So-net無料ブログ作成
検索選択

暑かったです。 [日記]

今日も青空が広がりいい天気になりそうです♪しかし香川本土では少雨による水不足のため、ダムの取水制限が始まったそうですから、好天に喜んでばかりは居られませんね。


そして仕事へ行きましたが、今日は本気で暑いっ[ダッシュ(走り出すさま)]それもそのハズ、今日は30度を超え真夏日になったそうです。ただ仕事は意外と落ち着いてたんで、早めに終いを切り上げ退社しました。
夜は地区の方がお亡くなりになったというのでお通夜に参列しました。これはいつも思う事ですけど、最近顔を見かけなくなったな、と思ってると程無くして訃報が聞こえてきますね。

汗を流した後は今日も晩酌です。アテは収穫したナスを使った肉巻きが。


枝豆豆腐は今日も塩で頂きます。


それとがっちょの唐揚に、


キムチも少し出して、


お疲れさん[ビール]とビールを…へっ(⊙.⊙)出て来ない[あせあせ(飛び散る汗)]なぜか凍ってたのでした。今日は暑かったのに何でやろ[目]


そして私は焼酎にチェンジしてホッと一息つきます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

親父の命日。 [日記]

今朝は曇ってましたが、しばらくすると晴れ間が見えてきました。


妻は体調イマイチ、娘も自転車教室で疲れたのか夜に熱が出て薬を飲んで寝たんで、こりゃなかなか起きて来んやろな~と、冷蔵庫の製氷機の除菌と掃除をする事に。前はいつやったかな?と思って過去記事を見てみると去年の結婚記念日でした。そんな日にいったい何やってたんだか^^;まぁでも約1年ぶりとなります。


タンクにクリーナーと水200ccを入れ、良く混ぜた後で冷蔵庫にセットします。

そして朝食を食べ終わる頃にようやく妻と娘が起きてきました[目]

数時間後、製氷機のケースに色の付いた氷が出てきたら、一通り通水、洗浄したサイン。


そしたらタンクを洗い、元の通りに水を入れてセットして、透明な氷が出だしたら終了です。ついでに浄水フィルターも新品に取り換えました。



お昼は今日も素麺に。私達は2日続きなんで、冷麺風にアレンジしてくれました♪


食後は墓参りへ行きました。墓前には親父が好きやったビールを供え手を合わせます。娘が選んだひまわりは花が終わりかけてたのか、挿してる間に花びらが散ってしまいちょっと寂しげになりましたけど、孫が選んだ花を観て喜んで貰えたかな[わーい(嬉しい顔)]


天気はいいんでこないだの夏至観音に再チャレンジ。しかし着いたのがギリギリ、しかも日曜という事もあって観に来てる人がいっぱい[あせあせ(飛び散る汗)]ざっと見て3~40人は居るでしょうか。1番ベストの本堂は人がぎっしりで到底ムリ。下でも観れるというのは前回聞いたんで、仕方なく少し空いた所でスマホを構えます。しかし…




錫杖はハッキリ見えてるのに頭の部分が伸びて来ない[もうやだ~(悲しい顔)]

そして15時から10分程が過ぎ形は崩れ、あえなくジ、エンド。やっぱもう少し奥の方じゃないとダメなんか…せっかく間に合ったというのにな~。


ベストポジションから撮ったポスターはこんなですからね。こないだは場所は取れたのに天候が悪く、今日は抜群の天候やったにも関らず場所が取れず。今週は明後日辺りから[曇り][雨]の予報やし、こりゃ今年は写真に収めるのは無理かな[バッド(下向き矢印)]


喉が渇いたんで帰る途中にオリーブ公園へ行くと、


新メニューが加わってました。そこで新作の“オリーブサイダーフロート”(420円・税込)を買ってクールダウン。



娘が「風車の所へ行きたい[わーい(嬉しい顔)]」と言うんでちょっと散策。


遊んでるのを見ながらのんびりとした一時を過ごしました。


家に帰り庭の掃除と草抜きを。終えて中に入ると、妻と娘が父の日やからとクッキーを焼いてくれてました。焼き立てで温かいんでデコレーションしてないのを頂きましたが、バターたっぷり、ほんのりとした甘さで美味しかった♪ありがと~[わーい(嬉しい顔)]


それでは夜になり今日も晩酌です。アテは昨日のタコとベーコンが残ってたのをバター焼に。


収穫したキュウリはちくわと合わせ、残りはスティックに。



我が家の定番の煮物もあり、


今日も残念やったな~とビール[ビール]を開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校公開日と自転車教室。 [日記]

昨夜吹いてた風も止み、青空が広がって気持ちいい朝となりました[晴れ]


菜園のミニトマトがやっと色付きました。手前のは赤く見えますけどもうちょい、といった感じです。


とりあえず娘の弁当用に熟したのを2個収穫。

娘を送り出した後は、私も妻も休みなんで朝はのんびり過ごします。

お昼は今年初の素麺を茹でました。以前にもご紹介した胡麻そうめんです。



蕎麦みたいな色してますけど、胡麻の香り良く箸が進みます♪もちろん普通の素麺も好きですけどね^^


食後は娘の自転車を車に積み込んで学校へ向かいます。


授業参観の後は自転車教室。これは4年生からですのでうちの娘は初の体験です。警察の方を招いて学年別に分かれ色々と指導して頂きましたが、自転車って路側帯のある横断歩道以外では、乗ったまま渡ってはいけないというのを初めて知りました^^;


帰ってからは妻が買ってあったセブンの白くまアイスでクールダウン。

小豆入って無い白くまってのには少し違和感がありますが、冷凍のイチゴがシャリシャリして甘酸っぱく、下の層の練乳氷とよく合ってましたよ♪

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは久しぶりにたこ焼を。右から2列目のはベーコンとチーズを入れてみました^^


それにしても注ぐ時から生地が固いな、とは思ったんですけど上手く焼けない[たらーっ(汗)]まるでお好み焼のようなカチカチのたこ焼になっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]


でもとりあえずお疲れさん[ビール]って撮って無いわ[たらーっ(汗)]

2回目は水の量を増やしてリベンジ。今度はいい感じに焼けました♪


そしてマナガツオの炙りをつまみながら、


焼酎にチェンジして落ち着きます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蒸し暑かったです。 [日記]

今朝は薄曇りで蒸し蒸ししてます。もしかして雨?と思い予報を見てみましたが[晴れ][曇り]となってました。しばらくすると晴れ間が見えてきたんで大丈夫かな[わーい(嬉しい顔)]

今日は遅出なんで、娘を送り出した後はのんびり過ごしました。

んで、家を出る前に菜園を見てみると、キュウリが食べ頃の大きさになってたんで収穫しました。1本は虫に喰われて少し痛んでますけど、無農薬なんやしこんなもんでしょ^^


持ち運んでる最中に冷たいな、と思ったら切り口から水分が。これぞ新鮮な証しですね♪


そして仕事へ行きましたが、日中は蒸し暑くて気だるい感じに[ダッシュ(走り出すさま)]しかし夕方になると風が吹き始め、日が暮れてからは結構涼しく快適に。仕事の方は最後に少し手こずり、退社したのは21時半近くになっちゃいました[モバQ]でも明日は休みやしまぁいいや^^

それでは今日も晩酌です。アテはミートグラタンと、


ほうれん草とベーコンの炒め物。あれ?キュウリは??どうやら出し忘れたようで…時間も遅いししょうがないか。


お疲れさん&お待たせしました~[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホントに梅雨?。 [日記]

今朝もまたまたスッキリと青空が広がっていい天気です♪でもね~、梅雨入りの日に降ってから雨らしい雨は無く、さすがにここまで降らないと、夏は冷夏になってしまうんじゃないの?と変な心配をしてしまいます[たらーっ(汗)]


日中は昨日より気温が上がり、久々に暑いと思える気候になりました。仕事の忙しさと相まってミョ~に疲れて帰宅しました[バッド(下向き矢印)]

それでは今日も晩酌です。アテはカラフトシシャモの磯辺揚げに、


生姜焼き。こないだ私が作った時はバラ肉を使いましたけど、今日はロースでした。


それとマカロニサラダの残りもあり、


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感