So-net無料ブログ作成
検索選択
2017年03月| 2017年04月 |- ブログトップ
前の10件 | -

今日も快晴。 [日記]

昨日に続いていい天気[グッド(上向き矢印)]朝日を見ると気持ちも晴れますね♪


そして仕事に行きましたが、落ち着いてたんで少し気持ちに余裕を持って回れました。すると空き地が紫色に染まってる所があったんで近付いてみると、レンゲが綺麗に咲いてました♪



それでは今日も晩酌です。アテは豆腐入りのもやし炒め。


それと春巻に、


小鯛のささ漬が。そろそろ消費期限が近付いてきてるんで食べとかないともったいない^^;


今日開けたビールは、先日マルヨシで見つけた若葉香るホップ。


それじゃお疲れさん♪商品名通り軽やかなホップの香りが心地良く、新緑の季節にピッタリですね[わーい(嬉しい顔)]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜は散ってしまいましたが。 [日記]

今朝は一面青空[晴れ]久しぶりにスッキリした天気になるようです。


今日は消防団の花見があるんで屯所へ。本当は先週したかったそうですけど、私の地区が総会やったもんで[モバQ]どうやら屯所の駐車場でBBQをするようです[わーい(嬉しい顔)]


ところが会場をセットした後、食材の用意を手伝ってる内に始まってました[ダッシュ(走り出すさま)]急いで会場に移動します。


ちょっと暑いくらいになってビールが美味い[グッド(上向き矢印)]


お肉の他には呑まない人がチャーハンを作ったり、


焼おにぎりを作ったりしたのをちょいとつまんだりして、ってこれメッチャ大きいやん(笑)


私はビールが進みます[わーい(嬉しい顔)]

その後は所要で遅れて来た団員の分の焼き役に回りちょっとペースダウン。終わって家に帰ると速攻[眠い(睡眠)]それほど呑んで無くても昼呑みって酔いが回りますね(笑)

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは酢鶏でした。


それとししゃもの味醂干しに、


あごの干物。


またビールから[目]


そして私は焼酎にチェンジ。

今日は昼からずっと呑みっぱなしでしたがたまにはいいでしょ[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もひんやり。 [日記]

今日も目が覚めると部屋の中は少し肌寒く。記事の仕上げを済ませ外へ出てみると、雲が多くひんやりとしてました。


後ろを振り返るとあら、ケンも付いて外に出てきたんや[わーい(嬉しい顔)]朝ご飯前にはあんまり外へは出ないのに珍しいなぁ。


そして昨日買ったパンが朝食に。右はカカオ、左はフルーツ&ナッツです。

ハード系のパンなんで固いんかな?と思ってましたが、軽く温めると中はもちっとしててなかなかのお味でした^^

日中は晴れ間が見えた時には暖かく感じますが、陰るとちょっと肌寒く。ビミョ~な天気の中での仕事となりました[ダッシュ(走り出すさま)]ただ仕事自体は順調やったんで、割と早めに退社出来ました^^

そして家に帰ると、今日は新学期最初の参観日+PTAの総会があったそうで、妻は「ご飯作る間が無かったからどっか食べに行かん[わーい(嬉しい顔)]?」と。そりゃご苦労さんというワケで出掛けました。しかし最初行く予定やったくいしんぼは満席で入れず[ふらふら]週末やからしょうがないか~。そこで向かいの光楽亭に行きますが暖簾が出てなくイヤな予感[たらーっ(汗)]扉を開け入れます?と聞くと大丈夫との事でホッとして中に入ります。


予約せずに訪れたのは何年ぶりやろ?と思いつつ何があるんか聞いてみると、イイダコの煮付は早く出せると言うんで頼みます。

酢味噌で頂きましたが柔らかくて美味しい〜[ぴかぴか(新しい)]

とりあえずつまみながら待ってると、次にはメゴチの唐揚が。

これってがっちょの唐揚やん[わーい(嬉しい顔)]揚げたては初めて食べましたが、小さな魚やのにこんな身がふっくらしてるんや^^今までよく食べてた、かねひろさんのカラッと揚がったスナック感覚のも美味しいんですけど、これはまた一味違いましたね。

それじゃここらで呑ませて頂きます。お疲れさんでした♪の乾杯[ビール]


そして今が旬の竹の子の天ぷらを。出汁が染みててシャクシャクとした食感が心地いいです。


次はチーズ炙り出汁巻き。写真じゃ分かり辛いですが20cmはあろうかという特大サイズ[目]私はチーズ無しで大根おろしと合わせたかったな…。


それと待たせてゴメンな〜と炊き上がった鯛飯が。鯛と出汁の香りがふわっと漂い美味しそう。滅多に炭水化物を摂らない私も少し頂きました^^


そして鯛飯の付け合わせに大根の漬物がありました。店主は漬かり過ぎかも、と言ってましたが、私にはこれがまたいい塩梅。ビールを追加しこれにて一杯♪ホントは清酒が欲しくなりましたが来週はドック入り…ちょっと我慢^^;

と、ひょんな事から一昨年の結婚記念日以来、約2年ぶりに訪れた光楽亭さんですが、店主の気さくな人柄に加え料理の見た目、味共に満足出来る物ばかりでした。やっぱ島で和の物が食べたくなった時は、家からちょっと距離はあるけどここがいいな。と妻と話しつつ店を後にしました。

家に帰り汗を流した後は、残った漬物を戴いたので呑み直し。

心地よい夜は更けてゆきました…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大師市。 [島の事]

今日も雲が多くスッキリしませんね~。先週のポカポカ陽気はどこ行っちゃったんでしょ[ダッシュ(走り出すさま)]

今日は休みですが妻は通しのシフトで仕事、娘も学校なんでお留守番です。

そうそう[ひらめき]島のお寺は弘法大師が開創されたとなってまして、その月命日である21日にはお大師様にちなんだ行事が年に数回行われます。1月には年初の行事として島開き法要というのがあるという事で記事にもしましたけど、4月と12月には“大師市”という市が催されれるんです。そこで今日はちょうど休みやし行ってみる事にしました。でもあれ?何か寂しげな感じ[モバQ]




昔は大師市の時には所狭しと露店が立ち並び、何を買おうかとワクワクしながら歩きましたけどね〜。


そして端にある西光寺というお寺まで歩きます。餅投げがあったようですけど、私が行った時には終わってました^^;


一通り見たんで来た道を戻り“ぷく福”というブースが気になり立ち止まります。隣のコーヒーも気になりましたが、この後に知人と話し始め声が掛け辛くなり買うのは止めました[たらーっ(汗)]



お昼が近かったんで“レンズ豆のベジカレー”(600円・税込)と、パンが美味しそうやったんで買いました。


それとこの近くでもう1つ、辺りにいい匂いを漂わせてた“てっぺん”さんで“いのしし餃子”と“竹の子餃子”(共に300円・税込)を買ってみました。ここは夜に何度か訪れた事があるんですけど、いずれも満席で入れなかったんで、店頭販売してたのが嬉しかった[わーい(嬉しい顔)]

でもボードに書いてるビールセットが気になるな~。ここで餃子をつまみながらビール呑んだら美味いんやろな〜[わーい(嬉しい顔)]でも車で来てるし買い物も頼まれてるしで…ここは呑みたい衝動をグッと我慢(苦笑)

そして買い物をしてから家に帰り、先程のカレーを食べてみました。

雑穀米や玄米を使うお店ってヘルシー&ナチュラル志向なのが多いんかな?付け合せのナムルと共にすごく優しい味わい。私はもうちょいスパイシーさが欲しいな…という印象でした。

食後は掃除をした後で夕食の支度をしました。昨日の酢味噌が残ってたんでわけぎを買って来てぬた和えに。これも今からが旬ですよね♪


でも味見してたらつい…こうなります(笑)


それでは夜になり今日も晩酌です。作ったぬた和えはこんな風に出来上がりました。


余った薄揚げは焼いてもろみを塗り、


かしわのガーリック焼も。


そして買ってきた餃子はトースターで温めました。この辺りで妻から終わったとLINEが入ったんでお風呂へ。だもんで熱々を食べたのは娘だけ。先につまんどけばよかったな~(苦笑)


落ち着いた所でお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

餃子はいのしし餃子の方が、肉の旨味があって美味しかったです♪

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

晴れてたのは朝だけでした。 [日記]

2日ほど続いた強風は止んで穏やかな朝を迎えました。でもちょっと寒いな~と思って予報を見ると、昨日よりも朝の気温は低いようです。


そうそう[ひらめき]明日の早朝は電気工事のため停電になるとチラシが入ってました。今晩はPCの電源を切っとかないといけませんね。

とか言いつつ、今日は遅出なんでのんびり過ごします。

朝イチはあんなに晴れてたのに仕事へ出掛ける頃から曇り始め、日中はずっと日が射す事はありませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]仕事の方は順調やったんでほぼ定時退社でしたが帰りは寒かったです[たらーっ(汗)]

それでは今日も晩酌です。アテは鴨のロースト


昨日のホタルイカは茹でて酢味噌と。


サラダもあり、


お待たせ&お疲れさんでした♪とビール[ビール]を開け、


私は焼酎にチェンジします。

ちゃんとPCの電源は切ってから寝ましたよ[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も肌寒く。 [日記]

今日も風が強いんでひんやりしてますけど、天気は良くなりそうです。


日中は晴れてきましたけど風が強いのは相変わらず。いったいこの春の嵐はいつまで続くんじゃ[ダッシュ(走り出すさま)]?と思いながら回ってると、夕方になって止んできました。
そしてエスポアおおもりさんから注文してた物が入荷したと連絡があったんで、帰りに寄って受け取ってから帰宅しました。

何を頼んでたかと言うと、それは…ホタルイカ[わーい(嬉しい顔)]


それでは今日も晩酌です。せっかく新鮮なのを手に入れたんやからまずは生食にて♪


野菜炒めは塩味でアッサリ目に仕上がってました。


それと昨日の肉じゃがもあり、


お疲れさん[ビール]とビールを注ぎ、


ホタルイカからパクリ♪

そうそう[ひらめき]以前に購入した時にも調べた事がありますが、ホタルイカの中には旋尾線虫という寄生虫が住み着いてて、生で食べると皮膚病や腸閉塞を起こすそうです[がく~(落胆した顔)]でも冷凍(マイナス30度以下の温度で4日以上)すれば死滅するらしいんです。やから冷凍された状態で送られてくるんですよね。もちろんこれは処理を行ってからの物ですので大丈夫でしたよ^^

そして私は焼酎にチェンジしてちびちびやります。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

荒れ模様。 [日記]

昨夜の雨は上がりましたが、風が強く肌寒いです[バッド(下向き矢印)]外へ出たついでにと公園へ行ってみましたが、やはりほとんど散ってしまってました[たらーっ(汗)]



ホント桜って綺麗な時期が短いですね。


でも今は雲が多いですけど、まずまずの天気となりそうです。


そして仕事へ。桜は散ってしまいましたが、木々が芽吹いてきたのかコントラストが印象的でした。


それでは今日も晩酌です。アテはサイコロステーキ。


肉じゃがはにんじんが無かったんで、代わりに枝豆を入れてみたそうです。


お疲れさん[ビール]の後は、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱ雨でした。 [日記]

記事の仕上げを済ませ外へ出てみるとやはり曇ってました。とりあえず午前中くらいは保つんかな?と家を出ました。


雨はお昼前から降り始め、その後は徐々に雨足が強くなりました[たらーっ(汗)]あちこちで桜が散ってるのを見かけましたがさすがに撮る余裕までは無く。終いも程々にカッパを羽織り急いで退社しました。
夜は前職場の先輩のお母さんが亡くなり、今日がお通夜でしたので参列してきました。死因は癌でした。発見からわずか1年足らずでの出来事やったそうで、さぞかし辛い事と思います。私の親父も癌でしたが発見、手術から2年余り…それでも全く心の準備は出来ませんでしたから。

それでは今日も晩酌です。アテは出汁巻きが。


それとひじきの煮物と納豆。


お疲れさんでした[ビール]


私は焼酎にチェンジします。


来週は年に1度のドック入りですけど、そろそろオプション検査も受けてみた方が良いんかな…[夜]



nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地区の総会でした。 [日記]

ここ数日は春爛漫♪って感じの暖かい日が続いてますけど、明日からはまた雨の日が多いようです。今日もどっか行けたらな~と思いましたが、午後からは地区の総会があるんで動けないんです[バッド(下向き矢印)]


と、いう事で、午前中は植え付けの準備をしました。花を植えるプランターには土と肥料を入れて、と。


そうそう[ひらめき]娘の入学記念に学校から戴いたオリーブはどんどん大きくなってます♪


そして菜園は再度耕した後で畝を立てました。


午後からは総会に出席するために自治会館へ。今年は例年より少し早く1時間半程度で終了しました。


帰ってからは苗を植えました。明日から天気が下り坂というのを見てるしいいタイミングかな。植えたのはキュウリ、ナス、ピーマンといつも通り。


プチトマトは今年も大型のポットに。


そして今年は久しぶりにじゃが芋を植えてみようと種芋を買っておいたんですが、調べてみるとナスの近くに植えるのは良くないとの記述が目に止まりました[ふらふら](←先に調べとけよ[パンチ])じゃが芋はトマトやナスと同じで連作障害があるんで毎年植えられないのは知ってましたけど、前回に植えてからは何年も経ってるし大丈夫やと思ってましたから…[たらーっ(汗)]

でも売り物にするワケじゃ無いし、ダメ元で植えてみようかな(苦笑)

それでは夜になり今日も晩酌です。アテはレンコンチップスが。


フライドポテトは皮付きでした。ガーリックパウダーを掛けてあるんでいつもとはちょっと違った感じ。


それとブロッコリーの肉巻きもあり、


そして今月の頒布会の品は小鯛の笹漬け。


とりあえずお疲れさんでした[ビール]


鮮度を保つためお酢はほんの少ししか使って無いんで刺身感覚で頂けます♪


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロコロ変わる天気の中で。(La Clarte) [外で美味しい(洋食)]

今朝もいい天気です♪明日までは好天が続くようですので気分も良いです^^


今日は久しぶりに3人揃って休みになったんで、こないだTVの地方ニュースで春の訪れ、と称して紹介されてた所へ行ってみる事にしました。

その①・さくらの森。ここは私も妻も今まで存在を知りませんでしたので興味津々です。
ところがさぁ出掛けますか、という時になって雨がポツポツと降り始め[バッド(下向き矢印)]本当なら弁当でも買って…と思ってたけどこんなんじゃなぁ…でもせっかくやし強行します。しばらく車を走らせるとこんな看板がありました。


ここから数100m程度進むと、周囲には桜の木がいっぱい[グッド(上向き矢印)]



TVで観てはいましたけど、これ程の規模とは思って無かったんでビックリしました[目]



そしてさくらの森の奥には蛙子池という溜め池があるんで行ってみます。私がここを訪れたのは小学校の遠足以来なんで約40年ぶり。この頃にはまた青空が見えてきてホッとしました。


駐車スペースの端には案内板がありました。昔訪れた時はやたら遠くて疲れた〜[ダッシュ(走り出すさま)]と思っただけでしたけど(笑)この池がこれ程までに先人達が苦労して造り上げた物というのを知ると、感じ方がまた違ってきますね。それにやはりと言うか、昔から島は水不足に悩まされてたんやな、というのを実感します。ちなみに蛙子池は、小豆島で最大の溜め池なんだそうです。


ネットで見た情報では2015年に大規模な改修が行われたとの事で、周辺は綺麗に整備されてました。周遊出来るようなんで歩いてみます。歩いてると石碑がありました。


この辺りが1番池の全貌を見渡せるかな?


周囲には池に沿うように桜の木が植えられてて、花びらが舞う中をのんびり歩きます。


この辺りがちょうど反対側ですね。

戻ってきたら娘が「お腹空いた[わーい(嬉しい顔)]」と言うしそろそろ下りますか。

んでお昼は、先日休みで入れなかった“La Clarte”へ。ここは昔フェリー乗り場やった所で、移転した後の施設をギフトショップを経営してる方が買取り使用してます。やからこんな太鼓台の形をした建物なんです。ちなみにお店は2階にあります。



中に入ると店内の撮影はお断り、と紙が置いてありました。でも料理を撮るのは大丈夫そうな感じ。窓から外を見ると現在のフェリー乗り場が一望出来ました。


そして私は“クラチキプレート”(1,100円・税込)、妻は“野菜とカツカレー”(980円・税込)娘には“ロコモコプレート”(1,200円・税込)を注文して待ちます。


まずはサラダから。何とガラスの瓶に入って出てきましたよ[目]でもどうやって食べるん?と思ってたら、


下のウッドボウルに入れて混ぜて下さいとの事でした。なるほど、面白い演出ですね[わーい(嬉しい顔)]


満席やったんでしばらく待ってると、15分くらい経った所で次々と出てきました。


こちらはロコモコプレート。カレーも撮ったハズですが、なぜか写真は無く[あせあせ(飛び散る汗)]おかしいな…。でもまぁ食べましょうか(笑)

それでは一口パクリ。それほどお肉自体に下味は付いてない代わりに、ほんのり甘めのマスタードソースが良い具合に補ってくれます♪これ美味しい~[ぴかぴか(新しい)]ハンバーグも少し頂きましたが、最近にしては珍しい牛肉の比率が多いタイプで、いかにもお肉食べてる、って感じがして良かったですよ^^
注文時には少し価格設定が高めかな?と思いましたが、使ってる食器や盛付けのセンスが良くてシックな店内の雰囲気とマッチしてるし、上手く上質感の演出が出来てるんじゃないかな、と思いました。
こんなこと言いながら私がこの洒落た空間に合ってるのかと言われれば…ですけどね[モバQ]

食後はもう1つTVで紹介された所へ行きました。

その②・戸形の鯉のぼり。
こちらは島の西の端、戸形小学校(廃校になり今は公民館)の敷地の側に、地元の方々が使わなくなった鯉のぼりを飾って、端午の節句を祝う行事として行われてます。今まで何回か訪れてますけど紹介するのは初めてかな。


あら?来る途中で見えた時には泳いでたのに、着いた時には凪いでしまってました。


でもしばらくすると風が吹き始めて靡いてくるんです。これは海岸沿いならではですね。


ただここからやと尻尾からしか写らないんで、少し移動して撮ってみました。

この後は風にそよぐ鯉のぼりを見上げながら、暫しのんびりとした時間を過ごしました[わーい(嬉しい顔)]

そして買い物に行きましたが、終わって外へ出ると雨が降ったのか辺りはびしょ濡れ[たらーっ(汗)]ホントに今日は目まぐるしく天候が変わる日でした。

それでは夜になり今日も晩酌です。アテはお好み焼。なんですが、妻はこないだ松山で食べた三津浜焼が気に入ったらしく、それ風に作ってみたそうです。


それと買い物に行った時にあったムツの炙り。今まで味噌漬けしか見た事ありませんでしたがこんな魚やったんや[目]


今日の桜は綺麗やったね〜♪とビール[ビール]を開け、


お好み焼も焼き上がりました♪


そして私は焼酎にチェンジしてほっこりします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、さくらの森は島のこの辺りで↓


↓海辺で鯉のぼりが泳いでる、戸形公民館があるのはこの辺りです↓




nice!(32)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
2017年03月|2017年04月 |- ブログトップ