So-net無料ブログ作成
検索選択

2月は逃げる。そして寒の戻り。 [日記]

今日は4年に1度の2月29日ですね。1日多いとはいえ、ホントに逃げるように2月も早や最終日となりました[あせあせ(飛び散る汗)]外は小雨がパラつきあいにくの天気。

私は休みですが妻は仕事、娘も学校なんでのんびりとご訪問しながら過ごします。

新しいコーヒーメジャーを買ったのが先日届いたんで開けてみました。


今まで使ってたのは、酸素系漂白剤を入れるのに注文したキャニスター(興味のある方はこちらをどうぞ)の計量用に回す予定です^^

それから飲んでたコーヒーが無くなったんで挽きました。部屋中にコーヒーの香りが漂い心地良いです♪


妻の仕事が終わり帰って来たんで、昼食と買い物を兼ね、今日はジョイフルへ行ってみました。

この頃には晴れてきましたけど風が強くなり冷えてきました。明日はまた寒くなるんかな~[ダッシュ(走り出すさま)]

ジョイフルは今年で創業40周年なんだそうです。やからかどうかは分かりませんけど、新作、復刻メニューが多数ありました。ジョイフルって最初は焼肉屋さんやったんや~[わーい(嬉しい顔)]


ですが、前に訪れた時に食べたハンバーグが、鉄板の焼きが甘く中途半端に感じたんで、私は“かつとじ定食”(638円・税込)を、妻は新作メニューの中から“ビーフシチューオムライス”(854円・税込)を注文しました。



10分程待ち、妻のオムライスが出てきました。



そして少し間を空けてかつとじも。


熱した鉄鍋に入ってるんで熱々で美味しい♪お肉の厚みもそれなりにあるし、甘めの出汁が絡んでなかなかええやん^^
やのに何で鉄板乗せメニューはいつも熱々じゃ無いんやろ?私が外れくじ引いてるだけなんかな~[たらーっ(汗)]

食後はカプチーノを頂きました。


帰ってからは寒いんで何もする気が起きず、PCの前で根っこを生やしました(←いつもの事やろ[パンチ]

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。アテは私のリクエストでメバルの煮付と、


厚揚げのあんかけ。


それとスティックチーズのベーコン巻。


今日もお疲れさんでした~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(43)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暖かくなりそうです。 [日記]

今朝は順調に記事の仕上げが出来ました[わーい(嬉しい顔)]皆さんの所へご訪問した後に外へ出てみると、モヤ?霧?何か霞んでました。でも暖かくなりそうな感じです^^

今日は夕方から、地区の子供会で6年生を送る会があるんで早く帰りたいし、忙しく無けりゃええのにな~と思いながら家を出ました。

日中も暖かくて気持ちよく、仕事はそれほどでも無かった事もあって夕方までは順調でした♪

なんですが…帰り支度をしてる時に「お客さんからクレームの電話があったんで、行って対処してもらえませんか?」と引き止められ[ダッシュ(走り出すさま)]他の人は帰った+出払ってたんで、私が渋々対応する事に[たらーっ(汗)]何とか大事には至らず丸く収まりましたけど、結局会には参加出来ずじまいでした[もうやだ~(悲しい顔)]

それでは今日も晩酌です。会で出された弁当を持って帰ってくれてましたんで、これが今日のアテとなりました。


お疲れさんでした~[ビール]って妻は既に食べてるんで私だけですが…。


そして焼酎をロックで頂きます。断っておきますけど決してヤケ酒じゃ無いですよ(笑)


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



※今日になって、やっとお雛さんを飾ったようです。娘が何も言わないんで、私も妻もす~っかり忘れてました(爆)




nice!(47)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロコロ天気が変わりますね。 [日記]

今日は記事の仕上げに大苦戦[あせあせ(飛び散る汗)]やっとアップが出来た~[ダッシュ(走り出すさま)]と思ったら、外は明るくなってきてました[バッド(下向き矢印)]

そして外へ出てみると、こんな感じで青空も見えてましたが、昼からは雨なんだそうですよ[ダッシュ(走り出すさま)]

お昼を過ぎても一向に降る気配は無く、こりゃ大丈夫なんちゃうの?と思ったんですが、夕方近くになり急に雲が広がったと思ったら、ポツポツと降りだしてビックリ[目][exclamation&question]小雨やったし1時間ほどで上がったんで良かったですけど、ホント最近の天気予報はよぅ当たるな~と感心しました。

それでは今日も晩酌です。アテは我が家の定番、かぼちゃのバター焼。表面に小麦粉をまぶしてから焼いてます(^ー^)b


それと豚バラ焼もありました。


それじゃビールでお疲れさん~[ビール]


豚バラはコチュジャンを付けてレモン汁を振り、サンチュで巻いて、と[わーい(嬉しい顔)]

こうすれば脂身が多いバラ肉でもサッパリと食べられます♪

そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

歳をとると。(カードローナ LEDパネル) [物で楽しむ]

※今朝は記事の編集に手間取り、皆さんの所へのご訪問が滞ってしまってます。何卒ご容赦を願いますm(_ _)m


今日も冷んやりしてますね~。今朝の最低気温は3度だそうですけど、体感的にはそれより寒く感じます[たらーっ(汗)]しかし天気はよさそうですよ^^

妻は午前中仕事、娘も学校なんで私は家に籠ります(笑)

午前中は皆さんの所にご訪問した後、一昨日会社のOBの方が亡くなったと連絡があり、今日お葬式でしたので参列してきました。この方は私が就職した頃にお世話になり、本当に色々な事を教えていただきました。退職までの間4~5年は一緒に仕事をさせていただいたかな?そして退職後も仕事中(←こらこら[パンチ])にちょくちょく家にお伺いして話したりしてたんですけど、異動で現職場に来てからはなかなかお会いする事が出来なくなってしまってました。体調を崩されたとは聞いてたんで気にはなってたんですけど…。でも歳をとると、こういう事が増えてくるのは仕方が無いんでしょうけどね…。

終わるとお昼になり、妻も終わったと電話があったんで食べてから帰ろうという事になりました。そして訪れたお店は…以前にも訪れた事があるんですけど「お写真を撮るのは構いませんけど、ネット上で取り上げるのはお控えください」と言われ写真をアップしませんでした。そして今回もやっぱ前と同じ返事が。それなら[ひらめき]店名を伏せたらええんちゃう?という事で(笑)と、言いつつ、既に食べログでは、数名の方が写真入りで紹介記事をアップしてるんですけどね~、でもああ言われたんじゃ仕方無いですもんね。

私は“豚ロースのみそカツ定食”(900円・税込)を、妻は“春キャベツとアンチョビのパスタ”(900円・税込)、そしてデザートとコーヒーを付けてもらって注文しました。


そして10分近く待つと、まずは妻のパスタから出てきました。


程無く味噌カツも。


サラッとした感じの味噌だれですね♪

それでは一口パクリ。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

カラッと揚がったカツにもろみを使ったマイルドなタレがよく絡み、盛られた大根の千切りでサッパリと頂けました♪ただお肉はちょっと固めでしたけどね^^;パスタも少し頂きましたが、アンチョビの塩気が程よく絡みいいお味♪

食後はいちごタルトとコーヒーを。これでもか、と言わんばかりのいちごが凄すぎ[グッド(上向き矢印)]


お味の方は、甘さ控えめのカスタードと甘酸っぱいいちごがいい感じ^^

そして妻のチョコムース。

こちらもなめらかな口当たりで美味かったです^^

そうそう[ひらめき]私はここでコーヒーを初めて飲んだんですけど、これがまた私好みのお味で[揺れるハート]今度はケーキセットだけでも食べに来たいな、と思いました。

買い物をして家に帰り、娘が帰って来たんで今朝届いたLEDパネルを開けてみました^^(私はこちらで購入しました)




組立てはライトアップさせたい物を挟み、4本のビスを締めるだけといたって簡単。そして電源を入れると…綺麗やん~[わーい(嬉しい顔)]何だかステンドグラスみたいです♪


でもちょっと残念なのは、パネル上に施された光拡散用かな?のドット柄。光らせるとこれが結構目立つんですよね。

でもこれ、元々はウェルカムボードやメニューを際立たせるために開発された物だそうですので、お気に入りの写真を専用フィルム(バックライトフィルムというそうです)に印刷して挟めばいい感じのフォトスタンドになるんじゃないかな^^?フィルムは今度また探してみようと思います。
そうそう[ひらめき]こちらは立てるための金具は付いてませんでしたけど、LED採用で軽量、薄型なんでタブレットスタンドで代用できそうな感じでしたよ^^

それでは夜になり今日も晩酌の時間です。アテは豆腐ステーキ。溶き卵に小麦粉を少々混ぜた衣を付けて焼いてます。味付けは出汁醤油で。


それと昨日の残り2品。


今日も1日お疲れさん~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(24)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は晴れるかな。 [日記]

ここ数日、昼間よりは朝の気温が下がってきてるようで、天気は良さそうですが寒いです。まぁ雨よりはマシですけどね^^

出てみると朝焼けがいい感じ♪

日中は青空が広がって[晴れ]ましたが、夕方にはにわか雨[雨]も降ったりして目まぐるしい1日となりました[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテは大根とニンジンのきんぴら風とほうれん草ともやしのお浸しに、


がっちょの唐揚。妻の調子がイマイチなようで、少し軽め&アッサリ目の献立となりました。


それじゃビールでお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。今日はこんなのを開けました。


実はこちらももったいないと、買ったっきり物置で寝かしてました。これまた3年以上経ってます(笑)今日の記事のタイトルは“忘れてました・その3”でもよかったかなf^_^;

昔よりは正価販売するショップが増えてきた(セット販売がほとんどですが)とは言え、それでもなかなか手に入りませんからね~[バッド(下向き矢印)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冷えますね~。 [日記]

今朝はご覧の通り曇り空。それに今日から2~3日は寒くなるようです。


予報は曇りという事で心配せず家を出たんですけど、昨日とは逆に小雨が降ったり止んだりのうっとうしい天気でした[ダッシュ(走り出すさま)]それにやっぱお日さんが出ないと冷えますね^^;

それでは今日も晩酌です。アテは豚肉の生姜焼きと、


鯖の煮付。


それと私が買ったヒラメの刺身。でも実は、これ買ったのは昨日でして[たらーっ(汗)]会社の休憩室の冷蔵庫に置き忘れてました(苦笑)そこで表面を少し炙ってみました。

香ばしくて意外と美味しかったです^^

水菜とハムのサラダもありました。


今日も1日お疲れさんでした[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大丈夫かな。 [日記]

昨夜の時点では雨の予報やったんですけど、どうやら降ってるような気配は無く。記事の仕上げを済ませ外へ出てみると、厚い雲に覆われてますが雨は降ってませんでした♪

今日は大丈夫なんかな?期待しつつ家を出ました。

午前中は曇ってましたけどお昼からは青空も見えてきて[晴れ]風も強くないのでそれなりに過ごしやすい1日となりました[グッド(上向き矢印)]

それでは今日も晩酌です。アテはお店じゃ食べられなくなった○○刺。妻は焼いたのが苦手なんで、これを食べる時はどうしてもこうなっちゃいます。
でも、公共の場で紹介していいのかどうか分からないんでボカシを入れました。もちろん娘には食べさせて無いですよ。

あらためて調べてみると、牛はもちろんの事、それ以外にも生食すると腸管出血性大腸菌(O157)による腸炎をおこすリスクありとの事。そんな事言ってたらローストビーフや鳥刺しやって生やから…と気にしだしたらキリが無いですが、衛生管理をしっかりしてる専門店で食べるなり、新鮮さを売りにしてるお店で買った(これも一応そういうお店で買った)のを食べるとかなら別として、自己責任でというのはやっぱ止めといた方がええんかな^^;

それとこないだのてっちりセットに付いてた唐揚に、


粗挽ソーセージも。


その上にまだキッシュがありました。今日は品数多いですね[目]それにビールで通したくなるようなアテ揃いやん♪


それじゃお疲れさんでした[ビール]


ああ言いながら↑結局焼酎をロックで頂きます。

明日からはまた寒くなるようです。風をひかないよう気を付けないと。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

気持ちいい週明け。 [日記]

週明けはスッキリした青空から始まりました♪今週は最高気温1ケタの日が続く予報となってますけど、2月は早くも残り1週間。あちこちで梅の花も咲き、少しづつではありますけど春の気配も感じたりして。

それと今日2月22日は“猫の日”なんですね。TVを観るとちょうどネコ特集やってました^^
それにちょくちょくご訪問くださるmomoさんの記事によると“おでんの日”でもあるそうで。これは“フーフー”して食べるからということらしいですよ^^

と、こんな風に気持ちよく仕事に出かけました。日中も風の無い穏やかな天気が続きました^^ところが、夕方になるとどよ~んと雲が広がってきて、あれれ…?予報をチェックすると明日は雨なんですね[たらーっ(汗)]

それでは今日も晩酌です。アテは長芋とニラの中華炒め。


それと湯豆腐が食卓に。妻によると「鍋物やってフーフー”して食べるから一緒じゃないん?」と(笑)

あらまぁ[ひらめき]私の話ちゃんと聞いてたんですね[わーい(嬉しい顔)]

それじゃビールでお疲れさん[ビール]


何日か焼酎で通したしそろそろいいかな?と清酒をちびちびとやります^^

なみなみに注いだのが分かるように、いつもとは角度を変えて撮ってみましたけど、こういうのは背の高いグラスを使って、一合枡や小皿で受ける居酒屋風、にしないとあんまり雰囲気出ませんね~^^;

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱ寒いっ。 [日記]

今日は休みです。昨日の雨雲は去って行ったようでスッキリとした朝を迎えました♪でも天気の割には冷えてます。寒いっ[ダッシュ(走り出すさま)]


んで、娘は起きてすぐから隣の部屋で何かゴソゴソ。それに朝食の用意は出来たのに、なかなかこっちに来ないな~と思ってたら、どうやら昨日から作ってたパズルが完成したようです。

ところで、このパズルは“アートクリスタルジグソー”(販売元のエンスカイさんによる商品紹介はこちら)という物で、ピースが光を透過する素材で出来てるんですよ[わーい(嬉しい顔)]実際買ったショップでも、裏から蛍光灯で照らしてディスプレーされてましたしね。

せっかくやし家でもライトアップしてみたくなり、なんかいいもん無いかな~?と調べてみると、LEDバックライト付きフレームなる物を発見[グッド(上向き矢印)]これなら光のムラも無く綺麗なんちゃうか?と思ったんで、ちょっとお値段は高めでしたけど注文してみました。こちらは届いたらまたアップします^^

その後はPCに貼り付き調べ物に没頭し過ごします(笑)お昼は焼うどんでした。


そして今日は消防団の定例訓練の日でした。何するんかな?と思ったら屯所の大掃除。こういう事は普段あんまりしませんので、あちこちにゴミやらなんやら…まぁ男ばっかやからしょうがない、という事で(苦笑)1時間ほど掛けてみっちりやりましたよ[わーい(嬉しい顔)]そして綺麗になった所でちょいと慰労を^^こないだ団員の1人がカキを獲って来てたようで、今日のメインは焼牡蠣となりました♪


こんな大きなカキが近場で獲れるんですね~[グッド(上向き矢印)]と感心しつつ、妻がカキ苦手なもんで、家じゃ食べられないんで大満足でした♪

それでは今日も晩酌です。アテは久しぶりの冷凍焼ビーフン…撮り忘れた[あせあせ(飛び散る汗)]と、娘には持ち帰った弁当を。上のチキン南蛮は少しアテに貰いましたけどね^^


それじゃ1日お疲れさん~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝から雨かぁ。 [日記]

今日の予報は“”。これだけシンプルに表示されると諦めるしかないですね[バッド(下向き矢印)]明け方は小雨がパラパラと降ってました。

ですが家を出る時には止んでたんでラッキー♪と、ここまでは良かったんですよね。

しかし日中はずぅ~っと雨[雨]ひたすら雨[雨]それほど冷え込みが厳しく無いのは救いでしたが、昼間にこれだけ降り続いたのは久々じゃないでしょうか[ふらふら]?仕事も雨のせいで捗らずドタバタ、当然の如く残業に。帰る頃になってようやく上がりましたけど、風が強くなり明日は寒くなりそうな予感が…[たらーっ(汗)]

お風呂に入り、冷えた体を温めた所で今日も晩酌です。アテはゲタ(舌平目)のムニエルに、


フライドポテト。


こないだ近所の方から大根を戴いたそうで、煮物になって食卓に上りました。


それじゃ今日もお疲れさんでした~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感