250〜300ccの容量でローテーションしながら使うと、不思議とお酒が中途半端に余る事無く飲み切れてるんですよね。だもんでこれより多すぎても少なすぎてもバランスが崩れてしまう気がして…^^;

※実はこのグラスは昨日ご紹介するつもりやったんですけど、Yamaロール&Yamaロブが美味しかったんで、先に紹介する事にしてこちらは今日に回しました。ですので上記のは昨日やった事です。

それでは今日も晩酌です。アテはお取り寄せしたマグロのメンチカツとコロッケ。

魚の臭みを和らげるためか多めに入れられたスパイスのおかげで、何も付けなくても頂けました^^

それと高野豆腐があり、


お疲れさん♪とビール[ビール]を開けた後は、


さっそく焼酎を注いでみました。ホンマや〜[目]全く結露しないんで置いといてもコースターにくっ付かんしこりゃ具合がいい[グッド(上向き矢印)]

これって色の付いた飲み物、本来の使用用途であるコーヒーなんかを入れると、宙に浮いたように見えて面白いんでしょうね。しかし妻からは「これ以上増やさんといて」と柔らか~くツッコミが[あせあせ(飛び散る汗)]前にも書いた食器の整理、全く進んで無いし当然かな…[モバQ]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とうとう朝から雨が。(Patissier Yama) [家で美味しい(甘いもの)]

4月に入ってからスッキリしない日が続いてますね。ようやく桜も満開になったというのに困ったもんです[たらーっ(汗)]そして今朝も明け方から音がしてるな、とは思ってましたが外へ出てみると強い雨が[ダッシュ(走り出すさま)]

ただ車検が1日で終わらない場合を想定して、連休にしてもらってたんで今日も休みです^^

朝は調子の悪い電気ストーブを何とか復活させようと悪戦苦闘してました[ダッシュ(走り出すさま)]買ってまだ2年足らずで捨ててしまうのはもったいないからねぇ^^んで、このストーブはヒーター裏側のファンが回らなくなると、安全装置が働きヒーターが切れる、という仕様になってるようです。隙間から見た感じかなり埃が溜まってるようなんで、これを取り除きゃもしかしたらファンが回り直るかも?と考えたワケです^^外装を外せるだけ外して掃除機と綿棒を駆使する事約2時間、ファン周りの埃を取り除いてやっと終了。疲れました[たらーっ(汗)]

そしてお昼になり、妻の職場のスタッフさんの友達が経営するカフェが先日オープンしたというんで行ってみました。しかし今日は休みでした(不定休)。それなら仕方ないな、とポンカフェへ。そういやここに訪れるのも久しぶりやなぁ。


私は今回も“ナポリタン”(700円・税込)を、妻は今日の日替りメニューの“鶏天甘酢あんかけ”(800円・税込)。それにコーヒーをセット(+200円)して待ちます。



今日は私たちの他にお客さんは1人だけやったんで、10分ほど待つと出てきました。


玉子を崩すと黄身がとろ〜り(๑^^๑)ここのナポリタンはケチャップだけじゃ無くトマトソースを使ってますが、こうすれば酸味が中和されていい感じに♪


こちらは妻が注文した鶏天です。キッシュも付いて結構なボリュームがありましたよ。


食後はコーヒーを飲んでほっこり。やっぱここのコーヒー美味しい^^


買い物をして家に戻り、昨日買ったケーキを食べてみました。これはYamaロールですけど、ネーミング通りに山形になってるのが面白いでしょ[わーい(嬉しい顔)]
 

そしてこちらがYamaロブです。一回り小さいYamaロールにキャラメルを被せバーナーで炙ってあります。

それでは一口パクリ。玉子をふんだんに使った甘いスポンジに、香ばしいキャラメルとちょいアッサリ目に仕上げた生クリームが合ってます。これ美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]ただ妻はキャラメルが苦手なようで(初めて知った[目])Yamaロールの方が気に入った様子。でもこれはリピート確実ですね♪

そしてちょっと冷えてたんでお風呂に入る時にストーブを点けてみました。するとあれだけ切れまくってたヒーターが、何事も無かったかのようにファンも回り動き始めました。やったぁ[グッド(上向き矢印)]


それでは夜になり今日も晩酌です。アテはぎゅうぎゅう焼を久しぶりに作ってみたそうです[わーい(嬉しい顔)]


それとほうれん草のお浸しがあり、


今日は閉まってて残念。次はいつ休みが合うかなぁ?と話しつつビール[ビール]を開け、


そうそう[ひらめき]これが今日訪れたお店(店名はラ・クランテだそうです)の名刺です。丁寧に今月の店休日を書いた付箋を付けてくれました^^


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高松へ。(コメダ珈琲店 キャラノワール) [外で美味しい(甘いもの)]

ここ数日はずっと青空に恵まれない日が続いてますね。今朝も相変わらずの曇り空ですけど昼間は保ちそうな予報。思ったより降らないのはありがたいですね♪


今日は私の車の車検なんで高松へ行きます。ちなみに車は日産のマーチ(K12初期型)です。購入から15年が経ち、機関に異常は無いんで乗り続けてますが、外装は塗装の傷みが酷く皆さんにお見せ出来る状態じゃ無いんで写真は載せません(苦笑)
でもディーラーの方がとても良い人なんでずっとお付き合いを続けてますし、そろそろ買い替えを考えなければ、とは思うんですが、何せ今の日産車には魅力ある車が無い[ふらふら]この先2年(次の車検まで)でこれやっ[グッド(上向き矢印)]というのがデビューしなければ次も日産車ってのは…う〜ん[たらーっ(汗)]

まぁとりあえずは、ディーラーの開店に合わせフェリーに乗込み出発です。


高松に着いたらディーラーへ直行して説明を受け、


代車を借り行動開始。近くのホームセンターで記念にパチリ[カメラ]


そして買い物しながら回ってるとお昼に。悩んだ時にはうどん。と、いう事で、今走ってる所から1番近いであろう“野口製麺”へ。


セルフですので“かけの大”(290円・税込)といなり寿司を取って席に着きます。


ここは見た所麺は作り置きやったんで、食べるとやっぱり麺が伸びてしまってたのがちょっと残念[たらーっ(汗)]

でも出汁はほんのりイリコが香る私好みやったのが救いでした。

食後はお土産をと、前にタウン誌か何かで見てた“パティシエ ヤマ”というお菓子屋さんへ。


イートインスペースがあるそうなんで、ホントはどれか食べてから、と思ったんですけど、あいにくお店の駐車場が一杯で隣のファミマに駐めたんで長居は出来んし、この店のイチオシと思われる“Yamaロールカット”(270円・税込)“Yamaロブ”(300円・税込)をテイクアウトしました。


そして私はイートイン出来なかった代わりに、久しぶりにシロノワールが食べたくなったんでコメダ珈琲店へ。すると季節限定の“キャラノワール”が目に止まったんで急遽変更です[わーい(嬉しい顔)]但し1人なんでミニ(500円・税込)にしましたけどね。


しばらく待つとコーヒーと共に登場です^^


これ、デニッシュにもキャラメルソースが挟んであって美味しいやん〜[ぴかぴか(新しい)]


夕方になり車を受取りに行き帰路につきます。実はコメダを出た頃から小雨が降ってましたが、本降りにならなくて良かったです[グッド(上向き矢印)]てるぼう君、雨の予報の中ご苦労さま[わーい(嬉しい顔)]



無事に家に着き今日も晩酌です。アテは昨日のオードブルが余ったのを持ち帰ってたんで温めて、


足しにはせせりの唐揚げを作ってくれてました。


妻は今日も調子がイマイチのようで1人でビールを開けます。これは予想外でした[あせあせ(飛び散る汗)]


私は明日も休みやし、仕方なく焼酎を注ぎちびちびと。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホッとしました。 [日記]

今日は早出なんで、寝過ごしたらアウト&天候が気になってロクに寝られず[バッド(下向き矢印)]あ〜眠い[眠い(睡眠)]明るくなってきたんで外へ出てみると、曇ってますけど結構風が吹いてるんで霧の心配は無さそうです♪

しかし妻は昨日の体調不良を引きずってるのか起きて来ず^^;まぁ良くある事なんでそれ程気にしてませんけどね。

お昼は買った弁当を食べ、


途中綺麗に咲いてる桜を見つけたんでパチリ[カメラ]先週通り掛かった時にはまだまだという感じやったのに、天気はともかく暖かい日が続いてますから一気に開きましたね^^

と、ここまでは順調でしたが、数分後に突然車がバッテリー切れを起こします[ふらふら]ライトを点けっぱなしでエンジン切ったのが原因やったんで私のミスではありますけど、車を離れてから1〜2分しか経って無いしこんな暖かいのに…[たらーっ(汗)]同僚にケーブル持って来てもらって事無きは得ましたが大幅なタイムロス。余裕のつもりが全て帳消しになっちゃいました^^;

そして何とか仕事も終わり、今日は青年部の会合があるんで急いで自治会館へ。


取り急ぎビールでお疲れさん♪


まだ始まってそれほど時間は経って無かったんで、料理のオードブルも何とか撮れました(笑)

んで、今年は2年に1度の役員改選。どうなったか聞いてみるとまさかの続投でした。これは私が会に入ってからは初めてです^^;この地区は私達より下の世代が極端に少ないんで、ある程度は予想してましたがちょっとビックリ[目]まぁその分、上の世代は私を含め多くの方が役員経験者なんで、会長のフォローは存分に出来ますしね。もう少し経験を積むまではしょうがないんかな~。




nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急に暖かくなるとこれが…。 [日記]

今朝は1度は目が覚めたんですけど、その後またウトウト[眠い(睡眠)]そして気が付けば6時前[あせあせ(飛び散る汗)]正に春眠暁を覚えず状態(笑)急いで記事の仕上げを済ませ外へ出ると…あちゃー[exclamation&question]すっごい霧で目の前は真っ白に[ダッシュ(走り出すさま)]

こりゃフェリーは欠航してるやろな、と思いつつも支度をしてると、程無く会社から自宅待機との連絡がありました[モバQ]

妻は仕事なんで先に娘と出掛けたんで、片付けをしてからまた待ちます。そして11時過ぎになり、いくらなんでもそろそろ停船勧告も解除するやろ〜と出社しました。が、結局フェリーが出港したと連絡があったのは12時を過ぎてからでした。長年島に住んでますが、ここまで酷かったのは初めてのような気がします[ふらふら]

そこからはもぅドタバタで、アッという間に夕方に。日が暮れると共にまた霧が出始め視界が悪くなり、走りにくいったらありゃしない[ダッシュ(走り出すさま)]夜になって仕事はようやく目処が立ち、マルナカの前を通りかかると…ぼんやり霞んでました[モバQ]これは決してピンボケじゃ無いですよ〜。

でも今でこんな状態なら、もしかして明日もヤバいんじゃない?私は明日も仕事なんやけどな〜と思いつつ、帰ってから終いを済ませ逃げるように退社しました。

それでは今日も晩酌です。妻は調子がイマイチのようで帰ると既に寝てました[たらーっ(汗)]それなら、とサッと汗を流し餃子と、


きんぴらゴボウを作ってくれてたんで、


とりあえずビールを開け、


少し片付けをしてから焼酎にチェンジして、やっと落ち着きました。

明日は早出やし深酒は厳禁。なんですが、どこまで終いしてから寝ようか…悩ましい夜は更けてゆきました[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春らしくなったと思ったら。 [日記]

昨夜は早くから雨が降ってたんですけど、外へ出てみると上がってました。でもやっと暖かくなったのに、週明けまでずっと雨の予報で…[たらーっ(汗)]


今日は2人共休み。朝はのんびり過ごしましたが、妻が仕事の行き帰りに、ミモザが咲いてるのが見えたと言うんで行ってみる事にしました。そうそう[ひらめき]その前に公園の桜はどうかな?と寄ってみると、ようやく開花したようです。



そして蕾と同時に葉が出てきてた桜?もソメイヨシノより白い花が開いてました。でも何て種類なんかな~?



車を走らせ山に沿って通ってる農免道路へ。ほぉ~、言ってた通り満開ですね♪



振り向くとこんな景色が広がります。この下にあるオリーブ園にもミモザの木はあるんですけど、こちらの方が近くで花を見られるし景色もいいんで[わーい(嬉しい顔)]


そしてお昼になり訪れたのは、写真は撮ってもいいけどネットで店名を紹介するのはNG、のお店。私は約1年ぶりの訪問でしたが、妻は店の奥様と何やら親しげに喋り出し[目]聞くと職場のスタッフさんと、ティータイムに何度か来てるんだそうです。それでか〜。

私はプチスイーツの“ブランマンジェ”がどんな物か気になったんで“豆腐ハンバーグ定食”とのセット(900+200=1,100円・税込)にして、妻は“豚バラのもろみ煮丼”にドリンクを付け、デサートに“島産いちごのタルト”をプラス(900+100+420=1,420円・税込)。妻はこれが1番楽しみやったようです^^


ほぼ満席やった割には10分ちょいで同時に出てきました。


ハンバーグは思ってたよりもボリュームありますよ♪

それでは一口パクリ。ふんわり焼き上がったひじき入りのハンバーグに照焼のタレが良く合ってます。美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

食後にはいよいよブランマンジェのお出ましです。奥様の説明によるとフランスのスイーツで、牛乳と生クリーム、砂糖を混ぜ合わせた物をゼラチンで固めて作るそうで、本来は白色なんだそうです。

食べてみるとプリンみたいな感じで、ほろ苦い抹茶と黒みつがいい感じで絡みます♪これと似た物をこないだどっかで食べたような…そうそう[ひらめき]パンナコッタみたいな^^

食後は娘が帰って来る前に買い物を済ませ家に戻りました。懸念された雨は夕方にちょっと降っただけで済み、春らしさを感じる事が出来てラッキーです[わーい(嬉しい顔)]

それでは今日も晩酌です。アテは私がリクエストした茹でしゃぶ。


先にビールを呑んでると、


鮭のホイル焼きが出来上がり〜。


そして私は焼酎にチェンジしてのんびりと。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新学期。 [日記]

今朝は予報通りの曇り空。今日から娘は4年生、慌ただしい日々の始まりです。それにしても月日が経つのは早いですね。小学校生活も半分が終わり折り返しなんやもんな~^^;


午後から雨という事でカッパを羽織って家を出ましたけど、結局本降りにはならず夕方になりました♪そして雑務を済ませ外へ出ると、これまた降って無かったんで良かった~[グッド(上向き矢印)]ちょっと得した気分[わーい(嬉しい顔)]

それでは今日も晩酌です。アテは豚こまとニラ、玉ねぎの炒め物。お肉には片栗粉をまぶしてあってちょっと酢豚のような感じに[わーい(嬉しい顔)]


キュウリの出汁醤油漬けはメッチャ久しぶり♪


それと大根キムチは私向けに。


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春休み最後の日。 [日記]

昨日は遅かったんでなかなか起きれずウトウト…気が付けば6時過ぎ[あせあせ(飛び散る汗)]休みで良かった〜。


妻は午前中仕事なんで娘とお留守番。昨日に続き公園の桜の様子を観に行きました。自宅周辺ではようやく道路拡幅工事も終わり、新しく出来た歩道を歩いてみる事に。娘の春休みも今日で終わりいよいよ新学期が始まりますが、明日からはここを通ってスクールバス乗り場へ行くそうです^^


状態は昨日とほとんど変わりありませんでしたが、1本の木だけ花開いてるのがありました。枝ぶりを見ると桃のように見えますけど、まさか今頃咲くワケ無いし違う品種の桜なんかな?



それと昨日は気付きませんでしたけど、隣の木は葉と同時に蕾が膨らんでました。これも桜なんやろか?


どんな花が咲くのか興味はありますが、明日から数日は雨の予報[バッド(下向き矢印)]実際今日も朝と比べかなり曇ってきましたし、観に来れるかどうかは…微妙ですね[たらーっ(汗)]

家に帰って雑用をしてると、やっと妻が帰って来ました。時間も遅いんでとりあえずジョイフルへ。


すると期間限定でご当地グルメフェアをやってました。しかし既に、トルコライスは販売終了のシールが貼られてました[たらーっ(汗)]そこで“鶏飯丼”(584円・税込)にしてみました。


妻は“チキンステーキ&カルビステーキ”に洋食セットをプラスして(800+314=1,114円・税込)注文。


お昼時は過ぎてるのに店内はほぼ満席でしたんで、10分以上は待ったかな?で出てきました。具材は鶏肉、錦糸卵に椎茸ですね。


左上の出汁を掛けて頂きます。

柔らかな当たりの出汁は鶏ガラスープとはちょっと違うし、でも何やろ?でも美味しい~♪

この鶏飯、実は鹿児島で訪れたまえわり屋で頼んだだれやめセットの中にも入ってたんですけど、材料が全てみじん切りにされてたんで、ただの茶漬けとしか思わなかったんです[ふらふら]こういう食べ物やったんですね♪
※後で調べてみたら、出汁は干し椎茸の戻し汁と鶏肉の茹で汁がベースとなってるそうです。

そして妻のも。でも何かおかしい?写真の向きが逆…じゃ無くて目玉焼きが乗って無いし[ダッシュ(走り出すさま)]

もしかして店員さん総入替えした?今日はこの後もミス連発で、食べようとしたらカトラリー類は持って来てないし、注文したのとは違う物がカウントされてたりで散々でした[ダッシュ(走り出すさま)]

おやつは長崎で買ったカステラが。そういやカステラって日持ちするんで、ゆっくり食べれるのがいいですね。


それでは夜になり今日も晩酌の時間です。アテはフライの数々。アジ、オクラ、インゲンです。


こっちの皿のは?山芋でした^^


買い物に行った時に美味しそうに見えたマグロの柚子塩タタキも出して、


お疲れさんでした♪とビール[ビール]を注ぎ、


そして私は焼酎…撮って無かった[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感