So-net無料ブログ作成

3月最後の日に、悲喜こもごもと。 [日記]

今日も薄曇りですが暖かい朝を迎えました。注文してたプラグも昨日届いてました♪日中は天気は良さそうなんでちょうどいいですよ(^ー^)b


ちなみにこれが購入した新品のプラグです。さっそく作業開始だぁヽ(^0^)ノ


作業過程の写真はかなり省略(撮り忘れたとも言う・笑)してますが、ボディ右下のカバーを外し手が入るようにした後、プラグを外すとこんな感じ。


新旧のプラグの比較。古い方は黒ずんてて思ったより傷んでますね。と、いう事は、エンジンが掛からないのはプラグの不調が原因の可能性大なんで、こりゃかなり期待が持てます。


そして新しいのを差込んで締付け、


エンジンを掛ける時に動画を撮ってみました。ドキドキの瞬間ですが…よっしゃ~[グッド(上向き矢印)]掛かったぁ[手(チョキ)]

バイクも無事に直ってホッと一息です^^

そしてちょっとした事件が。お昼前から買い物がてら、ジョイフルへお昼を食べに行ったんですけど、


注文したチーズハンバーグは、またしても鉄板が熱々で無く[もうやだ~(悲しい顔)]

せっかくのいい気分もすっかりダウン[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]隣の人は似たようなのを食べてて、そちらはちゃんとジュージューと音を立ててたのに[ダッシュ(走り出すさま)]私、ここの調理スタッフと相性悪すぎ…一回言った方がええんやろか^^;?

買い物を済ませ帰ってからは、ふてくされて寝てしまいました(爆)

それでは今日も晩酌です。アテはナスの揚げびたしと、


ハギの刺身。肝も付いてました♪


それにキュウリの酢の物や、


がっちょの唐揚も出し、


バイクが復活して良かった~とビール[ビール]を開け、


いつものように焼酎にチェンジします。

さぁ明日から新年度。仕事の方は新たな体制でスタートを切りますが、天気はあまりよろしく無いようですねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私は仕事に、妻と娘は病院へ。 [日記]

※今日は朝からバイクの修理にトライするため、皆さんの所へのご訪問は難しいと思われますけど、何卒ご容赦願いますm( _ _) m


今日もまずまずの天気となりそうです^^妻は娘の補聴器の相談会がありますので高松へ行きますけど、午後からなんで二人はのんびりしてました。

でもな~、今まではずっと私が運転して行ってたんでちゃんと辿り着けるんかなぁ?ちょっと心配^^;

結局病院には、こないだ私と行った際に大きな街道を中心としたルートを走り、曲がり角付近の目印となるお店等を教えてたんで、迷う事無く行けたようなんでホッとしました♪私は今日も忙しく、19時半前に帰宅しました[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテは帰りが遅くなったんで、スーパーで買ったお惣菜が並びました。


んで、補聴器の方はとりあえず使用感をみてみましょう、という事でレンタル品を持ち帰ってました。
メーカーの方の説明では、耳の穴に収まるような小型の物は、中学生~高校生ぐらいになり成長が止まるまでは、サイズが合わなくなるため適さないそうです。
ですので借りてきたのは元々私がイメージしてたような、耳に引っ掛けて使う大型の物でしたがそこは女の子。本体は髪の毛で隠れ、思ったほど目立たないのはいいですね[グッド(上向き矢印)]
そして娘は屋外での鳥の鳴き声、室内の雑音など、あらゆる音が耳に入って来たと嬉しそうに話してくれました^^

ただね、これ以外で娘が話した事の中でも妻が1番驚き、私も聞いてビックリ[exclamation&question]やったんが、病院で補聴器を付けて歩き始めた時に娘が発した「自分の足音が聞こえる」という一言。そりゃ聴力に難ありと診断されてたとはいえ、まさかそこまでとは思ってませんでしたから[たらーっ(汗)]
しかしこれを聞いて全て納得が出来ました、私が横で話し掛けても知らん顔してたのは当たり前。そして学校では、友達が娘にナイショ話しても反応しないんで「○○ちゃん返事が無い~[ダッシュ(走り出すさま)]」と先生に言いつけられたりしてたそうですがそれも当たり前。足音も聴こえない娘に、そんな小声が聴こえてるハズが無いですもんね。私達はあらためて、補聴器導入を決めて良かったな、と思ったのでした。

それじゃ今日はホントにお疲れさんでしたっ[ビール]と乾杯し、


私はいつものように焼酎をちびちびと。


その後は妻が買って来た“かにわしタルト店"(このお店も私が教えた道路沿いにあります[わーい(嬉しい顔)])のタルトで〆ました。


娘が選んだのにはてんとう虫が乗ってて、いかにも春って感じですね(^ー^)b


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思ってたより。 [日記]

ここ数日、朝晩の冷え込みがずいぶんと緩んできたんで起きるのがグッと楽になりました^^外へ出てみるとスッキリと青空が広がり、今日は快適に過ごせそうな予感♪


そして仕事中、桜が開花してるのを見つけました♪

と、春らしさを感じたのもここまで。午後からは雲が広がりひんやりしてきました。気温も予報ほどは上がって無いんじゃないかな?

それに相変わらず仕事はドタバタで[ダッシュ(走り出すさま)]今日もあえなく残業に…。プラグが到着するまでに、パーツを外す等の下準備をやっときたかったんですけど、そんな間は全くありませんでした[ふらふら]

それでは今日も晩酌です。アテはアジの三杯酢と、


ウズラの卵を使ったスコッチエッグ。


それと訓練の時に持ち帰った、練り天を使った煮物がありました。


お疲れさんのビール[ビール]の後は、


今日も焼酎をロックで頂きます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(43)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エンジンが掛からんよ~。 [日記]

今朝もいい感じで晴れてます♪週明けは幸先良くスタートできそうな[わーい(嬉しい顔)]
ところが、今日は仕事やしさぁ出発、とセルを回しますが、一向にエンジンは掛かる気配が無く…えっ[exclamation&question]ウソやん~[がく~(落胆した顔)]昨日少し乗った時には一発で掛かったし、調子悪いとは感じなかったんですけどねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]


気温はそれほど上がって無いようですが、日中はやっと春らしく思わせてくれるポカポカ陽気でしたよ。仕事は相変わらず年度末でドタバタしてますけど、気分的にも和らいだような。

そして帰ってから調べてみると、バイクの状態から見て、どうやらプラグの点火不良が原因のようです。交換自体は、去年の夏に悪戦苦闘したセルモーターよりは難しくないようなんで、とりあえずプラグを注文してみようと思います。これでダメなら諦めるしかない[バッド(下向き矢印)]まぁもうちょっとで16年になるバイクですからね…。

それでは今日も晩酌です。アテは香川らしくという事で骨付鳥♪地元スーパー、マルナカに鶏油付きで売ってましたんで。


それに昨日持ち帰った物があれこれと。


ビアソーにかいわれ大根とブロッコリーの芽を巻いたのもあり、


今日も1日お疲れさんでした[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(48)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

予報外れたり。 [日記]

今日は休みです。先週は大阪でいそいそと動いてたせいもあってか、今日はのんびりと過ごします^^それに今日の予報じゃお昼から雨の予報やのに、メッチャいい感じで青空が広がってました♪

おかげさまで皆さんの所へも、久々にゆっくりご訪問する事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

動き始めたのはお昼前。彼岸の期間中に島を出てたんで、まずはお墓参りから。ホント遅くなってゴメンなさいね〜[あせあせ(飛び散る汗)]
んで、墓地には数本の桜の木があるんですが、


ここにはまだ咲いてるのはありませんでした。

しかしこの時点でも雨が降る気配は無く、予報は外れたかな?

買い物に行った後は、消防団の定例訓練でした。何するんかな?と思ってると、今期末で退団する分団長さんと会計さんの引継ぎだけでした。それに団員の中には自営業の方も居ますので、年度末で忙しいのか出動人数も少なく、訓練は成り立たない状況でした。
それと隣の地区は今日花見をしてたそうで、余った食材を持ち込んで来たんで、いよいよ単なる飲み会と化してしまいました(笑)


まぁたまにはこんなのもいいかな…。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝晩はまだまだ冷えますね。 [日記]

今朝も天気は良さそうですけどひんやりしてます。皆さんのブログでも、桜の開花を記事にしてる方がいらっしゃいますけど、この冷え込みでちょっと足踏み、という所でしょうか。


日中も好天とは裏腹に切る風は冷たく、帰る頃には寒いくらいでした[ダッシュ(走り出すさま)]来週は暖かくなるようなんで、もう少しの我慢かな~。

それでは今日も晩酌です。今日は妻が遅いシフトの仕事やったんで、手っ取り早く水炊きにしたそうです。


それと私が買って来たタコの刺身と、


白身魚の南蛮漬け。タイを使ってるんかな?まぁこれだけあれば充分でしょ[わーい(嬉しい顔)]


今日も1日お疲れさんでした[ビール]

注いだ時の泡立ちの良さが、更に美味しさを際立てます♪

そして明日は休みという事で、ビールの後は焼酎をいつもよりゆっくり、ちびちびやります。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

前向き。 [日記]

今日はいつも通り目覚めたんですが、なかなか記事の仕上げは捗らず[あせあせ(飛び散る汗)]そうこうしてる内に外は明るくなってきました。出てみると、ひんやりしてますけど雲は無く天気は良さそうです。しかし昨日の事もあってか、気分はモヤモヤ[曇り]したまんまでした。


それがですね、朝ご飯を食べてた時に娘が突然「父さん、今度耳に機械付ける事になったんで。でもえいんで。みんなが言よることが分かるから[わーい(嬉しい顔)]」と言ったんです。

私は思いもよらない言葉にビックリ[exclamation&question]それにまぁ~我が子ながら何というポジティブ思考なんでしょ[目]補聴器付ける煩わしさや見た目の恰好悪さより、みんなと普通に会話できる事の方がいいなんてね…。この言葉を聞いて、私はネガティブな想いばかりがぐるぐる頭の中を巡ってた事が恥ずかしく、またアホらしくなり。この子に少し救われたような気がしました(←ちょっと大げさ)

とは言え仕事に行くと、年度末を充分に感じられる忙しさで[ダッシュ(走り出すさま)]ドタバタしてる内に夕方になったのでした。

それでは今日も晩酌です。アテは手羽元の唐揚に、


おろした大根になめ茸を乗せたのと、わけぎの酢味噌和えで少し春らしく。


ビールでお疲れさんの乾杯~[ビール]した後は、


私は焼酎にチェンジします。

娘がその気になってるんで、補聴器について少し調べてみました。すると昔よく、老人の方が付けてたような耳に引っ掛けて使う大型の物(私の中での補聴器に対するイメージはこれでした)だけじゃなく、今は耳の穴にすっぽりと収まる小型軽量の物まで様々な種類があるんですね。どれが良いかは、使い方や本人の希望を照らし合わせた上での事になるでしょうけど、これで聴力が戻るのであれば、我々も前向きな考えでいてあげないといけませんね^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の再検査。そして送別会。(Calm cafe) [外で美味しい(甘いもの)]

さて今日は、昨日の記事でも少し触れた通り、娘の耳の再検査の日。ですので早朝のフェリーに乗るためいそいそと支度し出掛けました。
そうそう[ひらめき]以前ご紹介した瀬戸内国際芸術祭ですけど、こちらも早や公開から3日が経ちました。そこで乗船開始までに少し時間があったんで、港にある作品を1つご紹介。


これは前回の芸術祭で出展された“太陽の贈り物”という作品です。終了後もそのままの状態で展示してありますので、いつでも観る事が出来ます。写真やと大きさが判り難いですけど、直径は約5mもあるんですよ[わーい(嬉しい顔)]


高松に到着後は車を走らせ病院に到着です。

予約診療なんでさっそく呼ばれ検査室に入り、1時間半ほど掛け聴力の細かい検査をしました(娘談)。

お昼が近くなったのと、脳波の検査は寝てないといけないという事なんで、先にお昼を食べるため病院内にあるレストランへ。


私は“野菜味噌炒め定食”(750円・税込)、妻は“タイムランチ”(510円・税込)、娘は“オムライス”(700円・税込)にしました。


意外と早く5~6分待つと出てきました。


注文した時は、病院の食堂の割にはいいお値段するな~と思ったんですけど、結構ボリューム感たっぷりです[目]

食べてみると味は回鍋肉そのもの(^ー^)bやのにメニューは何でこんな回りくどい書き方してるんやろ?ちょっと不思議。
それと娘は看護師さんに、昼食は腹八分目にしといてほしいと言われてるんで、オムライスの残りは私が平らげたんでお腹いっぱいになりました[ダッシュ(走り出すさま)]

その後は検査室に戻り脳波の測定をしました。検査は1時間程で終わり、医師の説明を受けました。その結果は“原因不明の特定音域難聴”だそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
今までの聴力検査で、中音域の音が聞こえ難いと診断されてはいましたけど、今回の検査では何故か脳波までもが、中音域の周波数の信号に殆ど反応しないそうなんです。そして仮に原因を究明出来たとしても、解消する術があるとは限らないとまで言われました。現時点では補聴器を付け聴力を補うしか方法は無いそうで…。
私は最初「何でこんな小さい内から補聴器付けさせなアカンねん[パンチ]」と憮然としてたんですけど、これから学年が上がる毎に、見て理解する授業より聞いて理解する授業が増えてくるし、先生の言ってる事が解らなくて困るのは娘なんやから、と妻にも諭され、結局は本人の為にはその方がいいんなら、と納得するしかありませんでした。
それと来週には補聴器メーカーの方が来院しての展示、説明会があるそうなんで妻は予約してました。春休み期間中でないと学校生活に支障があってもいけませんししょうがないですね。

診察後はウサ晴らしに“Calm cafe”というお店へ。ここはワッフルが美味しいと雑誌にも度々掲載されてて、一度訪れてみたかったんです。


1人ずつワッフルを頼むと食べきれないと思った私は“バニラアイス”(480円・税込)を、妻は期間限定メニューの“クリームチーズアイスと苺のワッフル”(680円・税込)、娘は“チョコバナナワッフル”(630円・税込)にしました。



先に私のアイスが出てきましたんで、溶けない内に頂いてみます。

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

牛乳らしさ抜群のアイスはメッチャ濃厚でありながら後口も良く、今まで食べたアイスの中でも凄く印象に残る味でした♪

その後は続々と出てきました。妻のは写真の通りハーフでしたけど、


娘が頼んだフルサイズのワッフルはやっぱ大きい[目]私はアイス頼んで正解でしたね。

こちらも焼きたてなんでサクッとした食感よろしく、美味しく頂きましたよ^^それに美味しい物を食べると少し気も紛れました。

そして買い物をしてフェリーに乗り込みます。


着いたらすぐに送別会の会場へ。港の側なんで楽々セーフでしたよ。




しかしここからの写真は全て撮り忘れ[あせあせ(飛び散る汗)]今宵の事は記憶にとどめるのみとなりました[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


↓今日ご紹介した、ワッフルが美味しいCalm cafeはこの辺りです↓





nice!(42)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春になると。 [日記]

早くも彼岸の中日が過ぎ、夜の冷え込みがそれ程でも無くなってきたんで、起きるのがずいぶん楽になりました。記事の仕上げを済ませ外へ出てみると薄曇りでしたが、予報は晴れなんで大丈夫かな^^?


そうそう[ひらめき]私が勤める会社では人事異動の内示があり、上司を含め3人の方が転勤する事になりました。それぞれ新しい職場に慣れるまでの間はしんどいと思いますけど、残った私達も現場段階ではシフト等の調整が必要となりますし、これは致し方ないかな。快く送ってあげないと、ですね[わーい(嬉しい顔)]
そして娘は明日終業式ですけど、病院の予約を入れてるんで実質今日が小学2年生の最後の日となりました。進級へ向けた教室移動は済ませたようなんで、休んでもさほど問題は無さそうなのがちょっと安心です。

それでは今日も晩酌です。アテはとん平焼と、


ブリの照焼。


こちらはケンミンショーの愛知県特集の時に見て、気になり買ってみた“つけてみそ かけてみそ”。


我が家では冷奴を食べる時は普段もろみか醤油、ポン酢を掛けますけど、その代わりに掛けてみました。

そして食べてみると…甘いっ[ダッシュ(走り出すさま)]味噌カツのタレみたいな甘辛~いのを予想してたせいか、余計に甘く感じます。愛知ではとんかつソースの代わりにガンガン使う(らしい)メジャーな存在のようですけど、ちょっと私には甘過ぎかな~[モバQ]

まぁとりあえずビールで今日の疲れを飛ばし♪


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(47)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休み明けは快晴。 [物で楽しむ]

楽しかった連休も終わり、また通常の生活が始まります。いつも思う事ですが、休みなんてアッという間ですね~。

それでは今日は、購入した器のご紹介です。上手に写真撮れずにすみません[あせあせ(飛び散る汗)]



あらためてじっくり見てみると、小物の裏には“Kobako”の刻印が入ってました。ホント細かい所まで手が込んでます。


特にこのゴールドは、使い込む内に色が変化していくそうですので、楽しみにしておきます(๑^^๑)


んで、ちょっと予想外やったんがこのカップ。個展に訪れた時、手に取ってみた感触では少し大き過ぎるかな?と思ってたんですよね。しかし今使ってるカップの1つと比べてみましたけど、細部の違いはあれ、ほぼサイズは同じでした。しかし朝っぱらから私は何やってるんでしょ^^;


そして外へ出てみると、今日はスッキリ晴れ間が見え天気も良さそうです。


朝食には、ハーベストの丘のパン工房で買ったくるみパンが食卓に。温めるとふかふかで美味しかったです♪


日中も良い天気は続き、やっと春らしさを感じられる1日となりました。仕事の方は連休明けで忙しかったですが[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテは豚肉、白菜や絹さやの炒め物に、


高野豆腐。ピカチュウが可愛らしいですね♪


それに私が買って来た焼豚も。


さっそくタンブラーにビールを注ぎます。

500ml缶のビールがバッチリ2等分出来ましたよ~♪

箸置きも華を添えてくれます。ただこれ、頭を手前にした方が見栄えがいいですね^^;


そしてカップにも焼酎を注いでみます。

そうそう[ひらめき]私が竹口さんの作品に興味を持ったきっかけを。それはブログ繋がりというのもありますけど、シンプル且つ繊細なデザイン、そして陶器としては“薄く、軽く見えた”事。やっぱ重い器って、いくらデザインが良くても持ちにくいですもん。
そして実際手に取ってみて、使ってみて分かった&気に入ったのが、軽さはもちろん、どの器も素材感を出すために、あえて飲食物が触れる部分以外には釉薬が掛かって無く素地のまんまなんですよ。しかしここにも丁寧な処理を施してあるので、ザラつきはほとんど無くすんなりと手に馴染みます。それとここ特筆ポイント。タンブラー、カップ共に口を付けると唇が当たる部分の感触がメッチャいいんです[手(チョキ)]これは薄さからそう感じるんやと思います^^

と、今は絶賛するような事を書いてますけど、個展に訪れた際は特にサイズの面で、前述のカップもそうですが私の使用用途の視点から、かなりあれこれと注文を付けました。今思えば、これって作品自体にケチを付けた事になってたんでは…[たらーっ(汗)]ホント失礼の数々、この場をお借りして深くお詫び申し上げますm( _ _)m

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感