So-net無料ブログ作成

5月も終わりかぁ。(松の露 無濾過) [家で美味しい(芋焼酎)]

今日はスッキリとした朝を迎えました。久しぶりに朝日を見たような気がします^^

休みなんで朝はのんびりと過ごします。

お昼は前から気になってた“一心亭”といううどん屋さんへ行ってみました。


私はご飯気分やったんで“コロッケ定食”(700円税別=756円)を、妻は1番人気に釣られ“カレーうどん”(700円税別=756円)を注文。ホントは冷たいのが食べたいって言ってたのにね~(笑)



水では無く麦茶なのは嬉しいサービスです。


それに何と、玉子は無料でした[目]


それと夜は居酒屋的に営業してるようで、壁にはあれこれとメニューが貼り付けてありました。


そして待つ事10分程度でまずはカレーうどんから。


玉子を落とし…あらら、黄身が[たらーっ(汗)]

辛さ控えめでうちの娘でも全く問題なく食べてました^^ただ麺の量が少ないんです(妻談)。

コロッケも出てきましたけど、


これまた揚がり方が…[たらーっ(汗)]

それとメニューを見ててメッチャ違和感を感じてたんですけど、後で見直してみて分かりました。こちらの価格設定は関西のちょいと高級な“おうどん”屋さんみたいな設定なんです。やってカレーうどんときつねうどんが同価格というのは、香川のうどん屋さんではありえません(かけ300円+あげ100円くらいが標準)から。
貼り紙をよく見ると、平日は大盛り無料とありましたんで麺の少なさはカバー出来そうやし、玉子もサービスというのは良いと思います。それに釜玉は割とリーズナブルなんで惹かれる所はありますけど、再訪するかどうかは…ビミョ~ですね[たらーっ(汗)]

買い物をして家に戻り、日が傾くのを待ってから庭にサンシェードを取付けました。これから暑くなってきますしね。


それでは今日も晩酌です。今日はこんな焼酎を開けてみる事にしました。

松の露酒造株式会社(宮崎県)
種別:芋焼酎 原材料:さつま芋(黄金千貫) 麹:米麹(-) アルコール度数:25%
2,376円(税込)

商品名なんですが、これは“ろ”と“か”が無いので“むろか”なんです^^ただ買ったのが2月なんで、無濾過特有の荒々しさがあるかは…[目]

アテは青椒肉絲と、


マルヨシで買った“すま”という魚の刺身(詳しい説明はこちらをご覧下さい)。カツオの仲間なんだそうですよ。

臭みは無く、モチッとしててなかなかの美味♪

今日は暑かったね~とビール[ビール]を開け、


そして私は焼酎にチェンジします。

やっぱ予想通り荒々しさは影を潜め、極めて呑みやすい物となってました^^;まぁ元々、松の露自体が呑みやすい方なんでこれはこれで良しとしましょう(苦笑)

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(48)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週明けも雨のスタート。 [日記]

激しく降ってた昨夜の雨はとりあえず上がったようですけど、夜は明けてるハズやのになかなか明るくならんな~と思いつつ、外へ出てみると霧雨が降ってました。あらら、まだでしたか[たらーっ(汗)]


まぁ野菜たちにとっては恵みの雨。ナスはこんなに大きくなってるし、


ミニトマトにも次々と花が。ただキュウリはやはりというか、成長が止まってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]やっぱダメなんかなぁ…。


そして仕事なんで出掛けます。やっと午後からは晴れ間が見えてきましたけど、雨上がりという事もあってか蒸し暑くなりました。

それでは今日も晩酌です。アテは山芋と挽肉の中華風炒めと、


これはもやし炒め?


と、思ったら中には鮭が[わーい(嬉しい顔)]もやしの水分で蒸し焼きっぽく仕上がってました^^


1日お疲れさんでした~[ビール]とビールを注ぎ、


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

運動会でした。 [日記]

今日は娘が通う小学校の運動会です。しかし予報では午後から雨。今の所は薄日が射してますけど、どこまで持つのか心配です[たらーっ(汗)]


ところがが私は、消防団の活動服が新調されるのに伴い、採寸しに来てほしいと数日前に連絡があったんです。何もこんな日にしなくても[ダッシュ(走り出すさま)]と思いましたが、昨日、今日の2日間しか無いというので仕方ないですね。9時からという事なんで消防署へ。

ただ朝イチに行ったのが功を奏したのか、来てた人はたったの3人[手(チョキ)]10分程で採寸は終わり、急いで学校に戻るとラジオ体操が終わった所でした♪

時折雨がパラつく中種目は進んで行きますが、ビデオ撮影を任されたのに加え遠いんで写真がなかなか撮れない[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな中で、運動会用に学年や班毎に応援旗を作ったそうなんですけど、3年生の応援旗に娘が書いた絵が選ばれたそうなんで見に行ってみました^^


どれどれ…ありました。これです[わーい(嬉しい顔)]


んで、比較的近くで撮れたのがこの1枚。チーム別の応援合戦のひとコマです。


この後綱引きがあり午前の部は終了です。休憩時間も少し短縮するというので、急いでお昼ご飯を食べます。

午後からは次第に雨足が強くなってきましたが、何とか全種目を終える事が出来ました[グッド(上向き矢印)]私も親御さん共同参加の競技に出ましたが、久しぶりに走ったせいか足がもつれてコケそうになりました[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは夜になり晩酌の時間です。今日は娘へのご褒美(作るのが面倒くさかったとも言う・笑)という事で、こないだ新入社員の歓迎会で訪れた居酒屋“”へ。この頃にはかなり強い雨になってました[たらーっ(汗)]


まずはお通しが出て、


ビールでお疲れさん[ビール]


私が食べたかった合鴨炙り。


妻が食べたかったらしいゲソ天。


娘にはチャーシュー丼を。


これはじゃがベーコンマヨチーズ。これは家でも作れそうですね♪


それに日替わり3種盛り。この時点で3杯目に突入してた中で、これが1番後というのは…う~ん[たらーっ(汗)]

でも私達が食べてる最中、お隣さんの家族が入って来た時には笑いました。同じ考えの人は居てるもんなんですね^^

追加を注文したかったのですが、悪天候の割にはお客さんも多く忙しそうやったんで切上げ、少し家で呑み直しました。

他にも食べてみたいのはありましたけど、それはまた次の機会の楽しみにしておきましょう[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、和食ダイニング 要さんはこの辺りです↓




nice!(35)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

曇り空。 [日記]

今朝も曇り空からのスタートです。ってか、外へ出てみると小雨が降ってるし[バッド(下向き矢印)]


日中も同じように小雨が降ったり止んだりの繰り返し。少し溜まり気味やった雑務をこなし外へ出ると、また雨は止んでたんで速攻で帰宅しました[ダッシュ(走り出すさま)]

そして家に帰ると宅配で荷物が届いてました。左の2本は松山を訪れた際に呑んだ芋焼酎“瀬戸の大地”と清酒“千代の亀 特別純米”。もう一度呑んでみたかったんですよね^^


それでは今日も晩酌です。アテはミニメンチカツ、さつま芋の素揚げ、これで最後のがっちょの唐揚に、


キュウリとピーマンのツナ和え。


お疲れさんでした~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。もちろん瀬戸の大地から頂きました^^

媛やさんで呑んだ時と同じく芋の風味が強めの、しっかりとした酒質やな~という印象です。ちょっとこれからの季節には重たいかな?

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

上がったかな。 [日記]

昨夜降ってた雨もどうやら上がったようです。


一昨日見た時はつぼみやった、庭の額紫陽花が咲き始めてました^^雨に釣られたんかな?


妻は午前中仕事なんで朝からいそいそと。私は遅いシフトの日なんで、皆さんの所にご訪問した後は娘が学校で使う物に貼る、シール作製を頼まれたんで作ったりしてのんびりと。

そして家を出る頃には晴れ間も見えてきました^^

日中は暑く汗ばむ陽気に。仕事の方は割と順調で、定時退社する事が出来ました♪でもまぁ遅出やったんで、帰宅したのは21時過ぎですけどね^^;

それでは今日も晩酌です。アテは鶏もも肉の焼きしゃぶと、


麻婆茄子。


今日は遅くなるから先に食べてると思ってたのに待っててくれてました。ありがと~(๑^^๑)


そして私は焼酎にチェンジします。

明日は曇りの予報ですが、日曜の雨[雨]マークが消えてくれません。運動会流れなきゃいいのにな。娘は頑張って練習してるようですし…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お湿り程度の雨に。 [日記]

今日の予報も雨。どんよりした曇り空からのスタートです[バッド(下向き矢印)]


外へ出たついでに菜園をチェック。するとキュウリがこんなに大きくなってました♪


しかし上の部分は枯れかけてます。今年は植付けた直後から黄色い虫(調べてみるとウリハムシという虫でした)が付き心配やったんですが、葉も食べられ無惨な姿に[もうやだ~(悲しい顔)]薬剤を使えば簡単に駆除出来ますけど、そうすると家庭菜園の意味が失われ…悩みどころですね。


仕事の方は今日もドタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]夜は地区の役員会がありますので早く帰りたいのに、気持ちとは裏腹に時間は過ぎてゆきました[たらーっ(汗)]ですので帰宅してすぐに集会場へ。ただ心配してた雨は夕方まで降らなかったんでラッキーでした♪

それでは今日も晩酌です。アテは野菜炒めなんですけど、材料はこないだ買ったサラダ用ミックス。やっぱ生野菜は傷みが早いですねf^_^;


それと市販の麻婆春雨。


そうそう[ひらめき]今朝のキュウリはスティックになって食卓に。やっぱシャキシャキ感が全然違います♪でも今年の自家栽培物はこれだけになるかもしれないんでちょっと複雑な気分^^;


実は妻も、子供会の役員として出席してましたので、今日の料理は手抜きしたワケじゃありません(笑)それじゃお疲れさんでした~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(43)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予報通り。 [日記]

皆さん、私の誕生日の記事に対しお祝いのコメントありがとうございました。
私もとうとう50歳に王手を掛けましたけど、40歳になった時のようなショックは無いですね。40代はやれ初老だの、厄年だのと言われますもんで、かなり歳をとった事を意識させられましたから^^;

んで、こちらは山田屋珈琲店さんで買ったコーヒー豆。コロンビアとモカの深煎りにしました。

まだライオンコーヒーが残ってるんで、飲むのは少し先になりそうですけどね。

そして今日は予報通りの曇り空。明け方には小雨が降ってましたが、とりあえず出掛ける時には止んでたんでラッキーです[グッド(上向き矢印)]


日中も降りそうで降らず、そのまま夕方に[手(チョキ)]ただ明日以降も不安定な天気が続きそうなのが心配の種。日曜には娘の学校の運動会もあるし…。

それでは今日も晩酌です。アテはナスの…何やこりゃ?


開くと中には豚こまとタマネギが。ポン酢を掛けて頂きました^^


それと昨日撮り損ねた玉子焼ですけど、赤鬼というだけあってこんな焼印が入ってました。


こちらも昨日買ったソウルキムチ屋さんのカクテキとイカキムチ。


1日お疲れさんでした[ビール]


そして焼酎を入れようとしたら、妻が冷蔵庫からこんな清酒を取り出し渡されました。


昨日出すつもりのを忘れてたそうです(笑)

んで、雪中貯蔵ってどんなん?と思ったんで少し調べてみました。すると醸造元の(株)北鹿さんのHPに、こんな説明書きがあったんで載せておきますね。ホントに雪の中に貯蔵庫があるとはビックリしました[目]
setyu2016.jpg
純米酒の割に酸味少なく、ザラッとした感じも無くスッキリ、お米の旨みも感じられ飲みやすかったです♪

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

誕生日と人間ドック。(ゆたぽん 赤鬼) [家で美味しい(食べもの)]

さぁ今日は休みです。しかし昨日の記事で少し触れた通り、半日ドックを受検するため高松へ行きます。今日までは晴れの予報なんでちょうどいい[グッド(上向き矢印)]


受付は8時半からなんで、いつもより早めに出発してフェリーに乗込みます。


娘の病院の時に少しご紹介したフェリー。あの時はパンダさんでしたけど、こちらはキリンさんが乗ってます。


そしてバイクを走らせ到着です。


そして入館し約2時間半、みっちり診てもらいましたよ[わーい(嬉しい顔)]とりあえず目に見える、胃カメラや超音波検査では引き続き経過観察という事です。気になる所は他にもありますがまずはホッと一安心♪

麻酔が切れるまで30分程度は飲食不可なんで、先に会計を済ませたりして時間を潰した後はラウンジへ。


お昼はサービスでこんな食事が用意されてます。器が去年とは変わってました。

去年も書きましたけど、食べ歩きたい私にはう~ん…なサービスですけど、ここの料理はなかなかのお味なんで許そう(笑)

そしてご飯にはダイシモチムギというのを使用してました。こちらも去年は普通の白ご飯でしたから、今年から加わったんですね。味は雑穀米によくあるクセも無く、ムチッとした食感も良かったですよ^^



食後のコーヒーも頂きました♪


病院を出た後は、行きたい所がてんこ盛りなんで動き回ります。まずは同僚から聞いてたドーナツ専門店“COPOLI”へ行ってみましたが定休日。またもやチェックミスですな[あせあせ(飛び散る汗)]



しかしメゲずに近くの“欧州屋”という洋菓子店へ。


ただこのお店は繁華街の一角にあり深夜まで営業してるそうですから、もしかしたらネオン街のお姉さま達への手土産としての需要もあるんかな?少し価格設定が高めでしたね~。

それからバイクで移動し、前に訪れた際には閉まってた玉子焼専門店“ゆたぽん”へ。


赤鬼”(500円・税込)という砂糖入りの玉子焼きを買い、


こちらも前にご紹介した春日水神市場へ。


まずは豆乳ソフトでおやつタイム♪テラス席でのんびりと頂きました。

もう一度店内に入り、お目当てのにんじんドレッシングと山田屋珈琲店のコーヒー豆を買いました。

そしてこちらもお気に入りのお店、ソウルキムチ屋に寄り、

イカキムチとカクテキを買って帰路に着きました。

港に着きましたが少し時間があったんで、時間つぶしに港周辺を歩いてみました。


すると人が集まってたんで寄って行くと、


こんな所にバラ園が。普段この辺りは通る事が無いんで、全く知りませんでしたf^_^;


それでは今日も晩酌です。アテはささみの梅しそ巻き&チーズ巻き。シソはこないだ植えたのを使ったそうです^^


それと肉じゃがにポテサラ。


そして買ってきた玉子焼も。あっ[exclamation&question]と思った時には既にカットされてました[たらーっ(汗)]

でもこれ、ふんわり焼き上がってて甘くて美味しい♪

ビールもいつもとは違うのが(๑^^๑)


それじゃありがと~[グッド(上向き矢印)]


そして私はいつものように焼酎を。今日は時間気にしなくて済みますからね♪


ちびちびやってると…あら[ひらめき]ケーキもあったんや[揺れるハート]

いくつになっても祝ってもらえるというのは嬉しいもんですね。

今になって思えば、昼の間は今日が自分の誕生日やという事を“ほぼ”忘れてましたね。でなきゃケーキを買って帰る事は無いでしょうから(苦笑)

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

真夏日かと思いきや。 [日記]

今日もスッキリとした朝です。予報じゃ最高気温30度だそうで[exclamation&question]かなり暑くなりそうですよ[ダッシュ(走り出すさま)]


お昼の休憩中TVで、東京では最高気温30度を記録したと言ってましたが、ここいらはそこまで暑く無いように感じました。仕事が一段落した所でアプリをチェックすると、島は27度やったようです。
まぁ別に私は暑いのが好きな訳じゃ無いし、過ごしやすいに越したことはないですけどね^^;

それでは今日も晩酌です。アテはフライと海鮮串焼。と、言っても手作りじゃ無いですけど[わーい(嬉しい顔)]

とりあえず右からイイダコ、イカゲソ、コロッケにメンチカツです。

それにサラダと昨日の肉豆腐の残り。


1日お疲れさんでした~[ビール]とビールを開け、


そして私は焼酎にチェンジします。

明日は年に1度、恒例のドック入りの日です。21時以降の飲食は出来ないんで、早めに切り上げました。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびり。 [日記]

今日もスッキリと晴れの朝。いやぁ~ホントいい天気が続きますね♪

今日は3人共に休み。のんびりと時は過ぎてゆきます^^

これは30年表彰の時、副賞で戴いたギフトカタログなんですけど、ずっと放ったらかしにしてたんで見てみる事にしました。


いくつかの候補を挙げ、妻とも相談した結果カセットコンロを選びました。
何でかって?それはいつやったか“カセットコンロの買換えは10年を目安に”というのをチラシ?ネット??で見た記憶があったからなんです。


何せ家にあるのはいつから使ってるんかも思い出せないくらい古い物。製造年月が記載されてたであろうラベルも、何を書いてるか分からない程に剥げ落ちてますからね。

まぁ見た目は綺麗やしまだ使えそうですけど、古いのには変わりないんでこれを機に新しいのに替えるのもいいかな、と[わーい(嬉しい顔)]それにこのイワタニのコンロ、何気にスタイリッシュやし^^

そんな事してる内にお昼が(笑)オムライスを作ってくれました^^


買い物に行った後はまたまたのんびりと。それに暑くて何もする気にならんし[ダッシュ(走り出すさま)]でも本当に何もしなかったワケじゃ無いですよ(笑)

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。アテはタイのアラ炊き。妻は煮魚が食べたかったようで色々見てましたが、煮付けに良さげな魚が特に無かったんですよね。


それと肉豆腐が食卓に上りました。


暑かったんでビールが美味いっ[わーい(嬉しい顔)]


その後は冷蔵庫を支配してた清酒を開け、


やっぱ〆は焼酎で。私は清酒を含む醸造酒は常飲出来ないんで、保管に気を遣わなくて済む焼酎の方が性に合ってます^^;


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感