So-net無料ブログ作成
DIYを楽しむ ブログトップ
前の5件 | -

台風は通過しました。でも…(壁ピタ水栓)。 [DIYを楽しむ]

今朝はいつも通りに目が覚め、記事の仕上げをしようとスマホを手に取り…あれ[exclamation&question]編集画面にならないんで、何でや~と思ってPCを立ち上げチェックすると、システムメンテナンスとの画面が[がく~(落胆した顔)]
諦めてひと寝入りし(笑)起きて外へ出てみると、風はまだ強いですけど、それよりも約10日ぶりの青空が気持ちいいです[グッド(上向き矢印)]


そうそう[ひらめき]我が家の洗濯機は購入から10年以上が経ち、動くには動くんですが、基盤が故障しエラーが出まくり乾燥機能も使えない状態なんです[たらーっ(汗)]ただ買い換えるにしても、今のこの水栓は出っ張りが約8㎝もあり、このままじゃ洗濯機と干渉して設置出来ないんですよね。ちなみに次の候補もドラム式洗濯機です。



んで、ネットで調べてる内に“壁ピタ水栓”なる物を見つけたんで買っておいたんです。そこで今日取付けてみる事にしました。


まずは今までの水栓を外し、


水漏れ止めのテープを巻き付け、


仮組みするとこんな感じに。


水栓の出っ張りも半分の約4㎝になりました。


後は元通りにホースを繋ぎ終了です♪これなら背の高い洗濯機を設置しても、水栓と干渉する事は無さそう^^

と、簡単そうに書いてますが、実は漏れ止めのテープの巻き方が悪くて水漏れし、2回もやり直した事は小さ~く書いときます(笑)

意外と時間が掛かったんでお昼になり、豚丼を作ってくれました。

そして妻は午後から仕事なんで出掛けて行きました。この頃になってやっとソネブロにアクセス出来るようになり、急いで記事をアップしましたが、こういう事は夜中の内にやって欲しいですな[パンチ]

と、いうワケで、久しぶりに私が夕食の当番。冷蔵庫の中を見てみると使いかけの食材がいっぱい。そこでそれらを消費する事にしました。以前レシピを拾った時に、日にちが経ち酸っぱくなったキムチは熱を加えると酸味が和らぐ、というのを思い出し、買ってからかなりの日数が経ってるキムチをゴマ油で炒め、豚バラを投入。でもこれってまんま豚キムチですよね。


と、なると味見してる内にこうなります(笑)


それでは夜になり今日も晩酌です。アテはキムチ鍋にしました。


久しぶりに買った焼豚も出して、と用意してると妻から終わったと[メール]が。


急いでお風呂に入り、落ち着いたらお疲れさん[ビール]


火を使うと部屋の中も暖まったんで、焼酎はロックで頂きます♪


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(32)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

大荒れの休日に。(mon・o・tone) [DIYを楽しむ]

今日は朝から風が強く、昨日とはえらい違いです。せっかくの休みやというのに何だかな~って感じ[ダッシュ(走り出すさま)]

これじゃどこにも出掛ける気にはならんな~。

と、いうワケで、今まで後回しにしてた事を片付ける事にしました。これは洗剤を入れる容器に統一感を出そうと、かなり前に買ったボトル類なんですけど(私はこちらで購入しました)、表示ラベルの類は付属して無いんですよね。


そこで、これまた前に買ってあったラベルシールを使い自作してみました[わーい(嬉しい顔)]でもそれだけじゃ余るんで、ついでに料理で使う調味料を入れるストッカー類のも作りました。


そうそう[ひらめき]私も試しにやってみよう、という方のために、今回作成に使ったのを載せておきますね。
◎ラベルシール:A-one フィルムラベルシール(水に強いタイプ)28981(こちら
◎作成ソフト:A-one ラベル屋さん9(こちら
◎ストライプの素材:FREE-LINE-DESIGN(こちら
◎アイコンの素材:ICOOON-MONO(こちら

さぁ後は貼り付けるだけ。しかしボトルには上手く貼れたんですが、酸素系漂白剤を入れるつもりのキャニスターだけは面が広くて水平が取れず、かなり斜めになっちゃいました[たらーっ(汗)]私が不器用なだけなんかもしれませんけど、きちんと貼れるいい方法ありませんかね~^^;?


この後更に悲劇が。柔軟剤を入れ替えようとしたら液がこぼれたんで、拭き取ったら印字が取れた[がく~(落胆した顔)]

慌てて注意事項を見ると、どうやら印刷設定で用紙を写真用にしなかったのが原因のようです[たらーっ(汗)]
もちろん印刷をやり直したのは言うまでも無く…です^^;

そして貼り直して並べてみます。すると今までこんなに雑然としてたのが、


スッキリまとまりました♪これだけ変わるとやった甲斐があるというもんです[手(チョキ)]

と、簡単そうに言ってますが、デザインとレイアウトを決め印刷するまで2時間半ほど掛かりました。その間ずっとPCに貼りついてたんでメッチャ疲れました^^;

こんな事してる内にお昼が。昼食はナポリタンでした。こういうの食べてると鉄皿が欲しくなりますね^^


午後からも風は治まらず、相変わらず台風が接近してるの?と勘違いしそうな荒れ模様。夕方には雨も降り始め、家に籠りっぱなしで1日が終わろうとしてるのでした(←いつもの事やろ[パンチ]

それでは今日も晩酌です。アテは豚こまと大根の卵とじに、


焼き茄子。


それに玉子豆腐もありました。


今日も1日お疲れさんでした[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょうど休みに晴れたので。 [DIYを楽しむ]

今日は久しぶりに穏やかな朝を迎えました。外はモヤってますがいい天気♪


せっかくのいい天気&休みなんで、切れたバイクの球を交換する事にしました。最近は日が短いんで気になってたんですけど、ずっと天気が悪かったですからね。
んで、これは交換前。右側の球が切れて1灯になってます。


それでは作業開始です。まずライトユニットの上にあるカバーを外します。



するとライトの裏側に手が入るようになりますので、球を外して付け換えておしまい…のハズやったんですが、ここで驚愕の事実(ちょい大げさ)が発覚[exclamation&question]何と、カウルを止めてあるプラスティック製のビスが、7本中6本も折れてしまってたんです[がく~(落胆した顔)]


これは折れてたビス。こんなんでようカウルが外れんかったな~。


とりあえず作業を続けます。防水キャップを取り、



球に繋がっている端子を外すと、


球とご対面~[わーい(嬉しい顔)]


こちら買ってきた新品の球。


後は外したのと逆の手順で取付けたら完了です。それではテスト点灯。

問題無し。バッチリやん♪

その後は妻が仕事なんで、例により私が夕食の担当ですので買い物に行きました。もちろんビスも。とは言え、プラスティック製のなんか置いてあるハズが無いんで、同サイズのステンレス製のを代わりにしました。
そして夕食作りが一段落着いた頃に娘が帰って来ました。私はそれを見届けるかのように[眠い(睡眠)]久々に暑かったんで作業の際に暑気に当たったんかなぁ^^;?

それでは今日も晩酌の時間です。娘には先に食べさせお風呂に入った後、妻はどうせ遅いんやろうからとのんびり支度してたら、19時過ぎに「終わったよ[わーい(嬉しい顔)]」とメール[mail to]が。こりゃ珍しい♪

んで何を作ったかというと、今日はスダチを戴いたのがあったんで、


サバを塩焼にしました。


それと大根の餡かけに昨日の肉じゃがの残り。


それじゃ今日は揃ってお疲れさん~[ビール]


その後はエスポアおおもりで久々に“綾菊 国重 特別純米”という清酒を買ったんで開けてみました。

綾菊酒造株式会社(香川県)
種別:特別純米酒 原材料:米(-) 精米歩合:60% 日本酒度:- アルコール度数:15%

実は、綾菊の純米酒は前に呑んだ事がありますけど、あまり良い印象は持って無いんですよね。でも、商品名にもなってる国重杜氏(杜氏の国重弘明さんについてはこちらからどうぞ)が造るお酒は通常の物とは一味違うというのをよく耳にしてましたんで、再度試しに買ってみたワケです。

これまた久々登場のグラスに注ぎ、

それではちびりと一口。う~ん…^^;

通常品よりは少しまろやかな感じはしますけど、かなりしっかりした酒質の辛口です。清酒好きな方ならこれを“米の旨みが広がり濃醇な飲み口”と表現したりするんでしょうけど、私にはどうもこういう傾向のお酒は好みに合わないようです。燗にすれば印象が変わる物も中にはありますので試す価値はあるでしょうけど、同じしっかり、どっしりならば、三輪福のように甘めのお酒の方が合いますね。

結局最後は焼酎で〆ました^^;


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活しました。 [DIYを楽しむ]

今日は休みです。昨日、待ちに待ったフィルターオイルが届いたんで、暑い中ですが作業再開しました。


これはスプレーなんでまんべんなく吹付けます。色が付いてるんで分かり易くていいですね♪


フィルターを収めたらケースを取付け、


次々と外装を組んでゆきます。



勝手に画像は回転してるし、


おまけに順序はおかしくなっちゃいましたが…(苦笑)




最後にナンバープレートを取付けて完成(๑^^๑)

実に12日ぶりの復活。この後、嬉しくって走りに行きました♪

ですが帰ってからは、暑い中外での作業やったんで昼食もあまり欲しく無く、軽く素麺を。


昼からは買い物に行き、今日は妻が通しのシフトで仕事なんで、学童保育に行ってる娘を迎えに行った後は夕食の支度をしました。

今日は、頼んでおいた串カツが予定通り届きましたんでこいつをアテにします♪
(買ったんはこんなんです


これ、セットでソースも付いてるんですよ(^ー^)b


先に揚げたのを娘に食べさせました。海老、牛、椎茸、タマネギ、じゃがいもの5種類です。


雰囲気を出すために小さなバットにソースとキャベツも入れてみましたよ。


2度付け禁止[exclamation&question]とは言いません(笑)ここは家ですからね~。


さて、残りを次々と揚げてゆきます。やっぱ火を使うと暑いね~[あせあせ(飛び散る汗)]


と、いう事で、またまたフライングで1杯^^


大汗かきながらやってると妻が帰って来ました。あらためて揚がったのを盛りつけ、


ピーマンがいっぱいあるんで挽肉と炒めてみました。醤油味でアッサリ目に。


それとほうれん草のお浸しも作っておきました。


それじゃお疲れさん~[ビール]ビールがメッチャ美味い♪


そして私は焼酎にチェンジして、

串カツをつつきながらちびちびと、今宵も更けてゆきます…。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月も今日で終わり。そして…。 [DIYを楽しむ]

今日は休みです。早や7月も最後の日となりました。娘の夏休みも4分の1が過ぎたんですね~。
私は朝からセミが鳴きまくってやかましい上に、メッチャ暑いですが作業の続きをしました。

これは買っておいた新品のセルモーターです。


それでは古いのを外していきます。まずはバッテリーのマイナス端子を外し、ショートしないようにテープを巻いておきます。


丸で囲んだこの3本を緩めると取れそうな感じ。その中の中央部分にあるキャップをずらすと、


こんなナットがありました。これってプラスの配線やったんですね~。まずはこれから外します。


そして残り2本のボルトを外し、モーター本体をこじると…無事に取れました♪


ここまでくればもぅちょいです。後は今までと逆の手順で新品のセルモーターを取付け(写真撮るの忘れてる[あせあせ(飛び散る汗)])、エアクリーナーもセットしてホコリが入らないよう何本かビスを止め組付けたら、


いよいよ試運転です。スターターボタンを押す指に力が入ります。緊張の一瞬ですよ。


それじゃ…始動。やったー[exclamation]掛かったー[グッド(上向き矢印)]
エンジンの音は家の中に居た妻にも聞こえたようで「良かったね~♪」との声が。
無事にエンジンが掛かったのも嬉しかったですけど、動かなくなった原因が予想した通りやった事にホッと胸を撫で下ろしました。これで掛からなければ作業は暗礁に乗り上げもぉ~お手上げ[もうやだ~(悲しい顔)]でしたからね。

このまま一気にやってしまおうかと思いましたけど、注文したフィルターやらその他の部品がまだ届いて無いんで、今日の所はこれにて終了です。

夜は妻の「焼そば食べたい[わーい(嬉しい顔)]」の一言で鉄板焼に決まりました。どうせなら外でやりますか♪と、言う訳で私は炭起こしです。


ただでさえ暑いのに、火を起こしてるとたまらなくなりフライングでまずは1本(笑)


炭がいい感じになった所で鉄板を乗せ、色々と焼いていきます。


それじゃあらためてお疲れさんの乾杯〜[ビール]


一通り食べた後はお待ちかねの焼そばも焼き、



バイクがとりあえず動いたという安堵感も加わって、ビールがガンガン進みます[グッド(上向き矢印)]

こうして家族だんらんの時は過ぎてゆきました…。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - DIYを楽しむ ブログトップ