So-net無料ブログ作成
検索選択

いよいよ大晦日。 [日記]

今日は早くも大晦日。2015年も最後の日ととなりました。

皆さん、拙い私のブログにお付き合いいただきありがとうございました。そして楽しくまた、参考になる記事を色々と読ませてもらえた事に感謝しています。

今年は密かな目標にしてた(←そうなん?)毎日欠かさず365日更新する事が出来ましたし、その点だけは自分の中で達成感があります^^ただ、達成するが為にかなり無理して更新した日もありましたんで[あせあせ(飛び散る汗)]来年は少しペースダウンするかもしれませんけどね。

と、いう事で、私の生まれ年も今日で最後の日となりました。

今年も結局、ドタバタと慌ただしい1年やったように思います。のんびり屋の羊さんの年なんで、少しはゆったりとした日々を過ごせるかと思ってましたけど、例年と変わらず駆け足で走り去ってゆきそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

んで、今朝はやけに冷えるな~と思ったら、今日の最高気温は10度だそうです。これまた今年最後にして冬らしい気候になりましたね。まぁ寒がりの私にゃちっとも嬉しく無いですけど(笑)


仕事の方は、昨日までの落ち着きのツケが回ってきたようで、思うように作業が進まず区切りを着けたのは20時前となりました[バッド(下向き矢印)]まぁこの時間ならまだゆっくり呑めるかな。

それでは今日も晩酌です。今年最後アテは鶏唐♪ちょうど食べたいと思ってたんですよね(^ー^)b


そして山芋の短冊卵乗せ^^

私が遅くなると思ってたらしく、シンプルにまとめてありました。

それじゃ名古屋の叔母が送ってくれた一番搾りでお疲れさん~[ビール]


そして紅白を観ながら焼酎をちびちびとやります。ここでやっと年の暮れを実感しました。

妻も疲れてると思いますけど、今日も待っててくれてたのが嬉しいです[わーい(嬉しい顔)]でも明日も仕事やし、どこまで起きとけるかなぁ…。と、いう事で今日はここいらで失礼させていただきます。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


皆さん、良いお年を迎えられますように[夜]



nice!(25)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

早や残り2日かぁ。(小川珈琲店 珈琲鑑定士ブレンド) [家で美味しい(コーヒー)]

今朝も記事の仕上げと並行しながら年賀状の宛名印刷を進めます。今年も残す所後2日、結局完成はギリギリで…[ダッシュ(走り出すさま)]
そして目覚めの1杯をどうしようか…昨日コーヒーが無くなり、次に買ってあったのは小川珈琲店の“珈琲鑑定士ブレンド”(私はこちらで購入しました)なんですけど、時間が無かったんで迷いましたが、頭も冴えないんで開けてみる事にしました。


いつものマグにドリップして、

それでは一口ちびり。おっ[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]
苦味と酸味のバランスが良く、後味スッキリで結構飲みやすいですよ^^目覚めの1杯にはいいですね。ただ一のお気に入り、ライオンゴールドと比べてしまうと…お手頃価格で好みのコーヒー探しはまだまだ続きます。

こうしてる内に夜明けを迎えましたが、今朝は皆さんの所へほとんどご訪問出来ませんでした[たらーっ(汗)]


そして仕事の方は、今日も年末押し迫ってるにも関らず19時半過ぎに帰宅出来ました。去年は21時近くまで残業した日があったんですけど、今年はヤマを迎える事無く、淡々とした作業が続きます。逆に明日の大晦日がちょっと不安になってきました^^;

帰ると台所のあちこちに鍋やお皿が散乱してたんで何やこりゃ?と思い聞いてみると、妻はおせちを作るのに奮闘してたそうです。例年なら義祖母が作ってくれるんですけど、こないだ体調を崩したばかりなんで今年は頼めず…やっぱ健康が一番なんやという事が身に沁みます。

それと今日は消防団の最終行事“夜警”なんですけど、忘年会を兼ねてるため行ったら呑まされるのは確実[ダッシュ(走り出すさま)]と、いう事で、年初の出初め式には必ず出動する旨を伝えパスしました(笑)

それじゃ今日も晩酌です。アテは○○刺し。今はあくまでも自己責任においてでしか生では食べられませんから、例によりボカシを入れます(笑)

私も妻も大好物なんで、ダメなのは分かってても止められないんです[目]

そして明太子。今日は生で頂きます♪

この卵のプチプチ感、やっぱ本場のは一味違いますね♪

それに冷凍焼ビーフンと、


前に買ってあったいなばのマッサマンカレーも。もちろん私が食べるのは具材だけ(笑)


それじゃ今日もお疲れさん~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(29)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年もまた。 [日記]

今朝も少し早く目が覚めたんで、文面印刷を済ませ宛名印字へと移行しました。しかし今度は去年に新規登録した(ハズ)の人のリストが出て来ない?おかしいなぁ~[たらーっ(汗)]

そしてようやく記事の仕上げも終わり、気が付けば夜明け前…時間に追われる日々はまだまだ続きます[爆弾]

おまけに印刷済のはがきも持ち出すのを忘れてしまい、これにてジ、エンド。トドメは妻に出すのを連絡するのまで忘れたんで[パンチ]去年と同じく差出は明日で確定です。これじゃ県外の方には元旦に届かないですね(爆)

仕事の方はミョ~に落ち着いてて19時半に帰宅しました。まずは今年届いた年賀状を出してきて、リストに入って無い人の住所を調べ、登録した後お風呂へ。

それでは今日も晩酌です。アテはこれで最後のがっちょの唐揚。


そして麻婆豆腐のように見えますが、味噌で味付けしたマイルドな味の豆腐です。


それにハッシュドポテトとサラダもあり、


お疲れさんでした~のビール[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(24)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

年の瀬。 [日記]

今日も記事の仕上げをしながら、文面印刷の続きです。続々とインク切れになりますが、交換しながら作業を進めます。

何で朝ばっかり?と思われる方もおられるでしょうね。それは以前、呑みながら印刷してた時に用紙の向きを間違えてセットしてしまい、何十枚もパーにしてしまった苦い経験がありまして…[もうやだ~(悲しい顔)]未だに怖くて出来ないのです[たらーっ(汗)]

年の瀬を迎え、ここ数日でグッと寒さが増してきましたけど、好天が続くようですのでそこは嬉しいですね。


そして西の空にはお月さんが。


今日は19時過ぎに帰宅しました。ここで近所でドタバタ劇があり駆り出されたんですが、詳細は時間が無いんで割愛します(笑)と、いうワケで呑み始めたのは20時半頃からです^^;

それでは今日も晩酌です。アテは福岡の叔母から送られてきた“ふくや”の明太子♪


そして手羽唐。


それに炊合せもあり、


遅くなったけどとりあえずお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急ピッチ。 [日記]

※やはり無休&多忙のため、皆さんの所へのご訪問は滞りがちとなってきました。何卒ご容赦願いますm( _ _) m


今朝も早く目が覚めました。やっぱ気持ちが急かれてるんかなf^_^;?せっかくなんで、今日も記事の仕上げと並行して年賀状の印刷です。


しかし10枚程印刷した所で、続々とインク切れ予告のメッセージが[あせあせ(飛び散る汗)]

そろそろ切れる頃かな?と思って注文したのが今日届く予定ですけど、来なかったらヤバいな~[ダッシュ(走り出すさま)]

でも、とりあえず天気の心配はしなくてよさそうなんは○ですね♪


日中は風が強かったんで、最高気温が13度もあるようには思えない寒さでした[バッド(下向き矢印)]仕事は割と落ち着いてたんで、19時前に帰宅しました。

家に帰るとインクが届いてました。これで心配しなくて済みます[手(チョキ)]

ホッとした所で、20枚ほど印刷設定をした後にお風呂へ。

それでは今日も晩酌です。アテは冷えてきたんで水炊き。


そして妻が買ってきたブリの刺身と、


私が買ってきたハリイカの刺身。被らなくてよかった^^


まずはお疲れさんのビールを開け、


温かい鍋にほっこりしつつ、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(41)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒いけれど。 [日記]

今朝はまた寒くて目が覚めました。これでも平年並みだそうですから、今までがいかに暖かやったか、という事でしょうね。

そして記事の仕上げと同時進行で、まずは妻の年賀状を印刷します。いつも一言書き加えてるみたいなんで、先にしないと何も出来ないですからね[次項有]

これは夜明け前ですけど、目覚めた頃に外がやけに明るいな~と思い、出てみた時には月[やや欠け月]が綺麗に見えてました♪

寒がりの私ですが、空気が澄んでて月や星が綺麗に見えるのは、冬のいい所やと素直に思います^^

日中は風も少し弱まり、まだ動きやすい方でした♪ですが今日も当然のように遅くなり、20時過ぎに帰宅しました。

それでは今日も晩酌です。妻は今日が仕事納めでフルタイムやったんで、アテは少しシンプルに。昨日から仕込んでおいたアジの三杯酢と、


こういう時に役立つ冷凍焼ビーフン♪今日はたらこと高菜です^^


それにチキンナゲットをトースターで温めます。

その方が揚げ直すよりもヘルシーですしね。

それじゃ1年間お疲れさまでした~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一転して雨の朝。 [日記]

昨夜はお酒をそこそこで切上げたからかな?早く目が覚めたんで記事の仕上げをしてると、娘は余程プレゼントが気になったのか、何と[exclamation&question]5時前に起きてきて私の前で大はしゃぎ[わーい(嬉しい顔)]

中身は“ぽてうさ”というキャラクターの大っきなぬいぐるみと、他2点(良く分からず[あせあせ(飛び散る汗)])でした。
良かった~[わーい(嬉しい顔)]と思いつつ、いつまでこうやって大喜びしてくれるんかな?という思いも…ちょっとフクザツ。

その後外へ出ると、雨が降ったのか濡れてました[バッド(下向き矢印)]

まぁ暖かくて天気も良かったからこそ、昨日はあれこれ出来たんやし、という事でここは納得。

日中はまた寒気が流れ込んで来たのか一気に気温は下がり、北風ピュ~[台風]で帰る頃にはメッチャ冷えてました[右斜め下]しかし毎度の事ながら極端すぎ。ゔ~寒いっ[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテは昨日残ったアスパラ、ブロッコリーの肉巻きカツ。


それともやし炒めも。


とりあえずビールで一息つき、


私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(28)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春のようなクリスマスイヴ。 [日記]

※記事にも書いてある通り、本日以降は多忙のため、記事のアップだけで精いっぱいになる事が予想されます。ですので皆さんの所へのご訪問は滞ると思いますが、何卒ご容赦願いますm( _ _) m


早くも今日はクリスマスイヴ。それに娘は終業式。そして私は今年最後の休み。昨日の事もあり、起きれない&やる気無しモード全開になるかと思いきや早く目が覚めました[わーい(嬉しい顔)]

今日は天気よさそうで何より♪

起きて来た娘が「玄関の見た[わーい(嬉しい顔)]?」と言いましたが私は何の事やら??見に行くと手作りの雪だるまとサンタさんが。

昨日はクタクタやったんで全く気が付きませんでしたf^_^;

娘が登校する頃には、まるで春のような陽気に♪それならば[ひらめき]と今まで出来て無かった車のガラスコーティングに、バイクの洗車や家の片付けと、今日が休みで良かった~とばかりに動き回ったのでした[ダッシュ(走り出すさま)]
そして予約しといたケーキを取りに行き、帰りにエスポアおおもりでワインをチョイスしてもらい一旦帰宅しました^^
娘も帰ってきたんでお昼からはまた買い物に。

そして私は年賀状の仕上げに掛かります。年明けまで休みも無いし、今日やっとかないとえらい事になりますからね[ダッシュ(走り出すさま)]と、言いつつ、出来上がったのは文面デザインのみ^^;印刷は明日以降、記事の更新と同時進行となりますんで、まだまだギリギリの攻防は続きそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

それでは夜になり今日も晩酌です。アテは今年も取寄せしておいたローストビーフ[わーい(嬉しい顔)]


そして妻はチーズフォンデュをしてみたかったそうで、アヒージョ用の小鍋にピザ用チーズを溶かしてみました。



ですがチーズが中々トロトロにならず[あせあせ(飛び散る汗)]急遽レシピを探し、白ワインと片栗粉を足すといい感じに。レシピサイトってホントありがたいです♪


そして今日買って来たのは“ラルジョル メルロー・カベルネ”と“キリン ハートランド”の2点。


クリスマスやから?リボンをあしらってくれました。


それじゃまずはビールから。ワインもあれどこれは外せません(笑)


そして先程のワインを注ぎます。

こないだ買ったロゼとも呑み比べてみましたけど、赤の方が断然合います。濃い味の物には赤を合わせると相性がいいってのが分かったような気がしました。

それじゃ娘(私達も)がお待ちかねのケーキ[バースデー]今年はルキーユのでは無く、池本芳栄堂さんのにしてみました。


ろうそくに火を灯して…と。

芳栄堂さんのケーキは初めて買いましたけど、しっかり目のスポンジながらほんのり甘くて中々のお味。それに濃厚な生クリームがマッチしていい感じ♪来年はどちらかの2沢でもいいかな~[わーい(嬉しい顔)]

では皆さん Merry Christmas ♪(*'▽')/



nice!(35)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最悪の休日出勤。 [日記]

今日は祝日ですが、私は仕事です。早ければ午前中から雨の予報なんで、朝からどんより曇り空でした[曇り]業務は最近落ち着いてきてますので、程々で帰れるといいな、と思いながら出掛けました。

しかしそんな思いを嘲笑うかのように、ここ数日では最高のドタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]それに昼過ぎから降り始めた雨が追い打ちをかけ、今日の出勤者全員が19時半過ぎまで動いてました[たらーっ(汗)]そして、やっと私もやっと帰れると思った矢先、探し物が見つからないと同僚が困り果ててたんで仕方なく一緒に探し、あげくに終いをしてたもう1人の同僚も巻込まれ、気が付けば22時前…何とか目処は立ったんでそそくさと帰路に着きました。

家に帰ると妻と娘は寝てました。そりゃ当たり前ですよね。お風呂に入った後は作ってくれてたアテを温め晩酌です。
今日はチヂミと、


戴き物のハムとスナップエンドウの卵とじ。


とりあえずビールで一息つきましたが、


それでも気が立ってるので焼酎を注ぎ、

もぅ遅いんやから飲み過ぎちゃいかんと思いつつ、1人の夜は更けてゆきます…[夜]明日はクリスマスイヴ、そして今年最後の休みですけど、こんなんじゃ何もする気が起きないかも。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん](ホンマかいな[ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(41)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬至。 [日記]

今日は冬至です。確か北半球で一番日が短くなる日ですもんね。7時前やというのにまだこんなに暗いです。


しかし日中は、とても12月下旬とは思えないくらいぽっかぽか♪それもそのハズ、今日の最高気温は15度まで上がったようです[わーい(嬉しい顔)]でもこれって、喜んでええもんなんか?という感はありますけど。
仕事はドタバタしてましたけど、終いはスムーズに進み18時半過ぎに帰宅しました。

とりあえずお風呂へ。柚子は買ったという事でしたけど…あらまぁ、たったの7個[あせあせ(飛び散る汗)]銭湯みたいに湯船いっぱいにとは言いませんが、ちょっとこりゃケチりすぎちゃうか[ダッシュ(走り出すさま)]

あまりにも見た目が寂しいんで、寄せてアップに(笑)

それでは今日も晩酌です。柚子はしょぼいですが(←しつこい?)南京の煮物もちゃんとありました♪


それとゲタ(舌平目)のフライに、


崎陽軒のシウマイ。3パック入でしたからこれが最後ですね。


それじゃ今日もお疲れさん~[ビール]

“ん”の付く物も食べたし、元気で新年を迎えられるといいな^^

そして私は焼酎にチェンジします。

明日は仕事なんで程々に、長~い夜は更けてゆきました…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感