So-net無料ブログ作成
検索選択

冬へ向かって。 [日記]

サーバーエラー?それとも回線不良?朝から調子が悪く記事の編集が思うように出来ません[バッド(下向き矢印)]決してコメント欄を閉じてるワケじゃ無いんであしからずm(_ _)mスマホから投稿すると、勝手にそんな設定にされてしまいます(涙)


今朝は風も強くメッチャ冷えてます[バッド(下向き矢印)]予報では最高気温も20度を下回るそうですよ[たらーっ(汗)]

今日で早や10月も終わり、冬へ向かってどんどん寒くなってきます。これからは家に籠る日が多くなるやろなぁf^_^;

相変わらず仕事は今日も忙しく、終いをしてるとどんどん時間が経ち、気が付けば19時半[たらーっ(汗)]雑務は止めて帰宅しました。

妻は待っててくれたんで、そそくさとお風呂に入りやっと晩酌です。アテは中華風の炒め物に、


結構久しぶりな成型肉のサイコロステーキ。


それじゃビールでお疲れさん〜[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

明日は久々の休日出勤なんで抑えたつもりでしたが、今日もあえなくダウン[眠い(睡眠)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

週末は寒くなるようです。 [日記]

今日の目覚めは、久しぶりに買ったライオンコーヒーから始まりました。


ストッカーに入れると表記の量(198g)を大きく上回るのもいつも通り。お得感満載でしょ(^ー^)b


そしてドリップして頂きます。

そうそう[ひらめき]これこれ[わーい(嬉しい顔)]美味しいコーヒーに癒されながら、記事の仕上げもいつになくスムーズに進みます♪

しばらくして、天気が気になり外へ出てみました。

雲は多いですが雨は無さそうですよ[わーい(嬉しい顔)]
ですがこの後、無事に更新して安心したのかウトウト[眠い(睡眠)]なぜか妻も起きてこなかったんで(爆)慌てて支度をし出掛けました[ダッシュ(走り出すさま)]

そんな事もあり、お昼は再度ブランチハウスヘ(笑)明日で閉店やからというワケでも無いんでしょうけど、全品50円引でした。今日は日替り弁当(500円・税込)とポテサラを買いました。


これでホントに最後(たぶん)の日替り弁当。

店を閉める理由は聞きませんでしたけど、結構流行ってたし、味も私的には気に入ってたんですけどね~。

仕事の方は今日もドタバタで、何とか終いをして19時前に帰宅しました。

それでは今日も晩酌です。アテはスコッチエッグにお昼買ったポテサラを添えて^^


それと、昨日ダイキで買ったアルミの小鍋を使いプチ湯豆腐を。この小鍋、ちょっと暖まりたい時に重宝しそうです^^


今日は、鍋のお供は旭ポンズ♪


それじゃお疲れさんの乾杯~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

この後は疲れが溜まってきてるんかな?朝もそうでしたがその場でダウン[眠い(睡眠)]この流れどっかでリセットしたいです…[バッド(下向き矢印)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

休みでした。 [日記]

今朝もスッキリとした青空が広がり、いい天気になりそうです。ただ日に日に朝晩の冷え込みが厳しくなってますので、布団から中々出られない朝が増えそうですf^_^;

妻は通しのシフトで仕事ですので、朝は買い物に行きました。

お昼はカタクリソーメンが残ってたんで湯だめにしました[わーい(嬉しい顔)]今日はまだ暖かいとはいえ、さすがに冷しというのもあれなんで。

ですがもぅちょいで出来上がりという時に、学校から電話があり「○○ちゃん(娘)の熱が上がって、授業を受けられる状態じゃ無いんで迎えに来て下さい」との事[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず急いで食べ、小学校へ。

今朝は少し熱も下がってましたし、何より本人がメッチャ行きたそうにしてたんで送り出しましたが、熱が出始めてからまだ3~4日しか経って無いですし、登校させるには少し早過ぎたかも。

帰ってからは寝かせたんですが、見てると意外に元気そうなんで一緒におやつを食べ、


再度熱を計ってみると、何と平熱に戻ってました^^

ホンマかいな?と思ったんで何度か計り直しましたが、全て36度台後半でしたんで大丈夫かな?

夕方になり、念のためもう一度計ると37.5度まで上がってました。やっぱアカンか…[バッド(下向き矢印)]そこでお風呂は止めて先にご飯を食べさせ、TVを見てる間に私はお風呂に。

それでは今日も晩酌です。これは鶏肉をオリーブオイルでソテーしたのにガーリックパウダーをたっぷり掛けました。娘の分には掛けてないのを。下にはもやしを敷いてます。


それと買い物に行った時、頃よい型のウマヅラハギがあったんで煮付にしました。


どうせ遅いんやろな~と思いつつ1人手酌でビールを注ぎ、

1杯目を空けた所で妻から終わったとメールが。おっ[ひらめき]今日は早いやん[わーい(嬉しい顔)]

帰って来たんで用意をし、落ち着いたらお疲れさんの乾杯[ビール]で呑み直し♪


そして私は焼酎にチェンジします。

娘の方は、寝る前に熱を計るとやっぱ37度を超えてました。さすがにまた高熱が…というのは無いと思いますけど、明日はお休みする事になりそうですね。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]




nice!(46)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一雨ごとに。 [日記]

昨夜の雨、よぅ降りましたね。昨日は暖かやったんで家の中はそうでも無かったんですけど、濡れたバイクを拭きに外へ出ると北風がピュ〜[台風]夜の間に冬型の気圧配置になったようです。
秋は“一雨ごとに寒くなる”と言いますけど、正にその通りの朝となりました[ダッシュ(走り出すさま)]娘の熱はまだ下がりきらずちょっと心配ですが、これだけ寒暖の差が激しいと、私も注意しとかないとヤバいですねf^_^;


仕事の方は相変わらずギリギリの攻防が続いてまして、ある程度の終いをして時計を見ると19時前になってました[バッド(下向き矢印)]
家に帰ると娘は熱が下がったようで、お風呂に入る所でした。出るのを待とうと少し横になったのがマズかった。そのまま私は眠りに落ち…[眠い(睡眠)]目が覚めた時には20時過ぎ[爆弾]

慌ててお風呂に入りやっと晩酌です。アテはこないだ近所の方から戴いたサツマイモを素揚げにしたのと、


私が買ってきたヒラメの刺身。


我が家の定番、練り天を使った煮物もあり、


ここでやっとお疲れさん[ビール]


そして私は焼酎にチェンジして、

明日は休みなんで少しゆっくり、疲れた体をリセットします…[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(44)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜からやと思ってたのに~。 [日記]

今朝も寒くて目が覚めました。スッキリとした青空は気持ちよくさせてくれますけど、やっぱ寒いのは苦手です(←しつこい?笑)

でも今日はまた暖かくなりそうです^^

お昼はお惣菜屋さん“ブランチハウス”のおむすび弁当。先月から店頭に“10月末にて閉店します”と貼り紙してたんで、私が訪れるのはこれで最後になるでしょうから、ちょっと寄ってみました。
それに今日は1日、妻が娘を看る事もあり弁当作ってもらうのを断ってましたしね。

私は基本手弁当なんでそれほど利用はして無かったですけど、閉店と聞くとやっぱ寂しいですね。

そして夕方になり、えらい暗くなるん早いな~と思ってたら雨がパラパラ…夜から雨の予報やったからカッパ持って無いですよぉ[あせあせ(飛び散る汗)]どうやって帰ろうかと思いつつ雑務をしてると、先に帰ろうとした同僚が「今やったら止んでますよ[わーい(嬉しい顔)]」と声を掛けてくれたんで、とっとと切上げ帰宅の途に着きました[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテは黒豆の枝豆。一昨日マルヨシで販売してたんで買ったそうです^^

今年はエスポアおおもりさんでの販売分を買いそびれ、食べられないかと思ってたんでこれは嬉しい[揺れるハート]

そして昼間、弁当と一緒に買ったトンカツとエビフライ。


八宝菜も作ってありました。


ビールで喉を潤し♪


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寒くなってくると…。 [日記]

今朝もよく冷えてます。今日は最高気温も20度までしか上がらないそうです[バッド(下向き矢印)]


玄関の温湿度計も20度を指してます。しかも週末には一気に10度台まで冷え込む予想になってます。寒いんはイヤやな~[たらーっ(汗)]


仕事へ行くとやっぱ忙しく、寒さを忘れる程ドタバタしたまま夕方になってしまいました。しかしいくら忙しくても増員体制は組めず…先月末で3人が抜けた穴は予想以上に大きいのでした[たらーっ(汗)]

そして雑務も程々に18時半過ぎに帰宅すると、夕方まで仕事やったハズの妻がこちらも何やらドタバタしてたんで?と思って聞くと、こないだから風邪気味やった娘が高熱を出し、仕事を途中で抜けて病院に行ってたとの事[がく~(落胆した顔)]心配させたく無いんで私には連絡して来なかったようです。
まぁ学校では風邪が流行ってますので仕方が無いですけど、医師の診断では4~5日は安静にしといてほしいとの事ですので、妻も休みを余儀なくされます。数日の間は妻の職場もドタバタしそうですね[バッド(下向き矢印)]

て、訳で、何の用意も出来て無いんでこれから夕食の支度。妻がお風呂に入ってる間に、私は適当に食材を集め煮物を作り妻にバトンタッチ。


そしてこれがあったね[ひらめき]と妻は崎陽軒のシウマイを蒸したようで、


先程の煮物はこんな風に。


遅くなってしまいましたが、とりあえずビールでお疲れさん~[ビール]


私はいつものように焼酎にチェンジしますが、

明日も仕事なんで少し控えめにしときました…。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(45)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地区の演芸大会。 [日記]

今朝も寒くて目が覚めました。外へ出ると北寄りの風も吹いててひんやり。予報じゃ前日比−3℃だそうです[右斜め下]


今日は2年に1度開催される地区の演芸大会です。会場は、最近よく来てます広域公民館です。


大会はお昼からなんですけど、私は裏方としての参加ですので10時に集合しました。でも、行った時には準備はほとんど終わってましたf^_^;


お昼にはこんなお弁当が出まして、


いよいよ開幕。トップバッターは幼稚園児による歌と踊り。緊張してるのが見てて分かります^^


そしてブロクラムは進み、子供会による“ようかい体操第一”うちの娘もいますので、ちょっと抜けて撮らせてもらいました[わーい(嬉しい顔)]


そして前半が終わり休憩に。休憩中には飛び入りで弾き語りする人もいたりして、


最後には抽選会もあり、盛況の内に終了しました。

さぁ帰ってゆっくり…と思ってると、隣地区の人が演芸大会に合わせて飲み会をしてるというので誘われ、公民館近くにある集会所へ。帰り際に撮ったんで真っ暗ですが、行ったのは夕方です^^;


裏方さんご苦労さんでした~と労いの言葉を掛けられ、ありがとうございます~で乾杯っ[ビール]


おでんの残りを持たされ家に帰ると、妻はまだ食べてないというのでちょっとお付き合い^^


私は焼酎をちびちびとやりながら、ほっこり気分に浸ります。

色々ありましたけど、今日は楽しい1日でした[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]


※抽選会で台所用洗剤が当たりました[わーい(嬉しい顔)]




nice!(44)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋祭りの反省会。 [日記]

昨日は予期せぬスマホのフリーズで、焦りまくりから1日が始まりましたけど、今日は平穏な朝を迎えました。

仕事の方はドタバタ続きですが、そろそろ落ち着いてほしいもんです。

期待は見事に裏切られ仕事は今日もドタバタ[ダッシュ(走り出すさま)]あ~あ、やっぱりですか…[たらーっ(汗)]

家に着くと18時半を回ってましたんで集会所へ急ぎます。今日は祭りの反省会(と称した飲み会)なんです^^打ち上げ自体は、去年から保存会主体で地区全体開催されてるんで、こういう場を持ってほしいという意見がかなりあったようですよ。


中に入るとまだ準備をしてましたんで少し手伝います。魚屋さんで刺身盛り合わせを作ってもらってたようです。美味しそう~[わーい(嬉しい顔)]


それじゃまずはお疲れさんの乾杯~[ビール]


刺身をアテにしながら鍋を作ります。これは豆乳鍋(市販のスープ使用[わーい(嬉しい顔)])です。後はキムチ鍋と寄せ鍋がありました。


ここでまたメンバーの1人から「アラを一緒に貰ったんやけど何か出来る?」と聞かれ、いい具合に大根を下茹でしたのがあったし調味料も揃ってたんで、


ハマチのアラを使い、ブリ大根ならぬハマチ大根を作りました。


私は?と言えば味見しながらビールをグビグビ(笑)

この後は私も場に加わりましたけどね^^

話してると若い世代を中心に、保存会のこれからの活動、果ては存在自体にまで不満が出る出る(苦笑)そりゃあ地区単位で自分の思うようにやりたいのは私達も一緒なんですよ。でも単独で動くには、今の3倍は人が集まらないと現実的に無理なんです。まぁ気持ちは分かりますけどねぇ。

その辺りを踏まえた上で、近い将来訪れるであろう、人手不足による共倒れを防ぐ目的で保存会を立ち上げたんですからね。私は肯定的な意見を持ってるんで保存会に参画してますけど、これからはこういった否定的な意見を持つ、反対派の人をいかに巻き込んでいくかが今後の課題になりそうやな、と今回の反省会で切に感じました。来週は保存会の反省会もあると聞きましたけど、こんな話題で持ちきりになるんやろな~^^;

そうして話し込んでるとアッという間に時間は過ぎ、やがてお開きに。片付けして家に帰ると午前様でした…[夜]まぁ今回は結果的に意見集約も出来たし、そういう意味では良い飲み会になったんじゃないかな^^





nice!(40)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

起き抜けから焦らすなよ〜。 [日記]

今朝は4時過ぎに目が覚めました。いつものように記事の更新をしようとスマホを取りに行くと、何か光ってる[目]?よく見てみると起動途中の画面のままでフリーズしてたんです[がく~(落胆した顔)]

これはヤバい[exclamation]慌ててPCで調べると、auのサポートページにこんな対処法が載ってました。説明通りさっそく電源ボタンを長押し。すると…無事に起動しました[グッド(上向き矢印)]良かったぁ[ダッシュ(走り出すさま)]

それからは急ピッチで記事の仕上げをして、何とか事無きを得ました。ホンマ頼むから焦らさんといてや~(なぜか関西弁)

朝からゴタゴタしてたんで、気が付けば夜は明けてました。とりあえず今日も天気は良さそうです♪


仕事は今日も忙しく完全なる残業ペース[あせあせ(飛び散る汗)]やっと帰れる~と時計を見ると19時前になってました[バッド(下向き矢印)]

妻も今日は通しのシフトで仕事なんで夕食の支度[ダッシュ(走り出すさま)]でも考えてみれば久々ですね。

んで、作ったのは昨日から決めてた水炊きです。簡単なんにしといて良かった~。


こちらも久々、会社近くの肉屋さんで買った、タレの要らないサラミかベーコンのような変わり種焼豚♪買ったのは昨日ですけど、アテが割と充実してたんで今日に回しました^^まぁこれがあったおかげで助かりましたけどね。


んで、水炊きの時にはいつも旭ポンズなんですけど、今日は少し趣向を変えてこんなつけダレを。

これは市販の出汁醤油に、おろしショウガと鰹節をたっぷりと入れてあります。

とりあえずビールを呑んでると、妻と娘が帰って来ました。遅かったねぇ[バッド(下向き矢印)]


落ち着いた所でお疲れさんの乾杯[ビール]をした後は、私は焼酎にチェンジします。

今日はお互い遅くなりましたが、呑みながら疲れをリセットします…。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝は冷えますね。 [日記]

今朝もよく冷えて、ひんやりとした朝を迎えました。

10月ももう下旬ですもん。当たり前かな?でもこれからどんどん秋が深まっていくんですね。私は寒いの苦手なんで、あまり嬉しくはありませんけど…^^;

それでも日中は暖かく、仕事が忙しいのも手伝って動いてると汗をかくぐらいの陽気となりました^^ただ、週間予報を見ると来週から寒くなるようですね。

て、ワケで、今日もしんどかったんですがかなり雑務が溜まってたんで、ある程度こなしてから帰宅しました。これ以上溜めると収拾がつかなくなりますからねぇ[ダッシュ(走り出すさま)]

それでは今日も晩酌です。アテは麻婆豆腐と、


枝豆とニラ、もやしを茹でたのに鶏ガラスープの素を振り掛けた物。

これはちょくちょくご訪問いただいてるミーミーさんの、数日前の記事(こちらです)にあったレシピを参考にしました^^作るのはメッチャ簡単ですが美味しかったですよ~♪

寒くなってきたとはいえ、やっぱ風呂上がりのビールは美味しいね~[わーい(嬉しい顔)]


そして私は焼酎にチェンジします。



それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(42)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感