So-net無料ブログ作成

1/12。 [日記]

早や1月も今日で終わりですね。今朝もキリッと冷えて(←それは冷酒やろ[パンチ])ます^^;ただあれほど強かった風は止んでたんで、ホッとして家を出ました。


日中もいい感じで晴れましたが、気温が上がらなかったのかずっとひんやりしてました。仕事もミョ〜に忙しく[ダッシュ(走り出すさま)]昨日みたいな余裕はありませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]雑務は昼の内にそこそこ済ませてたんで、逃げるように退社しました[ダッシュ(走り出すさま)]

妻は午後から仕事なんで先ずは娘の夕食の支度から。一通り済ませお風呂から出ると「終わったって[メール]があったよ[わーい(嬉しい顔)]」と娘に言われたんで、用意しながら待つ事に。

それじゃまぁ食べますか♪アテは茄子と薄揚げのあんかけと、


私が渋いイラストに惹かれて買ってきたにんじん入りの練天。製造は長崎のメーカーでしたが、特に名物というワケじゃ無いんかな?でも薄くスライスされたにんじんがたっぷり入ってて美味しかったですよ♪



それと消費期限間近に迫った(苦笑)レトルトのラフティー。


お疲れさんでした[ビール]の後は、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(30)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨の朝。 [日記]

昨日から降り始めた雨ですが、朝になってもまだ上がる気配は無く、今日は仕方ないか〜と諦めムード[バッド(下向き矢印)]


寒いけど仕方なくカッパを羽織り仕事に出掛けました^^;ところがしばらくすると雨は上がり、お昼過ぎには晴れ間が見えてきました♪ただまた寒気が入って来たのか、その後はどんどん風が強くなり冷えてきました[ダッシュ(走り出すさま)]


そして夕方になりましたが、車を走らせてると目の前に雲の切れ間から光が射してるのが見えました。これって確か天使の梯子って言うんですよね[わーい(嬉しい顔)]?綺麗やったんで手を止めパチリ[カメラ]

と、呑気に撮ってますけど、この辺りはメッチャ風当たりが強くて寒かった~[たらーっ(汗)]

この後は少しドタバタしましたけど(←こんな事してるからやろ[パンチ])、今日も無事に任務終了♪

それでは今日も晩酌です。アテは豚の切落しと白菜のオイスターソース炒め。


それと小松菜とじゃこのお浸しに白菜の塩昆布和えと、ちょっとアッサリ目の物が並びました^^


お疲れさんでした♪とビール[ビール]を開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(40)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

少しずつですが。 [日記]

外へ出てみると久々の曇り空。早ければ夕方から雨の予報ですから仕方ないかな[バッド(下向き矢印)]


そうそう[ひらめき]いつも写真を撮ってる所は家の向かいにある畑の前なんですけど、端に植えてる椿の木をふと見ると花が開きかけてました。



んで朝は、妻の叔父が先日亡くなり納骨をすると言うんで出掛けました。とは言え、私がお会いしたのは10数年前に義祖父の、これも葬儀の時だけなんであまり印象は無いんですけど…^^;
そしてお墓へ行き参った後、駐車場へ行くと桜の木が並んでる中に咲いてるのがあってビックリ[目]これって早咲きの桜なんかな?


※気になったんで後で調べてみたんですけど、開花時期、花の形から見て河津桜ではないかと思われます。

買い物をした後は昼食をとジョイフルへ行きました。


私は“チキンドリア”(422円・税込)を、妻は新メニューの中から“鉄板焼き肉ビビンバ”(800円・税込)、娘は“キッズオムライスプレート”(530円・税込)をそれぞれ注文しました。


ほぼ満席やったんで10分以上待ちました。しかし出て来たのを見て…今回もかぁ[もうやだ~(悲しい顔)]ホントなら石焼ビビンバみたく手早く混ぜておこげを楽しみたいのにな~[ダッシュ(走り出すさま)]


この後出てきたチキンドリアは、ちゃんと熱々やったのにねぇ[たらーっ(汗)]

何で鉄板乗せメニューだけいつもこうなんでしょ^^;やっぱ言った方が良いんかな?

この後は雨が降り出したんで、大人しく家に帰りのんびり過ごしました^^

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは餃子。真ん中にもやしを乗せて浜松風に。


残ったもやしには鶏ガラスープの素を掛けて、


スプラウトをビアソーで巻いたのが。


それと買ってきたヒラマサの刺身も出して、


お疲れさんのビール[ビール]を開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まるで春のような。 [日記]

ここ数日は寒冷前線も緩んだのか穏やかな気候が続いてます。今日も外へ出てみると風もほとんど吹いておらず、スッキリ晴れ間が広がってて暖かくなりそう[グッド(上向き矢印)]


そうそう[ひらめき]昨日ご紹介したフリーカップを、妻が朝食の時に湯呑として出してきました。今まで使ってた湯呑とそれほど容量も変わらずいい感じ[わーい(嬉しい顔)]でも果たして整理は進むのか…^^;?

私は遅出ですが、妻は通しのシフトで仕事なんで、娘と一緒に先にお出掛け。その後は洗い物に風呂掃除と慌ただしく過ごします^^;

そして仕事へ行きましたが日中はポカポカと暖かく、何だか春のような陽気でした♪
で、夕方の事。車を走らせてると、夕焼けと水平線の間に靄のような物が被り、対岸の島々はほとんど見えず層のようになってるのが目に入りました。今日は雲一つない空と言ってもおかしくないくらいやったのに[目]これってPM2.5の影響?


でも仕事はこの後も順調で、今日は嬉しい定時退社でした♪

それでは今日も晩酌です。アテは茹でしゃぶと、


山芋の短冊卵黄乗せ。時間も遅いしお腹にも優しそうなものが並びましたよ^^


今日はお互いお疲れさん[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジしますが、明日は休みなんでのんびり、ちびちびと♪


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

整理をしないと。(Scandinavia フリーカップ) [物で楽しむ]

外へ出てみると今日も天気は良さそう。予報じゃ昨日より気温も上がるようです♪


そして今日は資源ゴミの日やったんで、積み込んだ後で車に乗ろうとしたら、フロントガラスは真っ白[あせあせ(飛び散る汗)]


私は休みですけど妻は午前中仕事、娘も学校なんでお留守番。しばらくして宅配で荷物が届きました。買ったのは“スカンジナビア”というブランドのフリーカップ(商品紹介はこちらからご覧ください)です。

私は今まで食器は、鍋にはとんすい、ケーキにはケーキ皿、というようにほとんど専用でしか使えないような物しか選んだ事が無いんですよね。気が付けば食器棚やストッカーにはいったい何人家族やねん[パンチ]ってくらいの食器が溢れてます。
そこで少し考えを変え、使い回しが出来そうな物を選ぶと共に、これを機に割れて中途半端に残ってる食器とかも整理しようかと思ってるんです。その第一弾として選んだのがこのフリーカップ。お茶を飲んだりするにちょうどいい大きさで、麺類食べる時の蕎麦猪口や小鉢としても使えそう。
んで、妻は今回「家にはハッキリした色合いの器が無いから、ちょっと違うのがいいな[わーい(嬉しい顔)]」と、好みが分かれたんでデザイン違いのを1つずつ買ってみました。妻は当然、一番奥のが気に入ったようですが、私はやっぱ淡い色調が馴染むなぁ…というワケで、これは手前から私が気に入った順に並べてあります(笑)

そしてお昼を過ぎ妻が帰って来ましたが、寒いしラーメンが食べたいと言うんで久しぶりに天王へ。


私は今まで食べた事が無かった“中華そばの大”を、妻は“塩ラーメン”(共に650円・税込)を注文して席に着きます。


先客が5人くらい居たんで10分近く待ったかな?で出てきました。

それではズズッと一口。おっ[ひらめき]結構イケるやん〜[グッド(上向き矢印)]

天王さんではずっとイチオシのこってりばっか食べてましたけど、鶏ガラベースのこれも正統派の醤油ラーメン、って感じで、見た目はシンプルですがたまに食べるならこっちもいいな♪

食後は買い物に行き、帰ってからは調べ物でPCに張り付きました(笑)と言うのも年度末、娘の春休み期間中にに3~4日ほど休みが取れそうなんです。それならどっか行きたいな~と、妻が候補に挙げたのはハウステンボスと京都観光。しかしホテルの空室検索をしても、出てくるのは思いっきり郊外の民宿みたいな所か中心部の高級ホテルばっか[あせあせ(飛び散る汗)]まだ2ヶ月も先の話やのに…外国人観光客増加の影響なんかな^^;?

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは山芋とプチトマトのオリーブオイル焼。味付はクレイジーソルト、上には溶けるチーズを掛けてあります♪


それとニラ玉に、


カレイの煮付。卵たっぷりで美味しそう♪


お疲れさん[ビール]のビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(43)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

徐々に。 [日記]

冬至から早や1ヶ月が過ぎ、徐々に夜明けも早くなってますね。ただ朝は冷えてたのかあちこち霜が降りてました[バッド(下向き矢印)]写真を撮る時間が無かったのが残念^^;


日中は昨日と同じくスッキリ晴れていい感じ♪気温も上がったのか気持ち良く仕事が出来ました^^雑務もそこそこやってしまえたし、早めに切り上げ退社しました。

それでは今日も晩酌です。アテはとり野菜みそを使ったお鍋が。妻も午後から仕事やったんでちょい時短メニューっぽく。


でもそれなら[ひらめき]という事で、お疲れさん[ビール]のビールの後に、


こないだの華鳩 番外酒を注いでみます。

前よりは甘みが前面に来て吟醸酒らしいスッキリ感を感じられましたけど、突出した所が無いんでまるで減圧米焼酎の水割を呑んでるような感覚に^^;少なくとも食中酒には向かないという印象を持ちました。

と、いう事で、いつものように焼酎にチェンジして落ち着きます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

穏やかな日でした。(象印圧力IH炊飯ジャー 極め炊き) [物で楽しむ]

今日は穏やかな朝となりました。でも昨日より冷え込んでるのか、


シートに付いた夜露が凍ってました[目]


日中はこんな感じで青空が広がり気持ち良く。昨日と最高気温が同じ7度とは思えないくらいでしたよ♪


帰ってしばらくすると宅配で炊飯器が届きました。昨日注文したのにメッチャ早いやん[グッド(上向き矢印)]購入したのは今まで使ってたのと同じ象印製となります(興味のある方は商品説明ページこちらをご覧ください)。お米に合わせて炊き上がりを調節出来る圧力IH機能が気に入ってます(妻談)ので、いくつか比較しましたけど結局は、今までのと同等の機能を持つこちらに落ち着きました。


そして新旧並べてみました。若干新しい方が後ろのヒンジ部分が高いかな?


んで、昨日の記事で設置スペースに制限が、と書きました。どういう事かと言いますと…

我が家ではポットと炊飯器をこんな風にメタルラックに設置してます。ですが上にはオーブンレンジ、下には米びつとゴミ箱があるんで、これ以上は棚を上下出来ないんです^^;まぁこれ以上高機能・大型の物となると、設置スペースうんぬんより高価すぎて手が出ないってのもありますけど(笑)


置いて蓋を開けてみると、上の棚に少し当たりますが大丈夫そうです。

今までのはかれこれ10年以上使ってましたからね。よく頑張ってくれました♪と言うべきかな^^?注文前には内蓋交換というのも視野に入れ、象印のHPで調べてみましたけど既に廃盤となってましたし[たらーっ(汗)]

それでは今日も晩酌です。アテはリクエストしといたエビチリに、


丸大根(正式名は聖護院大根でしたね[わーい(嬉しい顔)])と厚揚げの煮物。


お疲れさんでした[ビール]とビールを呑んでると、


トースターで温めてたチキンナゲットが出来上がりました。時間の都合上そのままですけど(苦笑)


そして私は焼酎にチェンジします。

と、突然の故障で買い替えとなった炊飯器ですが、本来なら既に調子の悪い洗濯機や、バッテリーの劣化でフル充電しても3~4日しかもたないシェーバーに、ヒンジが割れてグラグラしてるドライヤー等、優先順位が上の物は他にもあるんですけど…^^;

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久々の…壊れました。 [日記]

今の時期は東の空にお月さんが見えるんですね。って今日も寒いっ[ダッシュ(走り出すさま)]


そしてお昼前に妻が「炊飯器から変な音がするよ[目]」と言うんで見に行くと、確かにカタカタ、コトコトと賑やかな音が。それでも炊き上がったようなんで蓋を開けると…あらまぁ[exclamation&question]圧力調整弁の部分がバラバラに[がく~(落胆した顔)]


お昼は何とか炊けたご飯でオムライスを作ってくれました。

食後はすぐに、ネットでどんな炊飯器があるか調べました。ただ我が家の台所は設置箇所のスペースが限られてる事もあって、あまり形状が違うと蓋が開かなくなる&置けなくなるんで、今使ってるのと同等の機種に絞られるんですよね。

そして午後から妻は仕事なんで今日の夕食は私の担当。買い物ついでに家電店へ行ってみたんですけど、こりゃ高すぎっ[あせあせ(飛び散る汗)]あまりの価格差に手が出ませんでした[モバQ]
でもやっぱりと言うか、こういう物は先にネットで見ちゃダメですね^^;

それでは夜になり今日も晩酌です。アテはポテサラ気分やったんで久々に作ってみました[わーい(嬉しい顔)]


それとクックパッドで拾ったレシピを参考にした生姜焼きを。


そしてマルヨシに買い物に行った時、福岡の郷土料理“ゴマサバ”に似てるな、と思って買ったゴマだれアジのたたき^^


お疲れさんでした♪とビール[ビール]を開け、


私は焼酎にチェンジします。

そうそう[ひらめき]注文した炊飯器ですけど、意外と速く2~3日で届くようですのでホッとしました。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんどん冷えてきてます。(華鳩 番外酒) [家で美味しい(清酒)]

今朝は寒くて目が覚めました。エアコンを点け暖かくなるのを待ち記事の仕上げを。そして外へ出てみると、天気は良さそうですけど風が強くて一層寒く感じます[ダッシュ(走り出すさま)]


日中もそれほど気温が上がらず寒いっ[ダッシュ(走り出すさま)]しかし仕事もそこそこ忙しかったんでそんな事言ってる間は無く[あせあせ(飛び散る汗)]でも終いは思ったより順調やったんで、18時半ごろには退社出来ました^^

それでは今日も晩酌です。昨日買った“華鳩 番外酒”という清酒を開けてみる事にしました。

榎酒造株式会社(広島県)
種別:- 原材料:米(-) 精米歩合:60% 日本酒度:+2 アルコール度数:14.5%
1,274円(税込)

こちらはここの蔵の様々な銘柄米で造られた純米吟醸酒の、あらばしりと責めの部分をブレンドした物だそうです。て、事は種別は日本酒となってましたけど純米吟醸でいいんじゃないかな^^?

そうそう[ひらめき]あらばしりや責め等の表記の意味がイマイチ分からなかったんで調べてみると、日本名門酒会のサイトに詳細がありましたんで、興味がある方はご覧になってみて下さい(こちら)。

そしてアテはすじ煮込と、


麻婆春雨に豆腐を足してボリュームアップしたのが。


とりあえずお疲れさんでした[ビール]とビールを開け、


頂いてみましょうか。グラスを近付けた時の香りはいいですね♪

それでは一口ちびり。んっ!?何か薄いよ[目]

口に含んだ後の甘みと酸味が上手くバランスされた、とても綺麗な酒質のお酒やと思いますけど、味の濃い物、今日であれば麻婆春雨には完全に負けちゃってるようですね^^;こりゃ食中酒にするには少し無理があったかな?

と、いう事で、その後は焼酎を湯割りに。部屋も結構冷えてるし、こっちの方が温まります^^


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また荒れ模様。 [日記]

今朝は昨日と打って変って、どんよりとした雲が広がってました[ダッシュ(走り出すさま)]それとあれだけ穏やかやったのに風が強く寒〜い[バッド(下向き矢印)]

今日も休みですけど特に用も無いんで冬眠決定です(苦笑)

お昼は家にあった手延べうどんを食べて温まりました^^


おやつはお取り寄せしてた“北海道クリームブリュレ”。

ねっとりとした食感のプリンにほろ苦いカラメル、それともう1つ付属してたクラッシュカラメルがシャリシャリしててなかなかのお味でした♪

そうそう[ひらめき]デザインが気に入って買ったこの電気ストーブですが、妻によると最近、接触が悪いのか時々スイッチを入れても点かない時があるそうで、先週の寒波の時にも寒い〜[ダッシュ(走り出すさま)]とボヤいてました。


そこでこんなストーブを買いました。

イワタニの“マイ暖”というカセットガスを使用するストーブです^^

さっそくボンベをセットし点火。おっ[ひらめき]結構速く暖まるやん♪


ガス1本での燃焼時間は標準モードで約200分だそうです。ガスが長持ちする分、全体を暖めるには力不足かもしれませんが、足元を暖めるだけなら充分かな[わーい(嬉しい顔)]ただデザインは素っ気ないほど普通ですけどね[モバQ]


それでは夜になり今日も晩酌です。アテはレンジでチン♪したじゃが芋とさつま芋にチーズを絡めて焼いたのが。


それとお取り寄せした鴨のローストに、


レンコンチップスも。


そして今日の1杯目は、ちょくちょくご訪問下さるソニックマイヅルさんが少し前に紹介してた、セブン&アイオリジナルのスパークリングワイン。


キレのある辛口で後味もスッキリ♪確かにこれで700円後半(控えるの忘れた[たらーっ(汗)])ならCP高いと思います。ただこのスパークリング、比較的近い所にセブンは4店舗あるんですけど置いてあったのは1店舗のみでした。期間限定販売なんかな?

その後私は焼酎にチェンジして、いい感じで酔いが回ります^^


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感