So-net無料ブログ作成

連鎖反応?。 [日記]

※こちらは通常の記事となります。

今朝は突然の腹痛で早朝から目が覚めました[がく~(落胆した顔)]用を足したらすぐに治まったんでただの腹下しやと思いますけど、何で私もなん??って感じでした[ダッシュ(走り出すさま)]

何とか記事の仕上げを済ませ、今日は6時から墓地清掃なんで家を出ました。こりゃ暑くなりそう[たらーっ(汗)]

3時間程掛けて草木や竹などを刈り取り終了です。疲れた~[ダッシュ(走り出すさま)]

と、言ってる場合じゃ無く、午後からは合同訓練があるんで少し早めに昼食を。


そして屯所へ集合して会場へ。メッチャ暑いです~[あせあせ(飛び散る汗)]


まずは式典がありました。場内には当時の写真の展示も。私が住んでる地区は大きな被害は出なかったんですけど、他の地区は凄い事になってたんですね[がく~(落胆した顔)]


式典後は訓練が始まりました。各所で様々な訓練が行われてましたが、これは消防団が土石流で生き埋めになった人を救出してる所です。


救出した人を竹と毛布で作った、簡易担架で運んで行きます。周りの人もどうやって作ってるんやろ?って言ってました。


そして私達の分団は“会合に向かう途中で崩れた土砂にバスが衝突し、負傷した人々を救出”という設定で、消防隊に救出される側になりました。ちなみに私は軽症者の役で、こんなカンペを渡されました。


衝突した際に左足を負傷した事になってます(笑)


隣では骨折、意識薄弱など重傷者の救護。ただ署員の方々も初めての経験なんでしょうね。細かいミスを連発してました^^;


そして訓練は終わり、屯所に戻って打上げです[グッド(上向き矢印)]今日は暑い中お疲れさんでしたっ[ビール]


アテには鱧しゃぶや、


タナゴの南蛮漬けなんかがあり疲れも吹き飛びましたよ[わーい(嬉しい顔)]

今回の合同訓練は災害後40年と区切りの年やった事もあり、今までに無い大がかりな物でした。私を含め、訓練に参加した人達もいい経験になったのではないでしょうか。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(25)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

号外(小豆島土砂災害40周年行事)。 [日記]

小豆島では過去に何度か、台風による大規模な土砂災害がありました。中でも昭和49年、51年と続けて起きた時には、島の各地で土石流や高潮で家屋損壊や浸水、そして多くの死者が出ました。私は49年の時はまだ尼崎に居たので知らないのですが、51年の時には島で住んでましたので今でも良く覚えています(当時の状況はこちらをご覧下さい)。

そして51年の災害から今年で40周年を迎えるに当たり、記念として“小豆島土砂災害40周年行事”(詳しい内容はこちらをご覧下さい)が開催されます。

行事の中で消防団も、合同訓練に参加するので今から出動です。暑いけど頑張らないと[ダッシュ(走り出すさま)]




nice!(33)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての一人旅。 [日記]

※今日は早朝から地区行事のため、皆さんの所へのご訪問は滞ると思いますが何卒ご容赦願いますm
( _ _) m


今日も天気は良く、朝からセミが賑やかに鳴いてます^^;


そうそう[ひらめき]先月、我が家の近くにある天理教の方からこんなイベントのお誘いを受けてたんですよね。実は私も小学生の時に参加した事がありまして、楽しかった記憶があるんで何とかしてあげようとは思ったんですけど、私は休みが取れず、妻は所用がありで決めかねてると、何と娘は「1人で行きたい[わーい(嬉しい顔)]」と言い始めたんです[目]

そこで再度相談(したのは妻ですが・笑)すると「昔と同じくうちの子を始め同年代の子供が多数参加しますし、親が居なくても大丈夫ですよ」と。まぁ行事内容はある程度分かってましたし、それなら、とお願いする事にしました。
昔から“可愛い子には旅をさせよ”とも言いますし、何やかや言ってももう小学3年生ですからね。大丈夫でしょ^^

と、いう事で娘にとっては人生初の一人旅。妻は送って行ったんですが、その後原因不明の腹痛に見舞われ[爆弾]所用はキャンセル、病院にも行って薬は貰ったと[メール][たらーっ(汗)]気にはなりますが私も帰れず…開き直って残ってた雑務を片付け、19時過ぎに帰宅しました。

それでは今日も晩酌です。土用の丑の日という事でうなぎなんですが、やはり妻はダウンしてたため1人[たらーっ(汗)]ある程度は用意をしてくれてたんで助かりました^^;


それとこないだ買った刺身こんにゃくを出し、


とりあえずビールを開け、


焼酎にチェンジします。

とは言え何もかも放っとくワケにもいきませんし[たらーっ(汗)]ちょいと洗濯やら洗い物をした後で呑み直しました。

そういや娘は楽しくやってるかな?夏休みの良き思い出になるといいな~[わーい(嬉しい顔)]なんて思いつつ、夜は更けてゆきました[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]




nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日はカラリと。 [日記]

今朝は青空が広がり気持ちいいです。それとここ数日の中ではカラッとした感じです♪


そして仕事中の事ですけど、車を走らせてると高松方面、それもかなりの広範囲に入道雲が。メッチャ忙しい、という程でも無かったんで手を止め撮ってみました[わーい(嬉しい顔)]

と、仕事は少し落ち着いてましたが、溜まってた雑務を放っとくワケにはいかず、ある程度まで…とやってる内に時間は過ぎ、結局19時前になり逃げるように退社しました[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテは私がこないだリクエストしといたチキンカツ^^


万願寺とうがらしも揚げられてましたが、これは焼いてほしかったな~^^;


揚げ物ばっかもな、という事でしょうか。ハマチの刺身もありました。


ではでは1日お疲れさんでした[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑いだけでもうっとうしいのに…。 [日記]

写真では雲に覆われてますけど、この後スッキリと晴れてきました。暑くなりそうですぞ[ダッシュ(走り出すさま)]


そうそう[ひらめき]昨日の記事の冒頭で、国道の拡幅工事で掘削機の音が、と書きましたが、これがその工事現場です。現在古い川のコンクリートを割るのに掘削機を使ってるようなんですが、工事が始まると何とも喧しくて[ダッシュ(走り出すさま)]


そして今日は遅出なんで、PCであれこれ調べ物をしてたんですけど、あまりにも喧しいんでその場で座ったまま録音してみました。家の中で居ててこれだけの音、娘が家では勉強どころじゃ無いってのが、少しは皆さんに伝わるでしょうか[ふらふら]

早めに出て来てほしいと連絡があったのと、家に居ても落ち着かないんで仕事に行きました。

日中は出社要請通りの忙しさでドタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]この流れは夜まで途絶えることなく続き、退社したのは21時半でした。

それでは今日も晩酌です。アテは固焼そばが。妻は昨日焼そばが食べたかったそうなんですけど、私が七輪しか用意してなかったんで諦めたんだそうです。そりゃスミマセンでした[たらーっ(汗)]


それとこないだ買ったいか明太。時間も遅いしこれで充分でしょう。


お待たせしました~とビール[ビール]を注ぎ、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(48)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も蒸し蒸しと。(MiNoRi GERATO) [外で美味しい(甘いもの)]

今朝もまた曇ってますが、昨日とは違い予報では34度まで上がるそうで、家の中はサウナみたいになりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]出てみると外の方が断然涼しかったです^^;

私も妻も休みでしたが娘は学童へ。と、言うのも現在、我が家の周辺では国道の拡幅工事が行われていて、重機や掘削機の音が耳障りで宿題をするのもままならないんです[ダッシュ(走り出すさま)]

朝は皆さんの所へご訪問した後は掃除なんかをして、お昼は仕事中にもしょっちゅうこのボードを見てて、前から気になってた会社近くの“島メシ家”へ行ってみました。この頃には晴れてきて暑いのなんのって[ダッシュ(走り出すさま)]お店はここから奥に入った所にあります。


私は“鶏肉のさっぱり梅酢あえ野菜の瀬戸内ハーブグリーンカレーソース和え本日のサラダ”の3品を、妻は“お米、お豆腐の揚げバーグ豆あじの洋風南蛮漬け切り干し大根とふしの温玉のせ”の3品を選んで、番号札を渡され席に着きました。それにしてもメニュー名、長っ(笑)


お昼時という事もあり10分近く待ったかな?で呼ばれました。


おりょ?カレーの香りが鼻をくすぐります^^

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

最近のカフェのトレンドなんかな?どれも味付けは薄めで優しい味がします。正直言うと私的には少し物足りない感じ。でも野菜に掛かってるカレーが、スパイスの配合が良いのか奥深い味わいで美味しくて♪ソースとして使用してるようですけど、こいつを単品メニューで提供してくれないかな~[目]
それとこちらで使用してる野菜の新鮮さが際立ってたんですが、特にレタスのシャキシャキ感が印象に残りました。

そして妻が選んだ品々。こちらも当然ですが優しいお味でした。

食後は買い物に行き一旦家に戻ります。

そして再度お出かけです。向かったのは、こちらも前から気になってた“MiNoRi GERATO”。近くにあるフリュウというイタリアンレストランがプロデュースしてるジェラートショップです。


瀬戸内国際芸術祭の会期中のみ?の営業(会期外はよく閉まってました)という事でもっとショボイのを予想してましたが、意外と種類豊富やないの[わーい(嬉しい顔)]私は“バニラ&甘夏”、妻は“バニラ&苺”(いずれも430円・税込)を注文しました。


そして受取りましたが店内は満席やったんで、外のこんなスペースにて頂きました。


さて食べてみますか。見た目にも爽やか~♪

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

柑橘の酸味が程よくて少しサッパリ目に仕上げたバニラとの相性も良く、後味もよろしくこりゃあいい[わーい(嬉しい顔)]ちなみにこちらで使用してる果物は、全て小豆島産だそうです。

夜は妻が「外で食べたい[わーい(嬉しい顔)]」と言ったんで用意をします。七輪に火を起こしてる間に、


菜園の野菜を収穫。今日はとうがらし食べようっと。


それじゃ焼いていきますかね~。


いい感じに焼き上がった所でもちろん私はフライング(笑)


んで、今日のメインはマルヨシで買ったラム肉。


付属のカレー&ハーブスパイスをすり込み、こちらも焼いていきます^^


あらためてお疲れさんの乾杯っ[ビール]


いい感じに焼けましたよ^^臭みも無くて美味しかったです^^


予想外に天気は良くなったしビールも進みます♪

それにやっぱ外で食べると美味しく感じますね。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた島メシ家さんはこの辺りで↓


↓MiNoRi GERATOさんはこの辺りです↓




nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も曇り空。 [日記]

今日も曇っているようで、夜明け頃になってもなかなか明るくなりません。記事の仕上げを済ませ外へ出てみましたが、とりあえず雨は上がってたんでホッとしました。


日中はそれほど暑くはなりませんでしたが、曇りがちの天気の影響で今日も蒸し蒸しと[あせあせ(飛び散る汗)]夕方には雨も降り始め、待ってても止む気配が無いんで濡れて帰る事に[たらーっ(汗)]結局家に着いてからも1時間以上降ってたんで、諦めるしか無かったんですね^^;

それでは今日も晩酌です。アテは茹でしゃぶが。


余った大根おろしはなめ茸を乗せて頂きます。


そしてキュウリスティックも。これは娘が切ったそうです♪


お疲れさんでした[ビール]とビールを開け、


私は焼酎に…撮り忘れた[ふらふら]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一休み…かな?。 [日記]

今朝は久々に曇り空[曇り]のスタートです。カンカン照りも一休み、といった所でしょうか。しかしジメッとしてて、じっとしてても汗が滲んできます[あせあせ(飛び散る汗)]


日中も小雨が降ったり止んだりで、しかもメッチャ蒸し暑く[ダッシュ(走り出すさま)]でも仕事は少し落ち着いてたんで、雑用をこなした後は早めに退社しました。

それでは今日も晩酌です。アテは鴨肉入りつくね串。前に買ったのが冷凍室で眠ってました(笑)


それとこないだから、娘がなぜか食べたがってたひじきの…あれ?これはアラメやん[目]まぁ私はどちらでもOKですけど[わーい(嬉しい顔)]


変わった形の玉子豆腐が出てきました。何だかプリンみたいやね^^


それじゃお疲れさん~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

宴の後。 [日記]

今日は曇りの予報やったハズやのにメッチャいい天気[グッド(上向き矢印)]


朝は片付けをどこまでやったか気になって見に行きました。意外にちゃんとやってるやん[わーい(嬉しい顔)](←他人事ちゃうやろ[パンチ]


とりあえず暑くなる前にと、網と鉄板を洗って帰りました。後はよろしく~(笑)

そうそう[ひらめき]2~3日前からつぼみが見えてたホウセンカの花が咲き始めました。


葉の間に隠れてちょっと窮屈そうですけど、赤くて綺麗な花ですね[わーい(嬉しい顔)]

でもこれ、娘はちゃんと観察してるんやろか^^;?

夕方になり少し涼しくなった所で枝豆を何本か抜いてみました。


それでは今日も晩酌です。アテは収穫した枝豆をさっそく茹でました。冷凍物と違って瑞々しいですよ~♪


鶏レバーを使ったレバニラ。


シーフードサラダもあり、


ビールでお疲れさん~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(44)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バーベキュー。やったのに…。 [日記]

今日も暑くなりそう[晴れ]でも今日は地区の青年会のバーベキューがあるんで楽しみです^^


ドタバタは相変わらずでしたが一昨日ほどでは無く仕事は進み、19時過ぎに退社し会場へ急ぎます。とりあえずのビールでお疲れさん[ビール]仕事上がりの1杯は最高っ[グッド(上向き矢印)]

んで、帰って来て気付いたんですが、そういやバーベキューの様子を1枚も撮って無い[爆弾]私が差入れた万願寺とうがらしやスパムは好評でしたし、今回は焼き役を外してくれてそこそこ楽しめたにも関わらず[たらーっ(汗)]1杯目で気持ちがほっこりし過ぎたかな?
完全に記憶の中だけの出来事となりました…[夜]



nice!(31)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感