So-net無料ブログ作成
検索選択
家で美味しい(食べもの) ブログトップ
前の5件 | -

曇り空。(ぎゅうぎゅう焼き) [家で美味しい(食べもの)]

今朝は7時前やのになかなか明るくならんなぁ〜と思いつつ、外へ出てみるとどんより曇り空。もしかして雨[exclamation&question]と予報を見るとこれから晴れてくるとの事でホッとしました^^


日中は晴れ間も見えてまずまずの天気。昨日みたいな風は無いんで割と過ごしやすかったです♪ただ仕事は忙しく、ドタバタと走り回ってる内に薄暗くなり[バッド(下向き矢印)]当然帰る頃には真っ暗で、やっぱ夜は冷えるな~と肩をすくめながら退社しました。

それでは今日も晩酌です。アテは、ちょくちょくご訪問下さる竹口(ツマ)さんのコメントの中にあった“ぎゅうぎゅう焼き”。何じゃそりゃ?と思い調べてみると…これがまぁ出てくる出てくる[目]そんなにネット上で話題になってるとは知りませんでした^^;
そして今朝、妻にそのページを見せると興味が湧いたようで、さっそく作ってみたそうです♪妻曰く「ただお肉や野菜を並べてオーブンで焼くだけやのに、豪華そうに見えるし食材のバランスも良くていいんちゃう[わーい(嬉しい顔)]」だそうです^^妻は味付けにクレイジーソルトを使ったそうですが、ハーブとニンニクの香りがメッチャ食欲をそそります♪
もし興味がありましたらぎゅうぎゅう焼きで検索してみて下さい。ホントにずら~っと結果が並びますので、あえてリンクは貼ってません。



そして昨日私が仕込んだ肉じゃがはこんな感じに。もう少し味付け濃くても良かったかな^^;


ビールでお疲れさん[ビール]した後は、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

妻の誕生日。(創作料理 野の花) [家で美味しい(食べもの)]

タイトル通り今日は妻の誕生日。と、いう事で休みをもらったんで連休になりました♪天気は何かビミョ~ですけど[たらーっ(汗)]


今日はさすがに妻にあれこれさせるのは悪いんで、洗い物やら何やらは私がやりました^^そして一通り済ませた後はかなり前の事ですが、ちょくちょくご訪問下さるsugoimonoさんが記事の中で紹介してた“ハイホーム”というクレンザーを買ってあったんで、キッチン周りを掃除してみる事にしました。


開けると中は固めのペースト状でした。


どれどれ、と見渡すと、ガスレンジの排気カバーがかなり汚れてたんで、試しにスポンジたわしに少量付け擦ってみました。


私的には自然派うんぬんて物は、今までの経験からあまり綺麗になるイメージが無かったんですが、これは結構落ちてるやないの[わーい(嬉しい顔)]それと一般に市販されてる液体クレンザー等を使うと、洗い流した後もヌルっとした感じが残る物が多いですけど、これにはそれが無くスッキリするのが高ポイントかな。それと原料は環境に配慮された物のようですし、その辺りも考慮するとなかなか良い商品ではないかな、と思いました。

ただいつまでもやってるワケにもいかず(笑)掃除は程々にしておきました。

そしてここでプレゼントを^^


そしてお昼は誘導するように錦華へ。


私は“焼そば”(700円・税込)、 妻は“焼めし”(550円・税込)を注文し、それだけじゃ物足りなかったんで“餃子”(300円・税込)も頼み分け分けする事に。


お客さん多い割には5~6分待つと出てきました。


焼そばと言えばソース焼そばが王道ですけど、たまに食べる中華の焼そばって美味しいと思いません?私は餃子も頼んだおかげでビールが欲しくなりましたが、この後の事があるんで我慢しましたよ。

そして夕方が近づき、ある物を受取りに行くため車で出動。そして着いたのは“創作料理 野の花”というお店です。
 

こちら野の花(ののかと読みます)さんは前は違う所で営業してて、その頃から予約無しでは入れないほどの人気店です。私は昔に何度か訪れた事がありますけど、今の場所に移転してからは初めてです。と、言うか、予約がなかなか取れないんですっかりスルーしてしまってました[たらーっ(汗)]
んで、こないだふとこのお店の事を思い出し久しぶりに調べてみたら、HPがあったんで(興味のある方はこちらをご覧ください)見てみると持ち帰り用のお弁当がありました。次の日(明日)は2人共仕事やし、出来れば家でゆっくり食べたいな~と思ってた所でこれを見つけたんで、こりゃちょうどいい[グッド(上向き矢印)]とばかりに電話して頼んでたんです。

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。私も久しぶりなんでどんなのかワクワク[揺れるハート]開けてみると…おぉ〜っ[ひらめき]こりゃええやん[わーい(嬉しい顔)]


それでは一口パクリ。どれもが優しいお味…かと思いきや、味にメリハリをつけてるので美味しい~[ぴかぴか(新しい)]白身魚の唐揚はゴマダレを付けるというのも意外と合います^^そして海老の下に見えてる天ぷらは、何とオリーブの新漬でした[目]

そしてお酒は、妻が好みそうな甘めの微発泡ワインをエスポアおおもりでチョイス♪



それじゃ誕生日おめでと〜[ぴかぴか(新しい)]


しかしこりゃ私には甘過ぎる[ダッシュ(走り出すさま)]だもんで私はビールにチェンジして、


いつものように焼酎にチェンジ。


でも今日はケーキも用意してましたよ^^前からネットで見て気になってたんで取り寄せた、神戸の“ビスキュイ”というパティスリーのショコラケーキ“オペラ”です♪

ただこちらは冷凍発送でしたんで、解凍するのに1日掛かるというんで昨日届くようにしてましたから、ネタはバレバレでしたけど、開けたのは今なんで良しとしましょう。それと乗せるのに適当なお皿が無かったのも…この辺り詰めが甘い^^;

キャンドルに火を灯し…あらためてHappy Birthday to You〜♪


後は娘が切り分けてくれました^^

明後日には血糖値の検査を控えてますけど、今日は特別な日ですからね。甘めのチョコにふんわりスポンジ、その分クリームは少しコクを控えめに仕上げてあって、こちらも美味しく頂きました♪

どうかなぁ?と思いつつの持ち帰り弁当でしたけど、思惑通り家でゆっくり出来ましたし、妻も喜んでたんで私的にも満足の1日となりました。今度はちゃんと予約して、ランチにでも訪れてみたいと思ってます[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)]



nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日と人間ドック。(ゆたぽん 赤鬼) [家で美味しい(食べもの)]

さぁ今日は休みです。しかし昨日の記事で少し触れた通り、半日ドックを受検するため高松へ行きます。今日までは晴れの予報なんでちょうどいい[グッド(上向き矢印)]


受付は8時半からなんで、いつもより早めに出発してフェリーに乗込みます。


娘の病院の時に少しご紹介したフェリー。あの時はパンダさんでしたけど、こちらはキリンさんが乗ってます。


そしてバイクを走らせ到着です。


そして入館し約2時間半、みっちり診てもらいましたよ[わーい(嬉しい顔)]とりあえず目に見える、胃カメラや超音波検査では引き続き経過観察という事です。気になる所は他にもありますがまずはホッと一安心♪

麻酔が切れるまで30分程度は飲食不可なんで、先に会計を済ませたりして時間を潰した後はラウンジへ。


お昼はサービスでこんな食事が用意されてます。器が去年とは変わってました。

去年も書きましたけど、食べ歩きたい私にはう~ん…なサービスですけど、ここの料理はなかなかのお味なんで許そう(笑)

そしてご飯にはダイシモチムギというのを使用してました。こちらも去年は普通の白ご飯でしたから、今年から加わったんですね。味は雑穀米によくあるクセも無く、ムチッとした食感も良かったですよ^^



食後のコーヒーも頂きました♪


病院を出た後は、行きたい所がてんこ盛りなんで動き回ります。まずは同僚から聞いてたドーナツ専門店“COPOLI”へ行ってみましたが定休日。またもやチェックミスですな[あせあせ(飛び散る汗)]



しかしメゲずに近くの“欧州屋”という洋菓子店へ。


ただこのお店は繁華街の一角にあり深夜まで営業してるそうですから、もしかしたらネオン街のお姉さま達への手土産としての需要もあるんかな?少し価格設定が高めでしたね~。

それからバイクで移動し、前に訪れた際には閉まってた玉子焼専門店“ゆたぽん”へ。


赤鬼”(500円・税込)という砂糖入りの玉子焼きを買い、


こちらも前にご紹介した春日水神市場へ。


まずは豆乳ソフトでおやつタイム♪テラス席でのんびりと頂きました。

もう一度店内に入り、お目当てのにんじんドレッシングと山田屋珈琲店のコーヒー豆を買いました。

そしてこちらもお気に入りのお店、ソウルキムチ屋に寄り、

イカキムチとカクテキを買って帰路に着きました。

港に着きましたが少し時間があったんで、時間つぶしに港周辺を歩いてみました。


すると人が集まってたんで寄って行くと、


こんな所にバラ園が。普段この辺りは通る事が無いんで、全く知りませんでしたf^_^;


それでは今日も晩酌です。アテはささみの梅しそ巻き&チーズ巻き。シソはこないだ植えたのを使ったそうです^^


それと肉じゃがにポテサラ。


そして買ってきた玉子焼も。あっ[exclamation&question]と思った時には既にカットされてました[たらーっ(汗)]

でもこれ、ふんわり焼き上がってて甘くて美味しい♪

ビールもいつもとは違うのが(๑^^๑)


それじゃありがと~[グッド(上向き矢印)]


そして私はいつものように焼酎を。今日は時間気にしなくて済みますからね♪


ちびちびやってると…あら[ひらめき]ケーキもあったんや[揺れるハート]

いくつになっても祝ってもらえるというのは嬉しいもんですね。

今になって思えば、昼の間は今日が自分の誕生日やという事を“ほぼ”忘れてましたね。でなきゃケーキを買って帰る事は無いでしょうから(苦笑)

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

慌ただしい1日でした。(点天 一口餃子) [家で美味しい(食べもの)]

今日もスッキリと晴れ[晴れ]てます。ここしばらくは穏やかな天気が続くようですね。しかしここ数日ハードに動いてたせいか結構疲れが…[バッド(下向き矢印)]


朝食は阪急オアシスで買って帰ったミニクロワッサンを頂きました。バターをふんだんに使ってて、軽く焼くと香りも心地よく♪美味しかったです^^


午前中は高松で会社の研修があるんで、いつもより早く家を出てフェリーに乗ります。


研修は3時間程で終了しましたが、半日の研修なら通常勤務にも入って欲しいと頼まれたためとんぼ帰りです[ダッシュ(走り出すさま)]フェリーの出港時間まで後30分しか無いんで、

とりあえず駅の近くにあったうどん屋“がいな奴”といううどん屋さんに入り、


ぶっかけ冷の大”(460円・税込)を注文し、


薬味を入れ席に着きます。

それではずずっと一口。えらいコシの強い太麺だこと[ひらめき]まぁ私は細麺好きなんで好みからは外れてましたけどこのお店、讃岐うどんらしいコシを味わえるのと、高松駅近と言う事でアクセスは良いし、それにセルフ体験も出来るしで観光で来られた方にはいいんじゃないでしょうか。
ってのんびりと写真撮ってる場合じゃ無いっしょ[ダッシュ(走り出すさま)]食後は着岸してたフェリーに飛び乗りました。

島に帰ってからは着替えて会社へ行くのですが、ふと見ると玄関のオリーブに花が咲いてました。妻に聞くと昨日開花したそうです^^



そして通常通り仕事をこなし、数人に研修の報告をしてから帰宅しました。まぁ~何とも慌ただしい1日でしたわ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは今日も晩酌です。アテは麻婆豆腐と、


サーモンのソテー。


それと点天の一口餃子。ちなみに価格は30個入り1,429円+持ち帰り用の保冷バッグ108円で計1,537円(税込)とちょっとお高め。でもいい感じで焼けてますね~♪


とりあえずビール[ビール]を注ぎ、


餃子を頂いてみますか。ホントに小っちゃな餃子ですね[わーい(嬉しい顔)]

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

小ぶりな割に中の餡は結構ジューシーで、パリッと焼けた皮とのバランスがいい塩梅♪こりゃビールにピッタリやん[グッド(上向き矢印)]と、いうワケでアッという間に呑み干し(笑)、

私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みで良かった。(労研饅頭) [家で美味しい(食べもの)]

昨日は1日中雨の中での移動+トラブルに見舞われたせいもあってか、目が覚めたのもいつもより遅く、ちょっと疲れてるようです^^;ホント休みで良かった~[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし今日はよく晴れてますし[晴れ]朝からメッチャ暖かいです♪


朝食には、労研饅頭さんで買った蒸し饅頭を開けてみました。全部で14種類あるようですけど、私が買ったのは左からバター、チーズ、つぶあんです♪(詳しくは労研饅頭さんのHPこちらをご覧ください)


私はつぶあんを食べてみました。

1日経って少し固くなってましたんで、トースターで温めてから食べたんですけど、昔から変わらず受け継がれてきた、という表現がピッタリな優しい味の、饅頭というよりは蒸しパンでした^^

朝はお土産を持って会社へ行き、お昼からは菜園に肥料を撒いて耕しました。この途中、家の前に車が停まり声を掛けられます。誰?と思ってたら、その人は3年から新しく担任となった先生でした。そっか[ひらめき]今日は家庭訪問の日やったんか~。どうりで娘が早く帰って来たワケだ[わーい(嬉しい顔)]

先生を見送った後は買い物に行き、帰って来たら寝てしまいました[たらーっ(汗)]やっぱ疲れ気味やな~。それに歳には勝てませんか(苦笑)

それでは今日も晩酌です。アテはかしわ(親鶏)のガーリック風味と、


冷奴と昨日のタケノコの煮物が。


そして娘の大好物、キュウリスティックも。今日は暑いくらいやったんでこういうのがいいですね。


ビールでお疲れさん[ビール]した後は、


焼酎にチェンジしてちびちびやります。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | - 家で美味しい(食べもの) ブログトップ