So-net無料ブログ作成

9月も終わりですね。 [日記]

今朝は冷えてたのか、寒くて目が覚めました。秋も深まってきたという事でしょうか?私は寒がりなんで、これからの季節はあんまり好きじゃありませんけど…f^_^;
今日は天気良さそうですが、明日は雨の予報やからなのか、うろこ雲が広がってました。


仕事中の事ですけど、こないだ通りかかった時はそれほどでも無かったコスモスが、綺麗に咲き揃ってました^^

こんな風に目の保養をする余裕も見せつつ、順調に仕事は進みました♪ちょっと残務に手間取りましたが、18時半過ぎに退社しました。ただし明日からは…ですけど^^;

それでは今日も晩酌です。アテはハマチのカマが安かったそうで塩焼にしてました。


それと厚揚げの餡かけに、


キュウリの梅和え。これも“訳あり商品”とやらでお買い得やったそうです。


まずはビールでお疲れさん~[ビール]


このアテなら清酒がいいね♪と、いうワケで冷やでちびりと。


でも最後は焼酎で〆ます^^


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(51)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今更ながら…。 [日記]

明け方外へ出てみたら、今更ながら雲の切れ間からお月さんが顔を出してました。

慌ててスマホを持ち出し撮りましたけど、これじゃ全然“スーパー”じゃ無いですね^^;

こちらはいつもの朝の空ですけど、とりあえず今日は天気良さそうなんでまぁええか(笑)


日中も晴れ間が広がり、少し暑いくらいでしたが過ごしやすい1日でした。仕事は今日もドタバタしてましたけど、18時半過ぎに帰宅出来ました。

しかし今日は妻も遅いシフトの日。洗い物を済ませた後は夕食の支度。家に帰ってからもドタバタしてます[ダッシュ(走り出すさま)]
作ってると喉が渇いたんでちょっとフライング[わーい(嬉しい顔)]ホント昼間は暑かったですもん。


ある程度やってからお風呂に入ってると物音が。妻と娘が帰って来たようです。

そしたら今日も晩酌です。まずはサッと茹でたオクラに鰹節をまぶし、

出汁醤油を掛けて頂きます。困った時の冷凍焼ビーフンもチンしました。

それとトンテキを焼きまして、


こりゃビールにバッチリでしょ。という事でお疲れさん~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。

時間は遅いですけど、ホッと一息ついていい気分♪

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は快晴、スーパームーンは。 [日記]

今日は文句無しの青空が広がってます。いい天気になりそうですね♪


今朝は少しひんやりしてましたんで、バイクに夜露が降りてました。


妻は午前中仕事やったんで、ちょくちょくご訪問いただいてるsugoimonoさんが数日前の記事で取り上げてたパイプ洗浄剤“ピーピースルーF”が気になり、注文してたのが昨日届いたんで試しにやってみる事にしました。

洗い物してる時に詰まった感じがして、ずっと気になってたんですよね。

排水口の周りに振り掛け、少量のぬるま湯を注いで待ちます。


そして2時間ほど置くとこんな感じに。

その後、バケツに水を汲み勢い良く流してみましたが、結果はビミョ~でした。家のシンクのパイプはS字じゃ無くジャバラで、水の溜まる所がこの写真の部分やからかな?ちゃんとパイプが洗浄されたかといえば、う~ん…劇的に流れが良くなったようには感じなかったですf^_^;まぁそれでも臭いは緩和されてたんで、何かしら効果はあったんやと思います。まだ薬剤は残ってるんで、後日また施行してみましょう。

お昼を過ぎ、妻も帰って来ましたんで買い物に行きました。

そして昨日、学校の帰りに娘がススキを摘んできてたのをパチリ。昨日、帰って来た時にも撮ったんですが、余りにも背景が酷すぎてアップは断念。この角度なら散らかってる部屋もごまかせます(笑)


そして夜になりお待ちかねのスーパームーン。なんですが、一面厚い雲に覆われて全く見る事が出来ませんでした[バッド(下向き矢印)]あんだけ昼間晴れてたのに何でじゃー[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]
諦めて今日も晩酌です。アテはメバルが安かったんで煮付にし、


義父からこんな物を戴いてたんで開けてみました。

これは馬肉のベーコンなんですよ。かしわ(親鳥)のようなしっかりした噛みごたえがあり、スモークの香りよろしくビールにピッタリ[わーい(嬉しい顔)]

そして小松菜とお麩の煮物もあり、


ビールの後の焼酎もす~いすいと進み^^

いい感じで酔いが回ります。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は仕事でした。 [日記]

昨日の記事に書いた通り、日曜ですけど仕事です。今日は晴れの予報やったハズやのに、今朝もどんより曇り空。スッキリしない朝となりましたf^_^;

ですが今日はお昼前から晴れてきて、暑いくらいのいい天気になりました♪ここんトコひんやりしてたんで長袖を着て行きましたが、これなら半袖でも良かったですね^^;
しかし仕事の方は妙に忙しく、久しぶりに残業になってしまいかなり疲れました[あせあせ(飛び散る汗)]

お風呂の前にちょっと調べたい事があり、ネットを開くと月のイラストが目に止まり…そっかぁ[ひらめき]と思って外へ出てみると、帰って来た時には気付きませんでしたが、東の空からまん丸なお月様が出てました^^スマホのカメラなんで綺麗に撮れてませんけど、見事な中秋の名月を見る事が出来ましたよ[グッド(上向き矢印)]


それでは今日も晩酌です。アテはもやし炒めと、


鶏つくね串。これは月見団子を模して作ったんやそうです。

今日が十五夜ってのを忘れてたんは私だけかぁ(笑)

それに妻が美味しそうに見えたと買ってきたマグロのタタキ柚塩仕立て。


とりあえずビールでお疲れさん〜[ビール]


そして私は焼酎にチェンジして、

明日は休みなんで少しゆっくり、秋の夜長は更けてゆきます…。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(48)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

送別会。 [日記]

今日も昨日に続き、どんよりとした雲に覆われてます。台風の影響もあるんでしょうか?

夜は会社の送別会があるんで、何としても残業は避けたい所です。

午前中は時折小雨がパラつきうっとうしい天気でしたが、昼からは薄日も射してきて蒸し暑くなりました。仕事は心配してた程は忙しく無かったんで、定時で退社する事が出来ました[わーい(嬉しい顔)]

帰って来てすぐ、妻からプリントを渡されました。何でも娘が夏休み中に書いた絵が、とある品評会で銀賞に選ばれたそうなんです(^_-)-☆

エムオーエー美術館って何ぞや?と思って調べてみると、静岡にある施設なんですね。(MOA美術館のHPはこちら

んで、選ばれたんは、前にも記事にしましたけどこの絵です^^

何にせよ選ばれるのは嬉しいもんですね。

見た後は会場へ急ぎます。会は港の側にあるホテルで行われました。


今回は退職される方が3名(都合で1人は欠席)、転勤される方が1名おられましたんで、まずは記念の花束贈呈がありました。


そして今日の料理の数々です。


それではお疲れさま&頑張っての乾杯〜[ビール]

で、この中でも転勤される方は、家庭の事情もあってやむなく希望を出し…での事ではあるんですけど、この時期での異動は本人にとってもかなりキツいと思います。実は私も3年前の春に現職場に異動して来ましたけど、ペースを掴むのに1年近く掛かりましたからね^^;
まぁ残った私達も、抜けた穴を埋めるのに相当頑張らないといけないしキツいのは同じですから、今は健闘を祈り、気持よく送り出してあげましょう。

この後お開きとなりましたが、明日は仕事なんで二次会には参加せず、妻に迎えに来てもらって帰宅しました。ですが会の中ではビール抱えて注ぎに回ってたんでそれほど呑んで無いんで、がっちょをアテにちょい呑み直しました^^


さぁ来月は祭りもあるし、これから公私共に忙しくなってきます。めげないようにファイトだぁー[手(グー)][ダッシュ(走り出すさま)]



nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雨上がり。 [日記]

昨夜あれだけ降ってた雨も、明け方には上がりました。

今日は曇りの予報。このまま降らなきゃいいんですけどね。

妻は今日仕事なんで、皆さんの所へご訪問した後は私の車の電装系の調子が悪いんで、診てもらおうと知り合いの方のお店へ行ったんですけどあいにくの留守。しばらく待ってましたが帰って来ないんで、諦めて退散しました。携帯は持ってますので、今度会った時には番号を聞いとかないといけませんね(聞いて無いんかいっ[パンチ]

せっかくなんで帰りにちょっと[喫茶店]しに“茶囲夢”というお店へ。

こちらは通い始めてかれこれ10数年になります。前職場の時は、通勤途上という事もあり週2~3回は来てましたけど、最近は月イチ程度に減っちゃいました^^;でも何か落ち着くんで、他のお店には変えれないんですよね~。

一息ついてると妻から「終わったよ[わーい(嬉しい顔)]」とメールが。私も家に戻ります。


お昼は冷やし素麺もちょっとね、という事でにゅうめんの味噌仕立て[わーい(嬉しい顔)]この時期になるとやっぱ温かいのが恋しくなります。

昼食後は特に何をする訳でも無く、のんびりと過ごしました。こんなのもたまにはいいでしょう^^

それでは今日も晩酌の時間です。アテは山芋の肉巻き。塩と黒胡椒でアッサリした味付けです。


そしてマカロニサラダと昨日の残りの煮物が食卓に上りました。


まずはビールでお疲れさんの乾杯~[ビール]


そして私は焼酎にチェンジして、

いい感じで酔いが回ります^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(46)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

SWが終わり。 [日記]

連休中はいい天気が続きましたが、今日は朝からあいにくの雨。でもまぁ昨日菜園で追肥をしたし、水やりしなくてもいいという事で我慢します[わーい(嬉しい顔)]



日中も小降りになる事はあっても止む事無く、ホントに今日はよぅ降りました。ただ連休明けという事でどうかな?と思ってた仕事は順調にこなせ、18時半過ぎに帰宅しました。しかし今日は妻も通しのシフトで仕事なんで、これから私が夕食の支度。あまり時間無いんで、会社近くの肉屋さんでコロッケと串カツを買ってきました。

揚げずにパン粉を付けた状態で売ってるお店は、島ではここ以外に無いんで嬉しいです。やっぱ揚げたての方が美味しいですもん[わーい(嬉しい顔)]

ある程度までやった後はお風呂に入り、もぅちょいという所で妻からメールが。予想通り今日は終わるん遅いなー[ダッシュ(走り出すさま)]

出来上がって並べてると、ようやく妻と娘が帰って来ました。それじゃとりあえず食べますか♪


1品だけじゃあれなんで、家にあった大根を使ってこんなのも作りました。


でも帰ってから作るんは正直キツかったです[ダッシュ(走り出すさま)]今日はお互いホントにお疲れさん~[ビール]

おっ[ひらめき]コロッケまだ温かい[グッド(上向き矢印)]ひと手間かけた甲斐がありましたよ^^

そして私は焼酎にチェンジして、

いつもより遅い夜は更けてゆきます…。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(47)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋分の日。(カレー プラージュ) [外で美味しい(洋食)]

今日はPCの事が気になったのか3時過ぎに目が覚めました^^;しかし寝ぼけた状態で作業をするのは余りにも危険なんで少し横になるとまたひと寝入り[眠い(睡眠)]結局4時半ごろに起き上がり、コーヒーを淹れ一息ついた所で開始しました。

それでは、ケースからコピーの終わったHDDを外しPCに取付け、恐る恐る電源スイッチを入れると…

よ、よっしゃあ~[手(チョキ)][グッド(上向き矢印)](心の中でガッツポーズ)
今度はちゃんと起動し、クラッシュしてから6日目にしてPCは復活を遂げました♪昨日失敗してただけに嬉しさもひとしおです。思わず大声が出そうになりましたけど、早朝なんでグッと堪えましたよ(笑)

この後はブログの仕上げをしながら、少し状態をチェックしてみました。
HDDが新品になった事の効果?ネット閲覧の速度は明らかに早くなったのが体感出来ます。それとフリーズする度合も確実に減りました。無くなった、とならないのは、もしかしたらソネブロ側に問題があるのかも。多くの皆さんが重たいと口にしている事からも、その可能性はあると思います。
それと新品とはいえ、前HDDの設定を丸ごとコピーしたいわゆる“クローンHDD”ですので、最初からデータがある程度入ってますし、全ての動作が劇的に早くなった、とまではいきませんでしたね。
まぁでも、使えるようになったんやから今は良しとしときましょう(^ー^)b

そうこうしてる内に夜も明けたんで外へ出てみました。今日も天気は良さそう♪気持ちもスッキリと朝を迎えられました[晴れ]

今日でSWも終わりますけど、朝はのんびり過ごしました^^

お昼前から墓参りに行きました。一昨日の記事にも書きましたけど、今日は祖母の命日ですので。


その後、娘はどうしてるかな〜と連絡を取ると、弁当を買って公園で食べてるとの事。それなら今日もお昼は外食しますか[わーい(嬉しい顔)]
やって来たのは“カレー プラージュ”というお店です。

以前こちらは喫茶店として営業されてたんですけど、数ヶ月前にカレー専門店としてリニューアルオープンしたようです。

まだオープンして間が無いからかメニューはカレー3種類のみのようですので、私は“牛と羊のキーマカレー”(900円・税込)、妻は“バターチキンカレー”(900円・税込)を注文しました。


カウンターとテーブル3席の店内は広々とした空間が広がります。


喋りながらしばらく待ってると出てきました。スパイスの香りが鼻をくすぐります。でも見た目はドライカレーみたいに見えますね^^

それでは一口パクリ。あら[ひらめき]美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

口に入れた直後はそれほどでも無いですが、後から辛さがジワ〜っとくるタイプのカレーです。やっぱカレーは辛くなくちゃ♪

こちらは妻が注文したバターチキンカレー。

バターをふんだんに使ったまったりしたカレーは、メニューに書いてある通り全然辛くなくてメッチャ食べやすく仕上がってます。これは品数が少ないんで、子供でも食べられるようにあえて辛さを抑えてるんかも。

ただ気になったのは、アルコール類を置いてあるのに、タンドリーチキン等のサイドメニューが全く無い所。まぁでもオープンして日も浅いですし、今後の展開に期待しましょう。

お腹もおきたし妻の実家へ行くと、娘達はまだ帰って来てませんでした。そこでちょいと海まで散歩。と、言っても100m程度ですけど(笑)


その後は甥っ子達が大阪に帰るんで、港まで見送りに行き家に戻りました。次に会えるんは正月やね〜。

それでは今日も晩酌の時間です。アテは豚こまとピーマンの中華風炒めと、


シメジの明太子炒め和えにキムチ。


いつものようにビールでお疲れさん〜[ビール]PCが直ったんで今日は祝杯かな[わーい(嬉しい顔)]


そして私は焼酎にチェンジして、

いい感じで酔いが回ります。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(52)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復活なるか。(Rag Time) [外で美味しい(洋食)]

今日も晴れの朝を迎えました。私も今日、明日と連休です^^

今朝は皆さんの所へご訪問した後、ディスクチェックソフトをインストールし、再度クラッシュしたHDDの状態を見てみました。


すると正常との結果が表示されました[目]

何で起動しないディスクが外付けにすると、認識する上に正常と表示されるのかがメッチャ不思議に思うんですけど、細かい所は横へ置いとかないと先に進めない(苦笑)

タイミングのいい事に、買い足した物がさっき宅配で届き、これで必要なパーツは揃ったんでさっそく作業開始です。


まずは新しいHDDのフォーマットです。さっき届いたケースに収め、


PCに接続します。


そしたらフォーマット開始です。


かれこれ1時間は過ぎたでしょうか。しかしまだ50%を超えた所。じっと待ってられないんで、このままにして出掛けました。


家を出た時には12時近くになってましたんで、先にお昼にする事にしました。やって来たのは妻のリクエストによる“Rag Time”というお店です。



私は久しぶりに訪れましたが、こんなシックな店内やったかな~^^;?


私は今まで注文した事の無かった“牛肉の狩人ランチ”(900円・税込)、妻は“エビピラフ”(600円・税込)と“ミニサラダ”(350円・税込)にしました。

席は半分以上埋まってたんで、しばらく待った後に出てきました。


さっそく熱々のを一口パクリ。ジンギスカンのような少し甘めのタレで炒めた、お肉と野菜がなかなかええやん~♪

こちらは妻が注文したエビピラフとミニサラダ。


ふっくらと炊き上がったご飯の食感よろしく、スパイス控えめな味付けもよくこちらもなかなか美味し♪

こちらのラグタイムさん、昔は珈琲専門店でしたのでコーヒーにも定評があります。コーヒー片手に雑誌を読みながら、のんびりとした一時を…ってのもいいかも。

その後は買い物を済ませ、家に戻り作業再開です。フォーマットは無事終了してましたんで、ma2ma2さんも使ってたソフトをインストールし、いよいよコピー開始。



そして待つ事1時間半、どうやら終了したようです。

さっそくPCに戻しスイッチオン。しかし…エラーが表示され、何度電源を入れ直しても起動する気配無し[もうやだ~(悲しい顔)]

こりゃダメや~[ダッシュ(走り出すさま)]と頭を抱えていた時に、ふとHDDケースに付属のCDが目に入りました。
取説を見てみると、なんと[exclamation&question]これにもコピーソフトが入ってる[グッド(上向き矢印)]

さっそくインストールしてコピーをやり直してみました。

でも、開始時点で夕方になってたのと、失敗してたら夜も眠れなくなりそうなんで、この後の作業は明日回しにしますf^_^;

それでは今日も晩酌です。娘は今日もお泊りに行ってしまったんで至ってシンプルに。まずは鶏唐と、


祖母が作ってくれた煮物が数点。


ビールの後は焼酎にチェンジして、

1日の疲れを癒やします。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



※寝る間際にチェックしてみると、とりあえずコピーは終了してました。さてホントにPCは復活する事が出来るのか?期待と不安でいっぱいです…。



nice!(34)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅くなった快気祝い。(海と山の幸 Hicos) [外で美味しい(和食)]

今日もまたまたいい天気♪素晴らしい秋晴れの下、皆さんもSWを楽しまれてる事と思います。

と、言いつつ私は仕事なんですけどね。
まぁ明後日の秋分の日は祖母の命日でもありますので、休みになったとしても泊まりでどっか行くという事は中々出来ないんですが…。

とりあえず仕事の方はサクサクと順調にこなし、バッチリ定時退社しましたよ^^夜は妻がとあるお店を予約してるとメールが来てましたんでこれは嬉しい♪

んで、一旦着替えてやって来たのは“海と山の幸 Hicos”というお店です。


こちらは4〜5年前に私と義父の誕生会(1日違いなんですよ)で訪問して以来です。

久々なんでキョロキョロしながら料理を待ちます。


とりあえずビールで乾杯〜[ビール]

なんてすが、かなり待ってるのに一品目が出てこない。予約時間通りに入店してるのに何でやねん[パンチ]と、この時点で私はイラッ[むかっ(怒り)]

そして1杯目を呑み干した頃、ようやく出てきた真子の煮こごり。

でもこれ、いい塩梅で出汁が効いてて、冷んやりつるっとした面白い食感。美味しいやん~[ぴかぴか(新しい)]

実は娘達のハンバーグセットやフライセットもこの時出てきたんですけど、頭にキてた私は写真を撮らずじまい。こちらも美味しそうやったんで少し反省f^_^;

ですがこの後は、順調に料理が次々と出てきます。これは鰹のじぶ煮山椒乗せ。

甘辛く煮付けられた鰹にピリッとした山椒が味を締め、こちらも美味し♪

次にはお造りの盛合せ。


そして茄子の田楽に、


蒸し里芋。こちらは塩をつけて頂きます。


こうなるとビールが進まないワケが無く、


メインのオリーブ牛のステーキに全員が感嘆の声♪


その後は魚のメイン、スズキのフライもありました。

実はこの間にもビールをお替わりしてます(#^.^#)

〆にはにゅうめんとデサート。


素麺を使うあたりは島らしくていいですね。

と、最初は提供タイミングに苛立っていた私でしたが、美味しい料理に満足して気持ちよくお店を後にしました[わーい(嬉しい顔)]まぁ私たちが入店した時には既に数組のお客さんが居ましたし、その後すぐ満席になりましたから、少々待たされるのは承知の上でなきゃいけなかったんかもf^_^;

帰宅後に妻から聞いたんですけど、義母が6月に手術してから後、経過はいたって良好やのに何もしてあげて無かった事がすごく気になってたそうで、今回義姉たちが帰省してたこともあり、快気祝いも兼ねて会食をしよう[グッド(上向き矢印)]と、急遽予約を入れたそうです。美味しい料理にみんな満足してたようですし、ヒコスさんに決めて良かったんじゃあないでしょうか^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(39)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感