So-net無料ブログ作成
検索選択

蒸し暑い1日でした。 [日記]

今日は曇ってて朝から蒸し蒸ししてます[ダッシュ(走り出すさま)]

遅出の後ですが休みにならなかったんで、支度をして出掛けました。

仕事は割と順調でしたが、今日は同僚の新しい仕事の指導をしてたんで思ってたより時間が掛かり、帰れる目途が立ったのは19時前。外へ出ると真っ黒い雲が見え急いで帰りました[ダッシュ(走り出すさま)]そして家に着くのとほぼ同時に雨が降り始め間一髪セーフ[グッド(上向き矢印)]助かった~[わーい(嬉しい顔)]

それでは今日も晩酌です。アテは豚肉とチンゲンサイのオイスターソース炒め。


それに自家製肉味噌を乗せた冷奴。


今日のキュウリはキャベツみたく塩昆布和えでした。


お疲れさんのビール[ビール]の後は、


焼酎にチェンジして落ち着きます♪


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こちらも順調。 [日記]

昨日は暑かったですね。しかし今日は更に気温が上がり30度の予想だそうです[ダッシュ(走り出すさま)]


そうそう[ひらめき]我が家のパンダマウスは誕生から5日経ちました。写真では3匹しか見えてませんけど、今の所は6匹共に元気に育ってます(^ー^)bでもまだ毛は生えて無いように見えるのに模様が出来てますね。

今日は遅出なんで朝はゆっくり過ごします。

そして出社しますが、昼間は他の仕事も手伝ったりしてたんでドタバタしてましたけど[ダッシュ(走り出すさま)]夜は落ち着きを取り戻し順調に。と、いうワケで定時退社出来ました♪

それでは今日も晩酌です。アテは大根の煮物。こないだ義母から戴いただしの素、ホンマにええ味出しますな~[わーい(嬉しい顔)]

気になったんで調べてみたら、製造元は高橋商店という所で、直販サイトがありましたんで載せておきますね(こちら)。

それと市販の肉巻き餃子に、


キムチも少し出して、


待っててくれてありがと~[わーい(嬉しい顔)]とビール[ビール]を開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(47)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑かった~。 [日記]

ここ数日朝は涼しくて気持ち良かったですけど、今朝はミョ~に暖かくて変な感じ[ダッシュ(走り出すさま)]こりゃ暑くなるんかなぁ?


そして菜園のじゃが芋に花が咲きました。今の所は順調に育ってるようです^^



日中は朝に感じた通り暑いくらいの陽気となりました。夜は地区内の方がお亡くなりになったと放送(田舎らしいでしょう)があったのを聞いてたんでお通夜に参列してきました。

それでは今日も晩酌です。アテはちゃんちゃん焼。作るのは簡単やけど色んな物が食べれていいですね♪


それにしても暑かったな~とビール[ビール]を開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青空の下。 [島の事]

今日も雲一つ無い快晴から始まりました。今年は今の所、過ごしやすい日が多いような気がします♪


庭の額紫陽花も咲き始めました。



そうそう[ひらめき]小豆島では春と秋の年2回マラソン大会があるんですけど、今日はその内の1つ“小豆島オリーブマラソン全国大会”が開催されます。
えっ?私は走りませんよ。消防団のボランティアで交通整理と警備に出動するんです(笑)
2017olive%20marathon.jpg

さてそろそろ朝ご飯でも、と思って支度を始めると分団長から電話が。そう、私は集合時間を間違えてたのでした[あせあせ(飛び散る汗)]慌てて屯所へ出掛けます。


そして一旦消防署に集合し、注意事項の説明を受けた後、警備で使う備品を受取り現場へ。私は向かいのセブンで朝食の調達をば(苦笑)


私達の担当はスタート・ゴール地点から約500mの所です。近くには救護班が待機してますので、ランナーの誘導が主な任務となります。大会が始まってしばらくすると、向こうの方で黄色い声が。何やろ?と思って見に行くと、今年統合して新たなスタートを切った、小豆島中央高校の応援団がランナー達にエールを送ってました[わーい(嬉しい顔)]

大会の方は熱中症でダウンした方が居たようで、救急車が2回程出動しましたが大事には至らなかったようで無事に終了しました^^

さぁ屯所に戻り打ち上げです。残ってた団員さんが用意してくれたサワラのタタキや、


何でいう魚やったかな^^;?タチウオのように見えますが…の酢の物。


こちらはサワラとにし貝の刺身。


暑い中お疲れさんでした[ビール]


家に帰って一寝入り[眠い(睡眠)]やっぱ昼呑みは酔いが回るのが早いです[あせあせ(飛び散る汗)]

そして汗を流した後は今日も晩酌です。アテは粗挽きソーセージにしし唐とオクラを添えたのと、


キュウリの出汁醤油漬け。


打ち上げで残ったサワラの真子の煮付もあり、


ビール[ビール]で妻にお付き合いした後は、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

快晴です。 [日記]

今朝は目が覚めた時は少しひんやりしてましたが、記事の仕上げを済ませ外へ出てみると青空が広がってて気持ち良かったです♪


そして菜園のキュウリがこんなに大きくなってました[目]一昨日見た時にはこの半分くらいしか無かったんですよ。


午前中は走ると風が冷たく感じましたが、午後からは気温も上がり気持ち良く。それほど仕事も忙しくなかったんで、雑務を少し片付けてから退社しました。

それでは今日も晩酌です。妻も通しのシフトで仕事やったんで、たぶん作る間は無いやろな、と買ってきた焼豚ですが役に立ちました^^


それとこういう時に大活躍の冷凍焼ビーフン♪


肉じゃがの残りは大き目の器に盛り、


今朝見たキュウリはちょうど良い大きさやったんで収穫してスティックに(๑^^๑)やっぱもぎたては鮮度が違う[グッド(上向き矢印)]


通しは疲れるねぇ。お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚き桃の木…。 [日記]

今朝はやけに靄ってますが天気は良さそうです。


ふと見ると玄関前で大きなムカデが息絶えてました。4月に設置した虫コロリの効果があったようですね[手(チョキ)]

そうそう[ひらめき]去年設置したRIDDEX PLUSとの相乗効果でしょうか?今年はまだ家の中でムカデはともかくゴキブリとも遭遇して無いんですよ[グッド(上向き矢印)]こりゃ良い買い物やったかも♪

んで、春と小麦の餌を替えてた娘が「小屋の中に何か居てる[exclamation&question]」と呼ぶので屋根を開けると、そこには…

へっ(⊙.⊙)?赤ちゃん??それに6匹も[目]小麦ってくんじゃ無くてちゃんやったん[あせあせ(飛び散る汗)]こんなに驚いたのは久しぶりですよ。
と、思いもよらない小麦の出産により、我が家のパンダマウスはいきなり8人(匹)の大所帯となりまして、可哀そうですが春は別のケージに移しました。これ以上増えても世話が出来ませんし。ゴメンな~^^;
でもこれ、1番驚くのは買ってきてくれた義姉やと思います。ペットショップではオスとして販売されてたんですからね[モバQ]

この後会社から霧でフェリーが欠航してると連絡があり、敢えなく自宅待機となりました。家の周辺はそれほどでも無かったんでこれまた驚きです[目]

と、いうワケで仕事は10時からとなり、出社してからはドタバタでアッと言う間に夕方に[ダッシュ(走り出すさま)]妻も午後から仕事やったんで、急いで退社し娘の夕食の支度を。そうこうしてる内に妻も終わったと[メール]があってホッとしました。

それでは今日も晩酌です。アテはカマスの干物。


チキンナゲットは先に温めて出してた物。時間も遅いんでそのまんまですが^^;


妻が作ってくれてた肉じゃがもあり、


やっと呑めるわ〜とビール[ビール]を注ぎ、


私は焼酎にチェンジしてホッと一息。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(30)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みでのんびり。 [日記]

※私の誕生日の記事に対し、様々な温かいコメントありがとうございました^^

今朝は起きると結構強い雨が降ってました[ダッシュ(走り出すさま)]でも休みにしてくれてたんでちょっとラッキー^^


そうそう[ひらめき]娘からはこんなプレゼントが。さっそく今晩使わせてもらいましょうか^^


朝は昨日の研修で急を要する事があったんで、会社へ行き上司に報告。お土産も渡してホッと一段落。この頃には雨も上がり日が射してきました♪

そして家に戻りますが、今日は特に買う物も無いと言うんでのんびり過ごしました。お昼は焼うどんを食べ、


その後は草抜きをしながら菜園のチェック。ミニトマトは一番果がだいぶ大きくなってきました。



オリーブの花はもう一息で開花しそうですよ。



それでは夜になり今日も晩酌です。アテはブロッコリー、山芋とミニトマトのオーブン焼。


高野豆腐とポテサラの残りもありました。


それとキュウリスティック。そういや菜園のキュウリは生育が遅い気がします^^;


それじゃお疲れさん♪コースター使い心地いいですよ[わーい(嬉しい顔)]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

50回目の誕生日は。 [日記]

昨日は程々で切り上げたおかげでスッキリと目が覚めました。だもんで朝はホテルの大浴場へ汗を流しに行きました。やっぱ大きなお風呂は足も伸ばせるし気持ちいいですね♪



落ち着いた所で少し歩いてみようかと外へ出ると、夜の間に雨が降ったのか辺りはびしょ濡れ。もしや?と思い予報をチェックすると今日は曇り時々雨だそうで[たらーっ(汗)]これって去年と同じパターンやんか〜。それに傘やかい持って来てないのに〜[ダッシュ(走り出すさま)]

まぁ今は止んでるんでとりあえず歩いてみました。郵便局の前を通ると、ポストに松山城の模型が乗ってました[わーい(嬉しい顔)]


汗をかかない程度に動いた後は、朝食付プランですので会場へ。


バイキング形式なんは前と同じでしたが、今回はカレーがラインアップに加わってました♪そこでおかずは控えめにしてカレーをガッツリ(笑)野菜たっぷりでちょいスパイシーなトロっと濃い目のルゥで美味しかった[わーい(嬉しい顔)]



支度を済ませホテルを出ましたが、商店街を抜けるまでのホンの数分で雨足が強くなり、たまらずコンビニで傘を買って歩きます。


そして研修会場に着く頃にはどしゃ降りになりました[たらーっ(汗)]

研修は時間通りに終了。昔よりは座学の時間が短いんで退屈感はありませんけどそれなりに疲れました。


帰りはバスの時間に余裕があるんでゆっくり歩きます。たまごバター餅の幟が気になり“港や”というお店で足を止めました。1個100円(税込)とお手頃価格やったし買ってみました。


熱々の内にベンチに座り頂きます。

バターの香りが良くほんのり甘くて美味しい♪でもお土産にするのはムリやな^^;

そしてバスに乗込み帰路に着きます。


今日はやけに途中下車の人が多く、高松に到着したのは定刻通り。早く着けば1本早いフェリーに乗れるかも、という思惑は見事に外れてしまいました[バッド(下向き矢印)]
これで急ぐ必要は無くなったんでミスドに寄りドーナツを買い、


小雨降る中歩いて港へ向かいます。私が乗るのはフェリーの上側の便です。




フェリーに乗るとあら、てるぼう君は後ろ向いちゃってますね。まぁまともに雨に当たったのは朝だけやったし良しとしときますよ[わーい(嬉しい顔)]


それでは無事家に着きやっと晩酌です。アテはチキン南蛮でした。南蛮酢とタルタルソースは別添するのが我が家流。


それとポテサラがありました♪


すっかり遅くなったけどビールでおめでとう[ビール]と。あら[わーい(嬉しい顔)]


そして焼酎にチェンジしてホッと一息つきます。


そしてケーキ…あっ[ひらめき]これエストローヤルのやん[グッド(上向き矢印)](エストローヤルのHPはこちらからご覧下さい)


お取寄せ品は冷凍発送となりますけどやっぱ抜群のクオリティ♪今まで色々なお店のスイーツを食べましたけど、私の中では未だにここのケーキは、生クリーム系は元より看板商品のシュー・ア・ラ・クレームのカスタードは断トツで私好みですもん。

そうそう、今日で私もとうとう50代に突入しました。さすがにおめでとう、って言われるのにはちょっとビミョ~な年回りとなり嬉しさ半分な所はありますけど、爆弾抱えつつもそれなりに元気で過ごせてますから…ありがとね[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松山へ。(道後麦酒館) [外で美味しい(お酒)]

今日もいい天気になりました♪記事の仕上げを済ませた後は支度をしました。

それは昨日もちょこっと書いた通り、明日松山で研修があるからなんです。

時刻表を見てみると、フェリーやと着いてから高速バスの発車までがメッチャ短く忙しいんで、今日は高速艇で行く事にしました。おかげで娘も起きて見送りに来てくれたし良かった^^


高松に着きバスターミナルへ。前はJR高松駅の手前にあったんですけど、駅の裏側に移転して高速バス専用ターミナルになってました。



さぁバスも来たし乗りますか。


そして約2時間半で松山に到着です。


お昼はバスの中で調べてた“まろ”という蕎麦屋さんに入ってみました。ガッツリ食べて満腹にしたく無かったもんで蕎麦がいいかな、と。


セットもありましたけど“せいろ蕎麦+五目飯”(900円・税込)を注文しました。



そして10分くらい待つと出てきました。


この麺つなぎ?が多いのかえらく白いですね〜。

それではずずっと一口。麺はコシがあってしっかりしてる割には喉越しも良いですけど、もう少し蕎麦の比率が高く香りがある方が蕎麦食べてるって気になるのにな〜と思いました。まぁ私はまだ美味しい蕎麦の基準を持って無いんで、コシがあるとか無いとかうどんノリの感想になっちゃいますけど^^;

食べてると蕎麦湯も出てきましたよ。


食後は荷物を置きたかったんで、時間は早いけど今日宿泊する“チェックイン松山”へ。

去年の勤続30年の式典の時にこちらで宿泊した際、奥道後温泉から引き湯をした大浴場が気に入ったんで今回もここにしました。ビジネスホテルのユニットバスって狭くて使いづらいですからね。

スマホの充電をしながら一休みしたら出撃です。路面電車に乗り向かったのは道後温泉。何度も松山には訪れてますが初の訪問です。



駅前の商店街を抜けると道後温泉本館に到着〜。


そりゃせっかくなんで入りますよ。



タオルと石鹸は中で貸してくれました(60円)。

館内は撮影禁止でしたのでお見せ出来ませんけど、歴史ある建物に相応しい佇まいでしたよ[わーい(嬉しい顔)]お湯も源泉掛け流しの割にはそれほど熱く無くて気持ち良かったです♪

汗を流したら道後温泉本館の隣にある“道後麦酒館”へ。こちらはご当地“道後ビール”が呑める直営店となります。


さっそく“坊っちゃんビール”(500円・税込)を注文。ここへ来るん楽しみにしてたんですよ^^

フルーティーで美味しい♪それに風呂上がりの一杯は沁みるわ〜[ぴかぴか(新しい)]ここまで我慢した甲斐がありました[グッド(上向き矢印)]2杯目は“マドンナビール”も呑み満足〜。

ほろ酔い気分で来た道を戻り、


途中お土産も買って、また路面電車に乗りホテルに帰りました。


夜になり仕切り直して出掛けます。歩いてると魅力的なお店は目に付きますが、去年訪れて気に入った“媛や”へ。


さっきも飲んだけどやっぱ始まりはビールから。


最初は刺身の盛合せを。左からキス、真鯛、ヒラマサ、タチウオ炙り、タコです。

ヒラマサの締まった身と炙ったタチウオの香ばしい香りが印象的です^^

そして注文してから揚げてくれるじゃこ天は、他のお店ではなかなか食べられない一品♪これが食べたくて再訪したようなもんですからね[わーい(嬉しい顔)]


続いてお肉も欲しいな、と甘とろ豚岩塩焼きを。とろ豚となってますけど、ロース使用でアッサリ目の味わいでした。


ここらで清酒にしてみます。これは地元愛媛の雪雀。


気持ちよく酔いが回って来た所で、隣の席に座ってた方が食べてたタケノコ(淡竹)のバター焼きが美味しそうやったんで私も便乗(笑)


同じく愛媛の賀儀屋、純米生原酒を。

そうそう[ひらめき]ここの店長さんはマラソンが趣味だそうで、11月に小豆島で開催されるタートルマラソンにもエントリーするそうです。また島でも会えたらいいですね、とか話しつつ、酔っぱらってしまわない内にお店を後にしました[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

珍客。 [日記]

いつものように外へ出て写真を撮ろうと歩いてたら、庭で何か動いてたんで近付いて見てみると、それはクサガメの赤ちゃん[目]長い間ここに住んでますけど、カメが庭で歩いてるのを見たのは初めてやったんでビックリしました。

とりあえず娘に見せてあげようと、捕まえて空の飼育ケースに入れておきました。

んで今日も天気は良さそうです♪


日中はぐんぐん気温が上がり暑かった~[あせあせ(飛び散る汗)]仕事は順調に進みましたが、明日から松山行きなんで少し雑用を片付けてから退社しました。

家に帰ると娘がいきなり「このカメ飼いたい[わーい(嬉しい顔)]」とおっしゃる[たらーっ(汗)]う~ん…果たして飼うのが良い判断なのかは?ですけど、確かにこのまま近くの池に離しても無事に育つかどうかは分からないし、もう少し大きくなるまで様子を見ても良いのかな^^;

※調べてみるとクサガメは外来種扱いなんだそうです。私が子供の頃から普通に池や川に居たんでちょっと意外でしたが、厳密には池や川に放つのはダメなんだそうですね。

それでは今日も晩酌です。アテは豆アジの唐揚が。


それと高野豆腐に、


枝豆入りの練天も。


お疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(40)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感