So-net無料ブログ作成
検索選択

1年の半分が終わりました。 [日記]

今日も曇り空[曇り]のスタートです。写真じゃ青空が見えてますが雨の予報ですねぇ[たらーっ(汗)]


これだけ雨が続くと、日照不足で野菜の生育に影響が出そうですが、嬉しい事に我が家の菜園は元気いっぱい[手(チョキ)]ミニトマトは色付き初めましたし、


ナスやピーマンも順調です。


そして万願寺とうがらしの奥に大豆(枝豆)を植えてるんですけど、鞘が大きくなってきました♪


これなんですけど分かります?

何年か前に作った時は何が原因か分かりませんが実付きが悪く、ほとんどの豆が食べられなかったんですけど、今回はどうなるかな?

そして日中は降りそうで降らず、そして蒸し暑く。仕事も忙しくドタバタで[ダッシュ(走り出すさま)]退社したのは20時半近くになってしまいました[たらーっ(汗)]

それでは今日も晩酌です。アテはカマスの塩焼に、


ベーコンとブロッコリーのマヨネーズ焼き。


昨日の八宝菜の残りも少し。


今日もお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

今日で早や6月も終わり、1年の半分が過ぎました。明日からは忙しくなりますし、モチベーションを維持出来るかちょっと疑問…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨は続く。 [日記]

今年はホント梅雨らしく雨が続きますね。そして今日も予報は雨。空と同じく気分も全く晴れませんよ[ダッシュ(走り出すさま)]


日中は時折強い雨が降り仕事も捗らず、気が付けば19時を回り…[たらーっ(汗)]雑務も溜まってきてたんで帰るに帰れず[ダッシュ(走り出すさま)]一区切りつけた後は逃げるように退社しました。

それでは今日も晩酌です。アテはリクエストしといた油淋鶏。鶏肉は食べやすいよう小口切りにしてありました。


それと八宝菜。今日のアテは中華で統一されましたね♪


お疲れさん~[ビール]ミョ~に蒸し暑かったんでアッという間に呑み干し、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(48)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日も雨かぁ~。 [日記]

昨夜もまたまたよぅ降りました[ダッシュ(走り出すさま)]でもその分、暑いっ[あせあせ(飛び散る汗)]という日は少ないように思います。今朝も天気はともかくとして、涼しくて気持ちいいです^^


んで、昨日部屋を整理してた時に自動車税の通知書が出てきました[目]払込するんすっかり忘れてましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

でも今日は遅出やしちょうどいいや。振込んでから仕事に行こう(笑)

と、いうワケで早めに家を出て銀行へ行ったのですが、何とATMが故障しててお金が出せず[バッド(下向き矢印)]それほど現金は持って無いしで明日以降に持ち越しとなりました^^;

そして日中は降りそうで降らず、降り始めたのは夕方になってからでした。仕事の方もスムーズに進み、今日も定時退社出来たのは良かったです[手(チョキ)]

それでは今日も晩酌です。アテは粗挽きソーセージと、


ナスと厚揚げの炒め物。これは前に買った“つけてみそ かけてみそ”にオイスターソースを足して味付けしたそうです。そのままやと甘過ぎてう~ん…やったんですが、オイスターソースとナスの水分で緩和されたのかいい塩梅になりました♪


それにほうれん草のお浸しもあり、


待っててくれてありがとう[わーい(嬉しい顔)]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また天気は下り坂。(ヤマト工芸 W CUBE) [物で楽しむ]

今日もスッキリ晴れ[晴れ]の朝を迎えました♪しかし午後からまた雨なんだそうです[バッド(下向き矢印)]


今日はゴミの日やったんですけど、中を空にしたついでに、我が家のお気に入りのゴミ箱をちょっとご紹介。ヤマト工芸さんの“W CUBE”という商品(詳しい説明はこちらをご覧下さい)です。


こちらは木目とブラウンの部分が2段になってまして、レジ袋をセットして上から被せると、


見た目スッキリ、でしょ^^

まぁその前に散らかった部屋を片付けるのが先、という話もありますが(苦笑)ついでに不要な物の整理もしましたよ。

そしてこないだから調子の悪かった、ウォシュレットをサービスセンターの方が見に来ました。状況を伝えるとあちこちチェックしてましたが、ノズル、リモコン等の可動部は特に異常は無いという事で、着座センサーとサブスイッチを交換して終了しました。


これがサブスイッチ。リモコンの電池が切れた時の非常用だそうです。説明によると中の基盤が腐食してて、それが誤作動の原因となってたそうです。

今のウォシュレットを使い始めて9年近くなりますけど、私はこんな所にスイッチが付いてるのを知りませんでした(笑)でもこれでまだまだ使えそうです♪

それでは夜になり晩酌の時間です。私はコレステロール値が高いんですが、調べてみると青魚には数値を下げる効果があるという事で、今日のアテはアジの刺身と、


生の鱧があったんで湯引きに。これは単に食べたかっただけですが(笑)やっと島でも出回るようになりましたか♪


それにすき焼き風煮物と、


大根なますの残りもあり、


それじゃお疲れさん[わーい(嬉しい顔)]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの朝日。 [日記]

休み2日目は風が強いですがスッキリと晴れ[晴れ]ました。朝日を久しぶりに見たような気がします。


しかし好天やというのに、どこにも行かずのんびりと。3人共にそれぞれ好きな事して過ごしました。唯一やった事と言えば車のガラスコーティングぐらい[わーい(嬉しい顔)]これだけは雨の中じゃ出来ませんからね(笑)

それでは今日も晩酌です。アテは昨日、レシピ本見た時に気になって、リクエストしといたガレットの挟み焼き。じゃがいもの間にドライカレー風のを挟んでます^^これはメッチャビールに合いますよ♪


そしてこちらも同じく、レシピ本に載ってた海老の磯辺焼き。


お疲れさんでした[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みの日に。 [日記]

昨夜も結構降ってましたが、とりあえず朝は上がってました♪しかし今日も雨の予報ですからね~[ダッシュ(走り出すさま)]

妻は通しで仕事なんで、今日は娘と留守番です^^

最近休みの日は外食ばっかなんで、たまにはな~という事でカレーを作る事にしました。にんじんを切って炒めてる間に、


娘にはタマネギ切るのを手伝ってもらいます[わーい(嬉しい顔)]


前は危なかしくって見てられなかったのに、ちょっと手つきも様になってきましたね。


この後、娘が菜園からナスを採って来たんで、それなら[ひらめき]と一緒に炒めた後は煮ていきます。


一旦止めて買い物に行き、帰ってからしばらく煮込めば出来上がり~♪

んで、ルウは今回バーモントカレーの中辛を使いました(いつもは甘口)。私は全然物足りないんでカレーパウダー等のスパイスを足して味を調整しましたが、それでも娘は「辛い~[ダッシュ(走り出すさま)]」とお茶が手放せず[たらーっ(汗)]やっぱ甘口で無けりゃダメか…こりゃ我が家でカレーを作る時は鍋が2つ要りますな(笑)

食後はキュウリが大きくなってきたんで、今年もハートの型枠を取付けました。

そして夕食の支度をしてると妻が帰って来たんでバトンタッチし、エスポアおおもりさんへ焼酎を調達しに行きました。

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。焼酎のついでに“熊本神力”という清酒が並んでたんで買ってみました。

千代の園酒造株式会社(熊本県)
種別:吟醸酒 原材料:米(神力) 精米歩合:55% 日本酒度:- アルコール度数:15%
1,944円(税込)

熊本では今も強い余震が続く中、追い討ちをかけるように大雨による被害が出てますもんね。少しでも役に立てるのであればと思ったもんで。

アテはレシピ本を見て作った、牛肉とキャベツの中華風すき煮。


後は買ってきた焼売と、


これも今日収穫したキュウリをスティックに^^入りきらなかった分は塩昆布と和えました。


ビールでお疲れさん[ビール]した後は、


買って間が無いんでそれほど冷えて無く、ほぼ常温のを頂いてみます。

それではちびりと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

吟醸酒という事で甘いんかな?と思ってましたが少し酸味の強いキリッとした酒質ですね。冷やせばまた印象は変わるかもしれませんが、今日のようなアッサリ目のアテにはピッタリ♪

そして最後は焼酎で〆ます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目まぐるしく。 [日記]

昨日は雨から一転、快晴に恵まれましたが、今日はまた湿っぽく蒸し暑い朝となりました[たらーっ(汗)]ホント今年の梅雨はコロコロと天気が変わりますね[ダッシュ(走り出すさま)]


そして日中は10時頃やったかな?から降り始め、お昼前まではどしゃ降りに[がく~(落胆した顔)]午後から雨足は少し弱まりましたけど、仕事は全く捗らず退社したのは20時過ぎでした[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテは久々の、義祖母が作ってくれたオムレツと、


これまたお馴染み大根なます。


今日はホントに疲れた[たらーっ(汗)]ビール[ビール]で一息ついた後は、


焼酎にチェンジしてちびちびやります。

明日はやっと休みです。落ち着いてホッとしたのか撃沈[眠い(睡眠)]しちゃいました…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

警報出てたんですね。(小豆島ふるさと村 すももソフト) [外で美味しい(甘いもの)]

今朝もまた雨の音で目が覚めました[目]最近このパターンが多いです[たらーっ(汗)]

朝食時にTV観てると、香川県全域に大雨警報が発令されてたようです。確かに凄い降り方でしたからね。

んで、今日は外部講習会があり、講習は9時半からなんで少しゆっくりと。時間があったんでコーヒーを挽きました。


毎度の事ながら香りが心地いい♪妻は午前中仕事なんで出掛けて行きました。


そして私は講習会の会場“小豆島町交流センター ふるさと荘”へ。


高台に位置してますのでこんな景色が広がります^^この頃には青空も見えてきました。


お昼は、こないだ参観日に訪れた時には玉切れで食べそびれたうどん屋さんへ行ってみました。こちらは店名が無く、看板も“うどん屋”としか表示されてないんですよ[目]


今日はまだ大丈夫みたいなんで店内に入り“かけの大”(340円・税込)にちくわ天をトッピング

ホント久しぶりにここのうどん食べましたけど、柔らかめの麺の中にもちゃんとコシがあって、パスタでいう所のアルデンテ状態(ちょっと大げさ)。私好みの細麺じゃありませんけど美味しいうどんに舌鼓♪

食後は会場のすぐ近くにある道の駅で、


ここの名物“すももソフト”(280円・税込)を[わーい(嬉しい顔)]

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

これもまた久しぶりに食べましたけど、爽やかなすももの酸味とちょっぴりですが、シャーベットのようなシャリっとした舌触りが面白く。私の中ではかなりポイント高いです[グッド(上向き矢印)]

無事に講習も終わり、今日も晩酌の時間です。アテは肉巻き豆腐ステーキなる物を作ってくれました^^



しめじと明太子の炒め和え。


それにしても昼間は暑かったね~とビール[ビール]を注ぎ、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、小豆島ふるさと村はこの一帯です↓




nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨真っ只中。 [日記]

昨日は予想外の晴天となりましたが、今日はまた雨の予報。それでも記事の仕上げを済ませ外へ出てみると、まだ雨は降ってませんでした。

そして今日は参議院議員通常選挙の公示日です。しかし参院選って正式名称はこんなに長いんですね[目]

遅出なんで朝はのんびり、といきたかったんですが、忙しいんで出てきてほしいとの連絡があり渋々会社へ。お昼前から雨は降り始め、その後はこれぞ梅雨真っ只中といった空模様となりました[たらーっ(汗)]ただ自分の仕事はスムーズに進み[グッド(上向き矢印)]退社時間を迎えるまでに一通り済ませてしまいました♪雑務はありましたが、ここぞとばかり早引けして帰宅しました。朝早く出た分を取り返せてラッキー[わーい(嬉しい顔)]

それでは今日も晩酌です。アテはひじきの煮物ともずく酢。


それに練天の盛合せと、


アンパンマンのフライドポテト。これって運動会のお弁当に入ってたやつですね^^


1日お疲れさんでした[ビール]


早引けしたとはいえ、既に時間は21時過ぎ。私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピークは過ぎましたが。 [日記]

昨夜の雨凄かったですね。九州じゃ1時間100mm以上[exclamation&question]の雨を観測したそうで、各地で被害が出ているようです。

それと今日は早くも夏至なんですね。1番日が長いとはいえ、この天気じゃ実感は湧かないかな~^^;

と、思いつつ仕事へ出掛けたんですけど、日中は青空が広がりいい天気になりました[グッド(上向き矢印)]夕方にはまた曇って来ましたけど、今日も予想外の好天にちょっと嬉しい1日となりました^^

それでは今日も晩酌です。アテはこないだ届いた牛タン味噌漬(こちらで購入しました)。昨日の粗挽きソーセージとのセット購入です。

味噌だれの味は良いですが焼き過ぎたのか?何とも固く[ダッシュ(走り出すさま)]やっぱ味付肉は焼き加減が難しいですね~。歯の生え変わり期の娘はかなり食べ難そうでした[たらーっ(汗)]

それと菜園で収穫したナスを使った味噌ツナマヨ。


そしてこちらも収穫した万願寺とうがらし。今回は醤油を少し垂らして頂きましたが、採れたてのは美味しいですね♪


それじゃお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(35)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感