So-net無料ブログ作成
検索選択

3人とも休みやったんで。 [日記]

今日は朝から晴れ[晴れ]ました。一面に青空が広がり気持ちいい[わーい(嬉しい顔)]


そこで、こないだどこかでこのポスターを見て知った“醤の郷まつり”に行ってみる事にしました。
hishionosatoh28.jpg

まず向かったのは小豆島産業会館。


こちらでは、娘が学校で書いた絵葉書が展示されてるんです^^


これが娘が書いた絵なんですが、オリーブというよりは杉の木のよう(笑)何と幹が太いこと[わーい(嬉しい顔)]


観た後は少し移動して歩きます。この辺り一帯は醤油、佃煮の工場が建ち並びます。


そして宝食品という佃煮会社の前に人だかりが出来てたので寄ってみると、


中では餅つきしてました。


私も餅を1つ戴き横を見ると、そこには島の各社で造られている醤油が置いてありました。これに餅を付けて食べ比べ?出来るようです。私も何種類かの醤油を付けて頂きましたよ。


お腹が空いたんで会場の真ん中辺りにあるポケットパークへ。ここでは地元の飲食店が、屋台形式で色んな食べ物を提供してました。


そして買ったのは、ポスターで見て気になってた“じみちゃみ家”というお店のカレーの大(800円・税込)。話を聞くと、ご主人さんは若い頃インドネシア(やったかな?)に住んでた事があって、その時食べたカレーの味を再現してるんだそうです。だもんで使用してるスパイスも、インド(やったかな?)から仕入れた物を使用してるそうです。しかしまぁ~よぅ喋るご夫婦だこと^^


辛いという事で、写真では分かりづらいですが左側にはコンデンスミルクが掛かってます。

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん[ぴかぴか(新しい)]

一口目は少し甘みを感じて食べやすそうに思うんですが、後から辛さがじわ~っとやってくるタイプ。確かに日本のカレーとは一味違う味がしますよ[グッド(上向き矢印)]それにじっくりと煮込まれた牛すじも柔らかくて美味し♪この辛さはちょっと病みつきになりそうな。しかしやっぱ妻と娘は「辛い~っ[ダッシュ(走り出すさま)]お茶~[ダッシュ(走り出すさま)]」となりましたんで(笑)結局私1人でほとんど平らげちゃいました^^

食後は別の場所でお昼を食べてた甥っ子達と合流しました^^

そしてまた、醤の郷まつりの会場に戻りタケサンフーズという佃煮会社が経営する直売所“一徳庵”さんへ。


私のお目当てはみたらしソフト[わーい(嬉しい顔)](200円・税込)ボードには300円と表示してますけど^^;


さぁ食べてみましょう♪

アッサリ目のミルクソフトに、みたらし団子と同じトロッとして甘~い醤油だれがアクセントになってて、こちらも美味しかったです♪

その後は義姉のリクエストで島の中程、中山地区にある作品を観に行きました。


去年ご紹介した棚田の間を歩くと到着です。あちこちで田植えの準備をしてますね^^



作品No.77“オリーブの夢”です。入口の楕円形の物はオリーブの実を模してるそうですよ。



中に入ると思ったより広く高いです^^


それに全てが竹を編んだり敷いたりして作られてて、明るくそして涼しい♪

気持ちいいのか子供達は、靴を脱いで走り回ってました^^

それでは今日も晩酌です。今日は我が家で食べる事になりました[わーい(嬉しい顔)]
アテはサワラの刺身をタタキ風に盛付け。この後ポン酢を掛けました。


それとオニオンリングに、


手羽唐。


これはフグの唐揚。


山芋のスライスにハムとチーズを乗せて焼いたのもあり、


さぁ呑みますよ~[わーい(嬉しい顔)]

あれこれ喋ってる内にお酒も進み、アッという間に時間は過ぎてゆきました[夜]

娘は甥っ子達とお泊りに行ったんで、片付けを手伝いお風呂に入った後は少し呑み直します。


最後は醤の郷まつりで買った“ふじさわ”さんのドーナツで〆ました^^

昔ながらの素朴な味なんですけど、見つけるとつい買っちゃうんですよね~♪

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓私が今日訪れた、醤の郷まつりの会場はこの辺りです↓




nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日からGWですが。 [日記]

2日間続いた雨はようやく上がりましたが風が強く、とてもあと2日で4月が終わるとは思えないくらいひんやりしてますよ[バッド(下向き矢印)]

そうそう[ひらめき]今日からGWに入りましたけど私は仕事です^^;まぁ毎年の事なんでそれほど気にはなりませんけどね。

んで、家を出る時に撮ったんですが、庭のツツジが満開になりました[カメラ]


日中は少し風が治まってきたんで朝よりは過ごしやすく。それと今日私が担当したエリアの、ほとんどの企業、商店が通常営業してましたんで、仕事はミョ~に忙しかったです[ダッシュ(走り出すさま)]振替で明日から連休にするつもりの所が多いんかなぁ?

それでは今日も晩酌です。アテはししゃもの磯辺揚げとハッシュドポテト。


きんぴら風の炒め煮もありました。


1日お疲れさんでした~[ビール]と乾杯して、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(43)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うっとうしい1日でした。 [日記]

今朝は昨日からの雨が残り、ご覧のような曇り空。

妻は午前中仕事、娘も学校なんで私1人。雨も止みそうで止まないんで、皆さんの所へご訪問しつつ家で過ごします(←いつもの事やろ[パンチ]
まぁ何もしないワケにもいかないんで掃除をした後、次の日曜には妻の職場のスタッフさんの結婚式がありますので、まずはお札を新札に交換してもらうために銀行へ。

そして他にあった用事も済ませ、お昼を過ぎ妻が帰って来たんで錦華でランチです。


私はAランチの“八宝菜”を、妻はBランチの“豚肉スタミナ炒め”(どちらも680円・税込)にしました。


今日は比較的空いてたにも関らず、7~8分は待ったかな?の後に出てきました。


それにしてもえらい具だくさんですよ[目]いったい何種類入ってるんやろ?と思った私は、試しに数えてみる事にしました(笑)

豚こま・小松菜・玉ねぎ・ピーマン・パプリカ・ヤングコーン・筍・マッシュルーム・しめじ・うずら卵・銀杏・イカ・小エビと、もう1つ何か分からない野菜が。それはシャキシャキした食感で見た目は山芋のような。妻も知らないというので、店員さんを呼んで聞いてみると…それはクワイでした^^と、いう事で、実に14種類もの具材が入ってたのでした。

午後からも小雨でしたが降ったり止んだりが続き、夕方には風が強くなり肌寒く感じるほどでした[バッド(下向き矢印)]ホントこういうのが1番うっとうしいですよね[ダッシュ(走り出すさま)]

そして夜は、会社近くの居酒屋で新入社員さんの歓迎会があったんですが、記事の仕上げをしててビックリ[exclamation&question]何と撮ってたのはこの2枚だけなのでした[たらーっ(汗)]



まだまだ本格ブロガーへの道は遠いです…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



タグ:歓迎会 錦華
nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

また雨かぁ。 [日記]

今朝はまた曇り空のスタートとなりました。ホントいい天気の日が続きません。4月も下旬ともなると、さすがに寒いと感じる日は無くなりましたが、こりゃ三寒四温ならぬ三雨四晴ですね(´`:)

と、ぼやいてますが菜園には恵みの雨。

仕事中はいつから降るのかが気になって、慌てまくりで全くペースを掴めないまま時間が過ぎ、とうとうお昼過ぎから降り始めました[たらーっ(汗)]それでも夕方近くになりやっと少し空き時間が出来たんで、そそくさと溜まってた雑務をして一区切りつけ、外へ出てみると小降りやったんで速攻で退社しました[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテはこないだ戴いた絹さやが、炒め物になって食卓に上りました。パッと見は麻婆豆腐かと思いましたけど。


んで、味付けはこのブルドックソース(写真は後から撮りました)と甜麺醤。ブルドックソースは関西のソースとは違ってスパイシーなんですよね。まぁ神戸にもオリバーの“どろソース”という辛~いのがありますけど。

あっ[ひらめき]話が横道へ逸れました(笑)どっちにしても私の好みからは外れてますので私ならまず買わないんですが、妻は初めて見たそうで[目]試しにと買ってみたんだそうです^^;
実は昨日のフライもこれを付けて食べたんですが、案の定妻は「辛い~[ダッシュ(走り出すさま)]」を連発してました[わーい(嬉しい顔)]だもんで、このままやと使わずじまいになってしまうと思ったんでしょうね(苦笑)

そしてこちらも、こないだスーパーで売ってた浜松餃子。ですがフライパンに皮がこびり付き、見た目が寂しげになっちゃいました[たらーっ(汗)]


久しぶりにがっちょの唐揚も出し、


今日も1日お疲れさんでした~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

明日は休みなんで少しゆっくり、夜は更けてゆきました[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(49)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もいい天気でした。 [日記]

今日も青空が広がり暖かい朝を迎えました。今週からGWに入りますけど、期間中の天気が気になる所ですね。


そうそう[ひらめき]昨日の記事で我が家のオリーブの苗木に、3年目にして花芽が付いたと書きましたが、オリーブというのは同一品種ばかりじゃ結実しないそうなんです(詳しくはこちらをご覧ください)。
しかしいつも写真を撮ってる所の側にはオリーブ畑があり、


隣のお宅の庭にもオリーブの木がありますので、もしかしたら秋には実が収穫できるかも^^


そして今日の仕事は新入社員の指導(←カッコよく書いてみた[わーい(嬉しい顔)])にあたったんですが、私は人に物を教えるのが大の苦手でして[あせあせ(飛び散る汗)]段取りが悪い上に明日の天気が気になり、必要以上に教え込んだためあえなく残業に突入。上司はそれでいいと言ってくれましたが、ちょっと申し訳ない事をしてしまったかな~。

それでは今日も晩酌です。アテはフライの数々。左から豚肉(ヒレ)、オクラ、サーモンです。


そしてこれは梅の果肉入りのもずく酢。こんなんがあるんですね。


お疲れさんの乾杯[ビール]をした後は、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

庭のオリーブに。 [日記]

今朝はスッキリ晴れて[晴れ]ます^^だもんで明るくなるのも早いですね。まだ6時過ぎやというのにこんなに陽射しも眩しくて^^


ふと見ると、玄関横に苺と新玉ねぎが置かれてました。いつも隣の畑の持ち主の方がお裾分けしてくれるんです。ありがとうございました♪


そして庭先には、娘の入学記念に学校から戴いた、オリーブの苗木を鉢に植えてあるんですけど、3年目にしてちょっとした変化がありました。


それは、今年初めて花芽が付いたんです[わーい(嬉しい顔)]


戴いた苺はさっそく朝食に。

甘酸っぱい採りたて苺はこれぞ旬の味。春を感じる事が出来ました^^

考えてみれば3人が揃ったのは久しぶり^^お昼は妻が「ラーメン食べたい[わーい(嬉しい顔)]」というので久しぶりに豚平へ。


私はメニューを見てて、いったい定食ってどんなん?と思ったんで“ラーメン定食の中”(840円・税込)を注文し、妻は“半チャンセットの小”(840円・税込)を娘と分け分けするようです。


そして出てきたのは白ご飯とキムチ。特に別のおかずが付くワケじゃ無いんですね~。


ラーメンも伸びちゃう前に食べましょう[わーい(嬉しい顔)]

うんうん、美味しい~[ぴかぴか(新しい)]野菜の旨みたっぷりの、醤油味のスープは安定のクオリティ。キムチも白菜に甘みがあり美味しかったです。
ただ白ご飯はかなり柔らかめの炊き上がりで、何でここの炒飯がべしゃっとしてるのかがこれにて判明しました^^;

帰ってからは少しバイクの手入れを。すると先日葉ゴボウをくれた人が畑に来たので、お礼をと声を掛けたのですが、今度はちょっと熟れすぎやけど、と言いつつ絹さやとグリーンピースを戴きました。そんなつもりじゃ無かったのにありがとうございます~[わーい(嬉しい顔)]

何か今日は戴いてばっかの日となりましたね♪

それでは今日も晩酌です。アテはもやしその他のオイスターソース炒め。


それと買い物に行った際、知らん間に娘が入れてたマグロの切落し。


昨日の肉じゃがの残りもあり、


今日も暖かかったんでビールが美味い♪


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がり。 [日記]

どうやら昨夜の雨は上がったようです。今は曇ってますけど、これで雨の心配はせずに済みそうなのが嬉しいですね♪


日中は晴れたり曇ったりの天気でしたが、暖かく過ごしやすい1日となりました。ただ仕事は忙しく、今日も雑務をする気にはならず[たらーっ(汗)]どっかで奮起しないと溜まってしまうなぁ~と思いつつもそのまま退社しました(苦笑)

それでは今日も晩酌です。アテは粗挽きソーセージを焼いたのと、


結構久しぶりの肉じゃが。


そしてサラダに、


こないだ買い物に行った時、美味しそうに見えたんで買ってみた豆腐のふんわり揚げ。グリルで軽く焼いてくれました[わーい(嬉しい顔)]

ホントにふんわりしてて、少し出汁が入ってるんかな?このまま何も付けずに頂きました^^

1日お疲れさんでした[ビール]とビールを開け、


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

青年会の総会でした。 [日記]

今日は娘の学校公開日なんで、土曜日ですが慌ただしい朝となりました。今は気持ちよく陽射しも眩しいですが、今晩からまた雨、更に来週は[曇り][雨]ばっかの予報となってます[ダッシュ(走り出すさま)]


ふと庭の隅に目を向けると、今年も同じ場所に釣鐘水仙が咲いてるのを見つけました。


日中はどんどん雲が広がり、いつ降ってきてもおかしくない状態に。そんな中でしたが、藤の木が自生してる所を通りかかり、綺麗やったんでちょっと足を止め撮ってみました。



そして夕方。3日休んだんで雑務は溜まってましたが、夜は青年会の総会があるし、小雨が降りだしたんで逃げるように帰宅しました[ダッシュ(走り出すさま)]

集会所前で待ってた送迎バスに乗り、会場のホテルに到着しました。こちらはかなり前に、会社の打上げか何かで訪れて以来なんで楽しみにしてました。が、この頃にはかなり雨が降ってたんで、写真は撮る気になれず[あせあせ(飛び散る汗)]そそくさと中に。

程なく会が始まりました。ずっと私は、去年の総会は集会所で開催したのに何で今年は?と思ってたんですが会の中で、副会長の仕事が忙しく忘年会・新年会共に出来て無かったので奮発したと報告がありました。なるほど^^

続いて慰労会となったワケですが、これまた乾杯のシーンを撮り逃しいきなりの料理写真です(爆)でも美味しそうな物がいっぱい♪



その中でもこれなんですが、紙の鍋とは変わってますね[目]


この後も茶碗蒸しやサワラのタタキ、ミニステーキに天ぷらと次々料理は運ばれてきましたが、その頃私は席を離れ、他で酒を酌み交わしてたんで写真は撮れずじまい。今日は撮り忘ればっかやな~[たらーっ(汗)]

それでも一口ずつ位は…それも他の人の分を貰ってですが(苦笑)食べたかな?特にアナゴの天ぷらが美味しかった事だけは載せておきます^^;

こちらでは2時間飲み放題でのプランやったんで、時間はアッという間に過ぎお開きとなりました。次も誘われましたが明日は仕事なんで断り、大人しく家に帰りました。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(31)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みで良かった。(労研饅頭) [家で美味しい(食べもの)]

昨日は1日中雨の中での移動+トラブルに見舞われたせいもあってか、目が覚めたのもいつもより遅く、ちょっと疲れてるようです^^;ホント休みで良かった~[ダッシュ(走り出すさま)]
しかし今日はよく晴れてますし[晴れ]朝からメッチャ暖かいです♪


朝食には、労研饅頭さんで買った蒸し饅頭を開けてみました。全部で14種類あるようですけど、私が買ったのは左からバター、チーズ、つぶあんです♪(詳しくは労研饅頭さんのHPこちらをご覧ください)


私はつぶあんを食べてみました。

1日経って少し固くなってましたんで、トースターで温めてから食べたんですけど、昔から変わらず受け継がれてきた、という表現がピッタリな優しい味の、饅頭というよりは蒸しパンでした^^

朝はお土産を持って会社へ行き、お昼からは菜園に肥料を撒いて耕しました。この途中、家の前に車が停まり声を掛けられます。誰?と思ってたら、その人は3年から新しく担任となった先生でした。そっか[ひらめき]今日は家庭訪問の日やったんか~。どうりで娘が早く帰って来たワケだ[わーい(嬉しい顔)]

先生を見送った後は買い物に行き、帰って来たら寝てしまいました[たらーっ(汗)]やっぱ疲れ気味やな~。それに歳には勝てませんか(苦笑)

それでは今日も晩酌です。アテはかしわ(親鶏)のガーリック風味と、


冷奴と昨日のタケノコの煮物が。


そして娘の大好物、キュウリスティックも。今日は暑いくらいやったんでこういうのがいいですね。


ビールでお疲れさん[ビール]した後は、


焼酎にチェンジしてちびちびやります。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

松山2日目。いよいよ式典です。 [日記]

※今日はあまり気分が乗らず、アップが非常に遅くなってしまいました。ですので皆さんの所へのご訪問も滞ってしまってますけど、何卒ご容赦願いますm( _ _)m


さぁ今日はいよいよ式典当日です。記事の仕上げを済ませた後は、せっかくなんで朝風呂に入りに行きました。う~ん…至福の時間(ちょい大げさ)。

そして朝食付のプランで予約してたんでレストランへ。


バイキングなんで色んなのがありますね。


一通り取って窓側の席へ。さぁ食べましょう[わーい(嬉しい顔)]


レストランは最上階にありますので、こんな景色が広がります。

そうそう[ひらめき]大浴場も同じ階なんで眺めはメッチャ良かったですよ[わーい(嬉しい顔)]

支度を済ませ外へ出ると、早くも雨が降り始めてました[ダッシュ(走り出すさま)]


なるべく雨に当たらないように商店街を歩き、会場の“松山全日空ホテル”に到着です。


受付へ行くと、受賞者にはこんな物が渡されました。何だか照れくさいですね(๑^^๑)


全員が揃うまでここで待つ事に。グループ各社との合同開催なんで、同伴者を含めるとその数200人以上[exclamation&question]が集まりました。

この後揃った所で記念写真を撮り、会場を移しました。

そして厳かに式典は終わり、続いて祝賀会が開催されました。会うのが久しぶりな人も居ますんで探し回ったんですが、何せ人が多過ぎて見つからない[ダッシュ(走り出すさま)]


結局3人に会えただけで会は終了しちゃいました[たらーっ(汗)]

その後は以前、研修で松山を訪れた際に変わった名前やな~と気になってた、蒸し饅頭のお店“労研饅頭”へ。そん時は時間が無く買えなかったんですけど、今日は3種類買ってみました。

ここでバッタリ、島から来てた人(同じ職場ですが他部署)が通りかかり、一緒に帰ろうかという事になりました。

そして高松行きの特急に乗り、私は疲れからか寝てしまったんですけど、後ろの席の人に起こされました。
何?と思いつつ外へ出ると“やまじ風”(詳しい説明はこちらをご覧ください)という強風の影響で、私が乗ってた電車は新居浜でストップしてたのでした[がく~(落胆した顔)]


運転再開の目処は立たないという駅員さんの説明に、あちこちで詰め寄る人も居ました。ここはそれほど風が強く無いんで、そうなるのも当たり前かな。


振替輸送も無いそうですし、こりゃ諦めて待つしか無いようです[ふらふら]って、何を呑気に撮ってるんだか(笑)

おまけにこの列車はこの後、折返し運転で松山へ向け発車してしまいました^^;

思えばお昼はそれほど食べて無かったんでお腹も空いてきたし、駅舎内にある“ウィリーウィンキー”で時間を潰す事にしました。



結局、新居浜駅では1時間足止めされ、運行再開後に到着したのはアンパンマンのラッピング列車でした。


車内にもアンパンマンのキャラクター達が。


そしてやっと高松に到着しました。疲れた~[バッド(下向き矢印)]

駅から港までは高松回廊という通路がありますので、雨に濡れる事無く行けるのは助かります。
こないだ観た作品も見えてますよ。手前を走るバスと比べてみれば、その大きさが分かっていただけるかと思います。


その後は写真左上の便に間に合うか?と速足で歩きますが、


走るまでの元気は無く、フェリーは出港しちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

でも写真を撮って無ければ間に合ったかも(笑)

それでは家に着き、汗を流した後は晩酌です。アテは頒布会の今月の品、鰹のタタキが食卓に♪


我が家じゃお馴染みの成形肉のサイコロステーキも。


そしてタケノコの煮物もありました^^


それじゃお疲れさんでした[ビール]

そして焼酎…撮り忘れてました(笑)

今回の松山の旅は、私の勤続30年という節目に、表彰式典に出席させて頂いた事に加え、自然現象による足止めというトラブルまで経験し、一生忘れられない思い出となりそうです。
それと式典中に悲しい知らせがありました…。今はちょっとそちらは、という事で…ここまでにしておきます。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(29)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感