So-net無料ブログ作成
検索選択

珍客。 [日記]

いつものように外へ出て写真を撮ろうと歩いてたら、庭で何か動いてたんで近付いて見てみると、それはクサガメの赤ちゃん[目]長い間ここに住んでますけど、カメが庭で歩いてるのを見たのは初めてやったんでビックリしました。

とりあえず娘に見せてあげようと、捕まえて空の飼育ケースに入れておきました。

んで今日も天気は良さそうです♪


日中はぐんぐん気温が上がり暑かった~[あせあせ(飛び散る汗)]仕事は順調に進みましたが、明日から松山行きなんで少し雑用を片付けてから退社しました。

家に帰ると娘がいきなり「このカメ飼いたい[わーい(嬉しい顔)]」とおっしゃる[たらーっ(汗)]う~ん…果たして飼うのが良い判断なのかは?ですけど、確かにこのまま近くの池に離しても無事に育つかどうかは分からないし、もう少し大きくなるまで様子を見ても良いのかな^^;

※調べてみるとクサガメは外来種扱いなんだそうです。私が子供の頃から普通に池や川に居たんでちょっと意外でしたが、厳密には池や川に放つのはダメなんだそうですね。

それでは今日も晩酌です。アテは豆アジの唐揚が。


それと高野豆腐に、


枝豆入りの練天も。


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会。 [日記]

今日は娘が通う小学校の運動会です。天気は良さそうで一安心ですけど暑くなりそうですよ。


娘は先に学校へ行ったんでのんびり支度してると、開会を知らせる花火が鳴ってるのが聞こえ、慌てて出掛けます[ダッシュ(走り出すさま)]車を置きグラウンドへ行くと、ラジオ体操が終わった所でした。


今年も私はほとんどビデオ撮影してたんで、写真が撮れたのはよさこいソーランの数枚。前列右から2人目がうちの娘です。




この後は親子競技、そしてPTAの学年選抜競技に参加して一汗流しお昼に。


午後の種目が始まるまでの間、私はGW中に映画村で見て気になってた学校の基準標石“ココ石”を探してみる事に。これは映画村に設置されてた物ですけど、案内板では平成14年に県内全ての小学校に設置してあるという説明やったんで校内を見て回ると、


校門の横にあるのを見つけました[わーい(嬉しい顔)]って何やってんだか(笑)


んでその後は、去年に続いて学年応援旗に娘の書いた絵が選ばれたというんで見に行きました。今年は担任も変わったけど、今度の先生はこの絵のどこに魅力を感じ選んだんやろ?まぁ親としては嬉しいですけどね^^

午後からは親御さん方が参加する競技も無く、子供達の演技を観ながらのんびり過ごして閉会となりました。

夜は娘も頑張ってたし(作るのが面倒とも言う・笑)“焼肉 ゆぅ”へ。


まずはタンと鶏の塩から。


焼いてる間に飲み物きたし、お疲れさんでした[ビール]の乾杯[わーい(嬉しい顔)]一汗かいた後の1杯は格別じゃ~[グッド(上向き矢印)]


程よく焼けた所でパクリ♪


そしてカルビや…撮って無かった[あせあせ(飛び散る汗)]これは私が頼んだアカセン。私はどっちかと言えばホルモン系が好きなんで^^



その後もどんどん焼いていきますが、妻も娘もお腹空いたと言ってた割には早々にダウンし、後は私が平らげる事に…お腹いっぱいです^^;


そして汗を流しスッキリした後は少し呑み直しました。

まぁ明日は仕事なんで、この1杯だけで止めましたけど[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

更に気温は上がり。 [日記]

ここ数日いい天気が続いてますが、今日は真夏日の予想だそうです。

でも結構風が強いんでそれほど暑さは感じませんけど。娘は明日に迫った運動会の予行演習&授業で学校へ。朝はのんびり皆さんの所へご訪問しながら過ごしました。

お昼になり、昨年オープンした時から気になってた“LAND MARITIME”というカフェへ行ってみました。


中に入ると中国人の店長さんらしき女性1人でお店を切り盛りしてました。どれにしようかとメニューを見てると、今日はランチメニューしか無いと言われへっ?でしたが、それなら、と私は“タコ天”、妻は“エビフライ”にコーヒーをセット(共に1300円・税込)してみました。


私達は店内窓際の席に座ったんですけど、待ってる間にもお客さんは増え外のテラス席へ陣取っていきました。そうそう、お店は結構高台にありまして、そのテラス席付近からはこんな景色が広がります。こりゃ外の方が良かったかな^^;


今日は特に用事も無いしのんびり待ちます。そして10分以上経った所で出てきま…


えっ[exclamation&question]これってまさかピータン豆腐[目]?それに奥には小海老を丸ごと使った餃子も。


妻の分には小籠包が付いてて、ワンプレートで少量とは言え見た目は本格的ですやん[グッド(上向き矢印)]中華が食べたくなった時よく訪れる錦華には、点心系のメニューはほとんどありませんから、これには私も妻もテンション上がりました[わーい(嬉しい顔)]

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

ピータンって初めて食べましたけど、ねっとりとした食感ですが思ってたより癖も無く、ゴマダレの風味もいいですね^^スープに入ってる水餃子も生姜が効いた餡にモチモチの皮が合ってます♪そして妻が頼んだエビフライを少しもらって食べた時には思わず笑っちゃいました^^やって予想に反してエビがプリプリなんですもん。

食後のコーヒーも頂いてふぅ~、満足です[わーい(嬉しい顔)]

カフェスタイルのお店で本格中華ってギャップがありますけど、味は良かったし焼餃子あたりをアテにテラス席でビールを呑んだら気持ちいいやろな~。もし次に行きたくなった時には単品頼めるか聞いてからがいいかな、と思いつつお店を後にしました。

帰ってからは、先日急に松山での研修に参加することが決まったんで、ホテルの予約やら高速バスの時刻の確認とかしてる内に時間は過ぎてゆきました。実は研修日って私の誕生日[もうやだ~(悲しい顔)]ホントは行きたくないんですけど・・・。でも決まったからにはしょうがないしね。しかも島からやと時間の関係で前泊しないと間に合わないんですよ。とか言いつつ、前泊するならとちゃっかり夜に良さげな店も探してたりして(笑)

それでは夜になり晩酌です。アテはナスの揚げびたしと、


空豆を茹でたのも。


マルヨシに行ったらトビウオの刺身があったんで思わず…。


もずく酢にはオクラがトッピングしてありました。


それじゃお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さてデスクトップPCも。 [日記]

昨日は寝るのが遅かったんで起きれず、目が覚めたのは6時前[あせあせ(飛び散る汗)]休みで良かった~[ダッシュ(走り出すさま)]慌てて記事の仕上げをして外へ出ると、青空が広がってて気持ちいい♪


そうそう[ひらめき]昨日の記事でノートPCが使えるようになったと書きましたが、やっぱ万全とはいかないようです。これはソネブロを開いてる画面ですが、タブの表示が楽天マークになってるのがお分かりでしょうか[目]他のサイトを開いた時にはこんな風になりませんから、これってもしかしてPC側の問題じゃ無くソネブロ側の問題なんかなぁ?


デスクトップPCの方はHDDを交換するためクローン作成中です。この方法がベストなのかはちょっと疑問がありますが、他に良い方法も見つからないし^^;


待ってるのは時間がもったいないんで散髪に行き、店を出ると妻から終わったと連絡があったんで帰って合流し、お昼はマルナカで買い物したいと言うんで錦華へ行きました。


私はメニューを見て気になった“牛肉丼”(900円・税込)、妻は日替りからBの“豚肉スタミナ炒め”(680円・税込)を注文しました。


入店したのは13時過ぎやのに妙にお客さんが多く、10分ほど待った所で出てきました。

あんかけでしたが八宝菜とは違って醤油とショウガが効いてて、お肉も柔らかくて美味しい[ぴかぴか(新しい)]

そしてスタミナ炒めは、ラー油が多めで見るからに辛そう^^;

牛肉丼と程なく交換と相成りました(笑)

買い物を済ませ帰ると、クローン作成は終わってたんで交換しました。ディスプレー背面のビス10本を外すとHDDが入ったケースがありました。ケースもビス2本で固定されてたんで外し、新品と入れ換えて終了です。これは予め調べておいたんでスムーズに作業出来ましたよ^^

このPCを購入したのは確か2012年で、HDDの平均寿命は4~5年だそうですから、そういう時期に来てたのかもしれませんね。

それでは夜になり晩酌です。アテは私がリクエストした鶏唐。


マグロメンチは前にもご紹介したお取り寄せの品。関東では魚屋さんの惣菜として販売されてる所が結構あるようですね。


煮物の残りもあり、


お疲れさんでした[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ノートPC復活。 [日記]

今朝はまた曇り空。予報じゃ晴れ時々曇りだそうです。


ですが今日は、天気とは裏腹に明るい出来事があったんです。それはデスクトップPCのHDD交換をするのにあれこれ調べてた時、ふと思い付いた方法を試してみたら、何と[exclamation&question]去年の11月からオブジェと化してたノートPCが半年ぶりに起動したんです[グッド(上向き矢印)]詳しい事は面倒なんで省略しますが(笑)

セキュリティソフトの有効期限は切れてるんでインストールし、ネットの接続設定を済ませたらインターネット閲覧もOKでした♪
とは言え、1度不具合を起こしたHDDをクローンすると、不調部分の状態もそのままコピーされてしまってるハズですから、手放しで喜んで良いのかは?ですけどね。実際ほぼ新品のHDDやし空き容量やって充分にあるのに、PC起動時やネット閲覧時のスピードは見違える程には早くなって無いですもん^^;
でもシステムバックアップするにしても、少し不具合が出てる状態でもそのままバックアップするんやと思うんで理屈は同じ?私はそこまでPCに詳しくないんで、そこをどうやって改善するのかは…[がく~(落胆した顔)]まぁ使えるようになっただけ良しとしておきます。

そして仕事へ行きましたが、こちらはPCと逆に段取りが思惑通りにいかず思ったより苦戦しました[たらーっ(汗)]何とか終いを済ませ定時退社とはなりませんでしたが逃げるように帰宅~[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテはひじきとアラメの煮物。


キャベツの塩昆布和えは久しぶり。それと納豆も。時間も遅いんでこれで充分ですわ[わーい(嬉しい顔)]


お疲れさん♪のビール[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジして落ち着きます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感