So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

大阪滞在2日目。(神戸どうぶつ王国) [お出かけ]

今朝はなかなか明るくならないんで出てみると、一面厚い雲に覆われてました[たらーっ(汗)]もしかして雨なん?でも昨日と比べ涼しくていい感じ。


そうそう[ひらめき]昨日買った物をちょっとご紹介。こちらはメレルのモックです。セール品扱いになってたんで30%オフで買えたのはラッキーでした[手(チョキ)]


そして眼鏡はこんなんにしました。実はもう1本作ったんですが、レンズを調光機能と言って、紫外線が当たると色が付きサングラスになる特殊な物に
したんで、仕上りまでに数日掛かるという事で送ってもらう事にしました。そちらはまたご紹介します[わーい(嬉しい顔)]


んで、これが昨日言ってたシリコン製の鼻当てです。柔らかくてホント鼻が痛くならず、掛け心地がいいんですよ(^ー^)b


朝は昨日とびらで買ったクリームパンが食卓に。


バニラの効いたカスタードは朝から食べるには少し重たいかな?と思いましたけど、ここのパンは小ぶりなんで案外いけちゃいました(^ー^)b

それでは今日はみんなでお出かけです。車を走らせる事1時間余り、ポートアイランドの中にある“神戸どうぶつ王国”にやって来ました。以前に義姉達が訪れた事があって結構楽しめたんだそうです。


中に入るとシロフクロウや、


ミーアキャットがお出迎え。


更に進むとレッサーパンダや、


ハシビロコウという鳥が。私は初めて見ましたけど、一際飼育スペースが広かったしここの目玉なんでしょうか?



奥へ進むと、池には鴨や白鳥が泳いでて餌があげれるんです。


そうこうしてるとペリカンのショーが始まりました。


泳いでたペリカンが目の前で次々と飛び立って行きました。結構迫力ありましたよ[グッド(上向き矢印)]動画も撮りましたけど、こちらもすみだ水族館の赤ちゃんクラゲ同様、スマホからはアップ出来ず[たらーっ(汗)]

https://youtu.be/LR4w8greOiU

観て終わるとお昼に。中のフードコートにあった“キングダムバーガーWチーズ”(長っ[ダッシュ(走り出すさま)])。ハンバーガー食べるのってメッチャ久しぶりです[わーい(嬉しい顔)]


食後は場所を移すと、カンガルーに触れるコーナーがあったり、


また別の場所では飼育員さんがオオハシという鳥に餌をあげてたり。


そして温室の中に入ると、色々な種類の蓮の花が綺麗に咲いてました。



このどうぶつ王国はホント動物達との距離が近く、それに触れあえる動物も多かったんで今までに無い楽しみ方が出来ました。興味ある方は足を運んでみて下さい^^

夜は関空周辺でりんくう花火大会が開催されるというのを、ご訪問下さるhatumi30331さんの記事で情報を得てたんですけど、かなりの混雑が予想される中、これ以上子供達を連れ回すのはどうかと言われ…私は行ってみたかったんですけど諦めます[バッド(下向き矢印)]

だもんで夕食は、前から娘が行きたがってた“無添 くら寿司”へ。ここはいつも行列が出来てますけど、予約してくれてたんでスムーズに入店出来ました♪


それじゃ今日もお疲れさんでした〜[ビール]

まずは私の好きなイカをアテに乾杯した後は、次々と取っていきます。

これは生シラス。生臭さは無くなかなかのお味♪


出汁巻き玉子に、


天ぷら盛合せは妻と分け分け[わーい(嬉しい顔)]


ここらで瓶ビールに切り替え、


中トロや、


柚子塩カツオタタキ。


そして穴子。


まだまだビールも進みます^^


島ではほとんど食べられない物をとつぶ貝に、


カジキの漬けで〆ました。ふぅ〜お腹いっぱいです[ダッシュ(走り出すさま)]

そうそう[ひらめき]妻と1貫ずつ分けたのもありましたんで、全部私が食べたワケじゃないですよ(笑)

家に戻り、汗を流した後は買ってあった赤霧を開けほっこりです♪

明日は島に帰ります。いつもそうですけど、楽しい時間はアッという間に過ぎますね…。

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日から大阪。 [日記]

昨夜は雲が広がり一雨くるんかな?と思ってましたが、朝になると日が昇ると共に快晴[晴れ]そして暑いっ[ダッシュ(走り出すさま)]


今日は眼鏡の度が合わなくなってきてたのと、他にも見たい物があったんで、ちょいと梅田へ行ってみる事にしました。駅へ向かって歩きますが何て外の暑い事[あせあせ(飛び散る汗)]


そして梅田に着き、やって来たのはルクアの中にあるZoff+。

ゾフには鼻当てがシリコン製のモデルがありまして掛け心地がいいんです。ただ必ずしもデザインが気に入るワケじゃ無いんで、私が持ってる全ての眼鏡がこれでは無いですけどね。

仕上りを待ってる間に昼食です。甥っ子が「ラーメン食べたい[わーい(嬉しい顔)]」と言ったんで探すと、10階に“神座”があったんで行ってみました。


一緒に座れず私と妻、娘と甥っ子に別れ座ります。そして10分程待つと…あれ?私が頼んだのは“おいしいラーメン”(680円・税込)やったのに、店員さんが間違えて娘の所へ持って行ったのでした[ダッシュ(走り出すさま)]写真のは小チャーシュー煮卵ラーメンです。まぁ麺は同じやしいいでしょう^^


たっぷりと野菜が入った、少し甘味を感じる醤油ベースのスープが私も妻もお気に入り♪関西のラーメン屋では今まで1番多く訪れたんじゃないでしょうか。

食後は時空の広場を通り、ルクアイーレへ移動します。昨日見た東京駅は重厚感があり近代モダンな建物でしたけど、大阪駅の現代的な大屋根も壮大なスケールで、これはこれで見応えがありますね。


私が写真を撮ってると妻が突然「ぴちょんくんが居てるよ[わーい(嬉しい顔)]」と。


それはエアコン等でお馴染みの、ダイキン工業さんの電飾看板“大ぴちょんくん”なのでした^^トリミングで拡大しましたけどこれが限界です。私は近くで見てみたかったんですけど、娘の「遠いからしんどい[ダッシュ(走り出すさま)]」の一言であえなく却下[もうやだ~(悲しい顔)]


そして私のお目当てメレルショップへ。西日本では梅田にしか無いという事で楽しみにしてました♪

このメレルのシューズはどれも足を入れた瞬間から、まるで履き慣れた靴のような抜群のフィット感がありメッチャお気に入りなんです。ここ10年くらいはメレルしか買った事がありませんし、実際今日履いてるのもそうなんで、店員さんの喰い付きはハンパ無かったですよ(笑)
もちろん今までネットで見て、気になってた物の中から1足買いました^^妻も気に入ったのがあったようでついでに購入。コメントが楽しみです。

目的も達成しおやつタイム。訪れたのはイタリアンジェラート“GROM”というお店。


私は“バニラ&グロムのS”(500円・税込)にしました。


ひんやりアイスでクールダウン[わーい(嬉しい顔)]サクッとしたビスケットの食感も良かったですよ♪

ジブリショップを通るとメッチャ大きなトトロが居ましたよ[グッド(上向き矢印)]


そして難波では、とびらでパンを買って帰りました♪


それでは今日も晩酌です。何と帰りに寄ったスーパーにがっちょの唐揚が[目]


お土産に買った崎陽軒のシウマイは今日出しました^^


後は妻が夕食を担当しましたんで、我が家で並ぶような料理になりました。




それじゃ今日もお疲れさん[ビール]


ビールの後は、これも帰りに買った賀茂鶴の純米にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京滞在3日目、そして大阪へ。(信州蕎麦 ヒカリヤ) [外で美味しい(麺類)]

今朝はようやく晴れ[晴れ]ました♪久しぶりの青空が気持ちいい[グッド(上向き矢印)]


今日も朝食はバイキング。昨日は気が付かず食べ損ねた和風メニューでまとめてみました。



そしておかわりで、昨日から気になってたホテルオリジナルのカレーを頂きます。


スパイシーな中に爽やかな酸味があって…たぶんウスターソースが入ってるかな?美味しいカレーでした[わーい(嬉しい顔)]

チェックアウトした後は、あまり遠くには行けないんで、東京駅周辺を散策する事にしました。来た時には雨で見る事が出来なかった東京駅丸の内駅舎。近代モダン且つ重厚な建物に見入ってしまいました。


南北にあるドーム状の丸い屋根の中はこんな感じで広々としてます。



しかし駅前整備で工事をしてるため、あちこちに幕が張られてて通路が遮断され歩きにくいし写真も撮りにくいです[たらーっ(汗)]


そして向い側には、外壁が保存された上でJPタワーとして生まれ変わった東京中央郵便局。建物の左側部分がKITTEという商業施設になってるようです。こんな駅の近くにあるとは思いませんでした。


中に入ってみると、保存された外壁と新しい建物の間が吹抜けとなってて、囲むようにお店が配置されてます。


中では現在、相撲関係のイベントが開催されてるようで、フロアの中央には土俵や、


その横には稀勢の里関と同じ重さの袋が置いてあったり。動かせるかトライしてみましたが、1cm位ずらすのが精一杯でした[ダッシュ(走り出すさま)]


そしてお昼が近づき、私は朝のカレーが残っててそれほどお腹が空いて無かった事もあり“ヒカリヤ”という信州蕎麦のお店に決め入ります。


なかなか落ち着いた店内ですね。


私は“盛り蕎麦+ミニ鶏そぼろ丼”(1,400円・税込)にして娘とご飯を分ける事にして、妻は同じく“盛り蕎麦+山形村のとろろめし”のセットを注文しました。


そして5分くらい待ったかな?で出てきました。信州らしく、野沢菜漬けも付いてました。


それではずずっと一口。おっ[ひらめき]美味しいやん〜[ぴかぴか(新しい)]

シャッキリした麺は喉越しが良く、ふんわりと口に広がる蕎麦の香りも心地よくて♪

食後には蕎麦湯もありました。これも私は初めての体験です。

本来なら江戸前の名店と呼ばれるようなお店へ行き、食べる事が出来れば良かったんでしょうけど、これでも私的には充分美味しいと思いました^^

食後はちょっと観たい所があったんで別々で行動しました。そこは、外壁と共に保存された旧局長室。



木製の柱や窓枠などはほぼそのまま復元されてるそうで、まるで老舗企業の社長室みたいな落ち着きがあります。


そして窓からは丸の内駅舎が見える抜群のロケーション。


この局長室が元からこの場所にあったのか等、詳細は書かれてませんけど、もし歴代の局長さんがこんな所で仕事をされてたんやとしたら、少し羨ましい気持ちになりました^^

でもこれは、お上りさん的な感覚やから…かな?

その後はKITTE内を見て回ります。手拭いの専門店なんかあるんですね♪



時間が来たんで新幹線に乗込み、これで東京ともお別れです。


そして楽しみにしてたのがこれ。ちょくちょくご訪問下さるぼんさんさんが、いつも旅の始まりに食べてる崎陽軒のシウマイ。私も帰りには絶対やってみようと思ってました(笑)限定の“東京づくり”と共に頂きます。


食べてみると、以前お取り寄せしたのとは違って魚介のクセが少なく美味しい[グッド(上向き矢印)]

そうそう[ひらめき]このシウマイはKITTEの地下にショップがあったんでそこで買いました。

そして私達が乗ったのは新大阪行きやったんで、安心したのか妻と娘はぐっすり寝てました。やっぱ疲れてたんですね^^

着いたら地下鉄御堂筋線に乗り、


難波で南海電車に乗換え義姉の家に到着です。


それでは今日も晩酌です。アテは義姉は仕事やったんで、惣菜が中心となりました。




それじゃ今年もお世話になります〜[わーい(嬉しい顔)]


東京駅で買った深川めし弁当も出し、


土産&土産話で楽しく時間は過ぎてゆきました…[夜]

今回の東京旅行は、まだまだ行きたい所やお店があり心残りな部分はありますけど、短い滞在期間に子供連れという事を考えれば、これくらいが適切やったんかな…^^

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東京滞在2日目。(虎連坊) [外で美味しい(お酒)]

さぁ東京滞在2日目の始まりです。朝食はあらかじめお願いしてましたんでレストランへ行きます。


バイキング形式でした。一通り取った後になって、この奥に和食コーナーがあるのを発見[目]


まぁいいか[わーい(嬉しい顔)]明日もあるしさぁ頂きましょう。


アサリがいっぱいの炊き込みご飯は、どこか深川めしを連想させます♪


隣のラウンジからは、先が雲に隠れてますけどスカイツリーが見えました。

さすがは世界一高い搭です。こんな所からでも見えるとはね〜。それに今の所は雨も降って無さそうで[グッド(上向き矢印)]保ってくれると嬉しいな。

んで、今日は妻の希望であちこちから見えてるスカイツリーへ、実際に行ってみる事にしました。間近でみるとあらためて高い搭やというのを実感しました[グッド(上向き矢印)]


展望台へ上ろうとチケット売り場へ行きましたが、15分程待っただけで買えました♪


そしてこれが、地上350mからの景色です。人が多くてなかなか写真が撮れませんでしたが眼下には隅田川が。今日も雨やと思ってたんでこれだけ見られれば充分に満足ですよ[グッド(上向き矢印)]


とか言いつつ、せっかくやからと更に上の展望回廊を目指します。


エレベーターが動いてる間は天井のフラップが開き、中の構造が見える演出が[目]


そして450m地点に到達ですが、これまた窓枠が邪魔になり上手く撮れない[たらーっ(汗)]


唯一撮れたのがこちら。でも関東平野を一望の大パノラマに感激(^ー^)b


そろそろ降りますか、と下の展望デッキに戻り歩くと、エレベーターの手前にガラス張りの箇所がありました。


私は高所恐怖症ではありませんが、これにはさすがに足がすくみましたよ(笑)


お昼を食べに、タワー併設の東京ソラマチへ。


娘が「ここがいい[わーい(嬉しい顔)]」と指さしたのは牛タン料理の“利休”。行列が出来てましたが、どのお店も似たような感じやったんで待つ事にしました。


10分くらいで案内され、私は“牛タン定食”(1,782円税込)を注文しました。


先付のタン入り肉団子を食べながら待ちます。


そして更に10分程待つと出てきました♪


厚切り牛タンは何度かお取り寄せした事がありますけど、さすがは専門店。焼き加減が絶妙でお肉は柔らかく、ホント美味しく頂けました♪

食後娘は遊園地ヘ行きたがってたんですが、とうとうと言うか雨が降り始め[ふらふら]諦めてこれもソラマチ内の“すみだ水族館”に入ってみました。





しばらく進み、人だかりが出来てたんで見に行くと、今日生まれたばかりのクラゲがライトの灯りに集まってました[わーい(嬉しい顔)]動画も撮りましたが、スマホからはどうやっても貼付け出来ず[たらーっ(汗)]これは後日差し替えるかも。
https://youtu.be/VbxC-Smaj-s


チンアナゴ。可愛いですね^^



館内の中心部にはペンギンも居ました。


一通り観て喉が乾いたし、ちょっと歩き疲れたんで“COLD STONE”というジェラートショップへ。


私が頼んだのは“アサイーバナナ”。

初めてアサイーを食べましたが、酸味は少なくアッサリしてて美味しかったです♪

その後はスカイツリーを後にし日本橋へ。案内図を見ると近そうやったんで橋を観に行きました。首都高の高架が迫り何とも窮屈そう[たらーっ(汗)]



でもここは、道路標識の“東京”の起点地なんですもんね。


それにアーチ形の橋脚にも歴史が感じられます。観に来て良かったです(^ー^)b


観た後はそろそろ食事の時間が近づきます。日本橋界隈もビシネス街なんかな?大きな通りには飲食店らしき物は見当たらず…[あせあせ(飛び散る汗)]しかし一歩入ると飲食店が並んでました。色んなお店があり迷いましたが、娘は疲れてきたようなんで、産直鮮魚と日本酒の文字に惹かれ“虎連坊(とられんぼう)”というお店に入ってみました。


店内に入り通されたテーブル席の横には、清酒がずらりと並んでてテンション上がります♪


“本日の刺身”他数点を頼み、


とりあえず生ビールでお疲れさん[ビール]


まずは刺身が運ばれてきたんですが、何と[exclamation&question]その中に金目鯛があるやないの[グッド(上向き矢印)]



人生初の金目鯛(←かなり大げさ[わーい(嬉しい顔)])が今、目の前に…。

ブリのような脂の乗りがあるんかと想像してましたけど、意外にサッパリした身なんですね^^

そして牛すじ入り出汁巻きが出てきた所で、


清酒に切り替えます。まずは地元東京、澤乃井の辛口本醸造を頂きました。

キリッと締まった味わいのお酒です。刺身や出汁巻きに合いますね。

枝豆ととうもろこしのかき揚がきて、


続いては大阪、秋鹿の純米を。

旨味が濃い中にちょっぴり苦味が感じられ、揚げ物にも負けないしっかりした味わいでした。

そして海老の蓮根挟み揚をつまみながら、


長野、真澄の本醸造を。

甘味、酸味のバランスが良く、私的にはこれが1番気に入りました^^

と、何気なく入ったお店でしたけど、料理、お酒共に満足出来ました♪その中でも特に、思ってもみなかった金目鯛を食べる事が出来たのはメッチャ嬉しかったです。

それでは美味しい物に美味い酒。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(38)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初めての東京へ。(天ぷら けやき) [外で美味しい(和食)]

いよいよ今日からは、こないだから記事にもしてた通り休みです。ササッと記事の仕上げを済ませ、早朝からフェリーに乗込みお出かけです。
これでも着くのはお昼ですから、やっぱ東京って遠いんやな〜。


んで、今回もてるぼう君にご同行願いました。って、今日は雨に向かって行くようなもんですから、降らないようにというのはちょっと荷が重いかな(笑)


高松に着きJR高松駅へ。


乗るのは岡山行き快速マリンライナー。今回はちょっとリッチに指定席なんでこの車両です。


座席は下の階やったんで車窓からはこんな感じ。こりゃ上の方が良かったな〜。



ダイヤの乱れがあり少し到着が遅れ焦りましたが、新幹線ホームへ移動すると程なく入線してきました。


これで一安心です。と、いう事で、乗替えの間に構内の売店で買った地ビールと揚げたての練天を♪


そして到着しました[グッド(上向き矢印)]何でこのアングルか?私は新幹線の終着点を初めて見たもんで…。


娘が「お腹空いた[わーい(嬉しい顔)]」と言うんで、まずは昼食を。どこがいいかな?と探し回りますが、東京駅ってホントに広いですね[目]ようやくキッチンストリートというグルメストリートを見つけ、中にある“天ぷら けやき”というお店へ。私は関東のごま油で揚げる天ぷらというのを、一度食べてみたかったんでちょうど良かった^^


今回は私も妻も“天ぷら定食”(1,380円・税込)にしました。


卓上には3種類の塩が。これで食べればいいんかな?


そして10分程待つと出てきました。


ゴマの香りが関西の天ぷらとはちょっと違う感じ^^


天つゆも付いてたんで、まずはそちらに浸けて頂きます♪おっ[ひらめき]美味しいやん〜[ぴかぴか(新しい)]

サクサクの衣とプリプリの海老に舌鼓♪しかし野菜は乾いてたのかパサパサしてて[たらーっ(汗)]でもメッチャ店員さんの接客が良い上に、2人分しか頼まなかったのに、娘にはご飯と味噌汁を付けてくれるというサービスまであり、東京らしさを気持ち良く味わう事が出来ました。
そうそう[ひらめき]ここの白飯がメッチャ美味しかった事を付け加えておきます。

食後は荷物を預けにホテルへ移動したんですが、この頃には雨が止んでて感激[手(チョキ)]それなら、と行ってみたのは浅草。駅から出た所でスカイツリーが見えたのがまたまた嬉しく[グッド(上向き矢印)]


そして写真でお馴染みの雷門。


裏側はこんな風になってるんですね^^


門をくぐって仲見世通りを歩きます。


喉が乾いたんで何か無いかな?とキョロキョロしてるとこんなお店が目に付き、


渡されたのはふわっふわのかき氷。こんなん初めて♪


もちろん浅草寺でお参りもしました。


ここへ来るまでの間、人形焼きというのがやけに目に付きました。浅草名物なんかな?


そこで娘も食べたいって言うんで買い、近くのベンチに座りさっそく頂きます。あんこの苦手な妻は餡なしで(^ー^)b


中のこしあんはアッサリしてて美味しかったですよ[わーい(嬉しい顔)]7日間保つそうなんで、お土産に買い足しました。

しばらく散策して、ホテルへ戻りチェックイン。


思ったより室内は広々♪


窓の外には皇居のお堀が見えました。


さて夜になり、近くに食べる所は無いかと調べてみると、パレスサイドビルというのが近くにあるようで行ってみました。中を歩いてると“銀座ライオン”というビアホールが目に止まり、妻もここで良いと言ったので入ってみました。どうやらサッポロビールが経営するお店のようです。


まずは黒ラベルの生をブーツジョッキで。面白いグラスですね。


それじゃお疲れさん[ビール]


ここからは注文した料理を羅列します。まずはソーセージ盛り合わせと、


ローストビーフに、


右は2種のテリーヌ、左は鮭とアボカドの生春巻きです♪いずれもビールにピッタリ^^


2杯目は琥珀のエビス


ナスとチーズ、生ハムのグリル(これで合ってるかどうかは怪しい)。


私は最後にハーフ&ハーフ。


そして妻と娘は〆に本日のアイスを。

と、初めての東京やと言うのに、やっぱ食べ歩き主体の記事になっちゃいました(苦笑)でもこれが、私なりの楽しみ方という事で[わーい(嬉しい顔)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(36)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変な台風。 [日記]

※今日は早朝から出掛けますので、皆さんの所へのご訪問は滞るかと思いますけど、何卒ご容赦願いますm( _ _) m

今日も島では、とても東日本では台風が猛威を奮ってるとは思えないような快晴[晴れ]です。


休憩中に9号が千葉県に上陸したとニュースで見ました。そして迷走を続ける10号は四国沖まで到達し、行き場を無くして停滞中だそうで[モバQ]その影響なのか午後から風が強くなりましたが、涼しくなるどころかこれが“熱風”で、暑さが上乗せされただけのような状態に[あせあせ(飛び散る汗)]
それに消滅した訳では無いんで、これからの動きも気になる所です^^;

それでは今日も晩酌です。アテは春巻と残ったごぼうを素揚げに。


こちらも残ってた山芋をグラタン風に。


お疲れさんでした~[ビール]とビールを開け、


私は焼酎にチェンジします。

さぁ明日から(私の)夏休みのスタートです。天気がイマイチなのは…ですけど、楽しく過ごせればいいな~と思いつつ、夜は更けてゆきました[夜]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]




nice!(33)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

油断してました。 [日記]

今朝も青空が広がりいい天気になりそうです。しかし昨日の記事でご紹介した通り、このまま好天が続くと香川は水不足が深刻化しますのでそろそろ雨が欲しい所です[たらーっ(汗)]

ところが天気予報を見てると「台風9号の北上により関東から東の地方は大荒れとなるでしょう[台風]」とアナウンスが。えっ[exclamation&question]台風[目]?思いもよらない予報にそこからはTVに釘付けでした。
進路予想によると、出発日の23日には日本海へ抜けるようなんで、交通機関の運休とかは無さそうでホッとしました。しかし滞在中はずっと雨[雨][曇り]だそうで…。四国地方はずっと晴れの予報なんですっかり油断してました[もうやだ~(悲しい顔)]

日中は今日も猛暑日やったようで暑いったら[ダッシュ(走り出すさま)]夕方にはグダグダでしたが、休み前にやる事やっとかないと後がしんどいんで今日も居残り[たらーっ(汗)]18時半過ぎに退社しました。

それでは今日も晩酌です。アテは私のリクエストでハンバーグ。


いつものとどこが違うかというと、今回はソースにこんなワインを使ってみたんです^^


我が家じゃ普段、ウスター&トンカツソースにケチャップという組合せですけど、ワインをプラスするだけでこんなに柔らかな口当たりでコクのあるソースになるんですね[わーい(嬉しい顔)]

そしてこないだも玉子豆腐が出ましたけど、出掛ける前の在庫処分に。


菜園で収穫したキュウリ。これが最後かな。


お疲れさん[ビール]のビールを開け、


先程のワインを頂きます。

爽やかな酸味が効いた、渋み少なく軽い味わいです。私はフルボディって言うんかな?どっしりしたのはあまり好みじゃ無いんで、こういう方がまだ飲みやすくていいですね♪ただワインの美味しい基準みたいなのは、未だに良く分かりません^^;

そして〆は焼酎で。やっぱこっちの方が落ち着きます。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

香川は水不足に。 [日記]

今朝は曇りがちの空[晴れ][曇り]ですけど雨は無さそうですね。

これだけ晴れの日が続くと気になるのが水不足。大きな貯水ダムの無い香川ではこれまで何度も水不足に悩まされてきてるのですが、梅雨明け後の少雨の影響で昨日からとうとう第二次取水制限が始まりました[たらーっ(汗)](地元、西日本放送のこの件に関する記事はこちら)島には供給過剰なほどのダムがありますのでまだ大丈夫ですけど、本土の方はこれから大変かと思います。

そうそう[ひらめき]今日も妻は仕事なんで娘とお留守番です^^

お昼は一昨日届いたお取り寄せ品“松屋”の牛めし(私はこちらで購入しました)。数ある牛丼チェーンの中で、私は松屋が1番のお気に入りなんです^^だもんで、これを見つけた時は速攻でポチしました(笑)


調理は至って簡単、お湯ポチャして9~10分温めたら出来上がり♪

うんうん、この関西風?のアッサリつゆが私には合うんです。ご飯を抜いて牛皿にすればお酒のアテにもなりそうやし[わーい(嬉しい顔)]今度やってみようっと。

食後は買い物へ行きましたがこれがまた暑い事[exclamation&question]帰った時にはグダグダになっちゃいました[たらーっ(汗)]

そして夕方になりましたがあまりの暑さにアテが決まらず、台所で悩んでる間に妻から終わったと[メール]が。そこで苦し紛れに作ったのは、ごぼうとこんにゃくのきんぴら風炒め。


最初から唐辛子を入れてしまうと妻と娘が食べられなくなるんで、取分けた後に七味を振りかけます^^


今朝届いた我が家の定番、冷凍焼ビーフンもチン♪して、


冷奴も添えます。まぁこんなもんでいいでしょう(笑)


それじゃお疲れさんでした[ビール]


そして私は焼酎にチェンジします。


それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(30)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い日には。 [日記]

今朝も陽射しが眩しくいい天気[晴れ]暑くなりそうです。

今日は休みですが、肩の治療の予約を入れてるんで娘は学童に。妻も仕事なんで見送ります。

皆さんの所へご訪問した後は、出掛けようと車に乗り込みスターターを…ウソやん[exclamation&question]エンジン掛からん[がく~(落胆した顔)]普段はバイクばっかで車はほとんど乗らないもんで、どうやらバッテリーが完全に上がってしまった模様。夕方に娘を歯医者に連れて行かなアカンのにこりゃ困った[バッド(下向き矢印)]
そしてバッテリーを外し充電器に繋いでみましたが、これまたスイッチが入らない[たらーっ(汗)]慌てて取説を見ると、残量30%以下のバッテリーは充電出来ないとの記載を見つけ[もうやだ~(悲しい顔)]諦めてバイクに乗り換え病院へ急ぎます。

治療が終わり車の事が気になりますが、お腹が空いたんで豚平へ。今日は“半チャンセットの中”(940円・税込)にしました。


入店したのが13時近かったんで貸切状態。5分ほどで出てきました。

うんうん、野菜の旨みたっぷりのスープにコシのあるストレート麺は安定のクオリティ♪

んで今日はチャーハンも当たりでした。ここのご主人は柔らかめのご飯が好みで、いつもは少しべしゃっとした仕上がりなんですけど、今日のは適度なパラパラ感があっていい感じ^^


と、ほっこりしてる場合じゃ無いですね。食後はもちろん新品のバッテリーを買いに行きました。バイクのメットインスペースに積めたんで助かった~。さっそく車に取付け、車に乗り換え先程の店へ行き、ついでに冷えの悪かったエアコンのガスを補充してもらいました。でも旅行前にこの出費(バッテリー5,500円+ガス2,000円)は痛かったぁ[あせあせ(飛び散る汗)]まぁ娘を迎えに行った後は歯医者へ連れて行き、何とか事無きを得たんで良しとしなければ、かな^^;


そして夕方になりましたがどうにもメニューが決まらず、面倒臭くなり鉄板焼をする事にしました。


ちょいと雰囲気出すためにおにぎりを。


当然火の側は暑くて堪らないんで、呑みながら(笑)焼いていきます。


いい感じに焼けたし食べますか、と娘を呼びさぁ、という時に妻が帰って来ました。早いやん[わーい(嬉しい顔)]


あらためてお疲れさんっの乾杯~[ビール]

私は連休なんで、鶏肉にはガーリックパウダーを大量投入してスタミナ感満点に。しかし妻は明日も仕事なんで遠慮がちに食べてました(苦笑)

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(32)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっぴり秋の気配。 [日記]

今朝は割と涼しく快適な朝を迎えました。予報じゃ最高気温35度[exclamation&question]ですので暑くなると思いますけど、ちょっぴり秋を感じる事が出来ました^^


まぁ日中は予報通りの暑さで、今日は人に合う度「暑いね~[あせあせ(飛び散る汗)]」と声を掛けられましたよ。仕事は中途半端に忙しく、終いに手こずり19時過ぎに退社しました。

それでは今日も晩酌です。アテはTV?それともブログの記事??で見た焼き枝豆。茹でたのより水分が少ないからか、より豆の味が濃く感じます。これはいいかも^^


それと我が家の定番、練天メインの炊合せ。


焼きナスは出汁醤油に浸けてます^^


今日も暑かったね~とビール[ビール]を開け、


私は焼酎にチェンジします。

と、平常通り呑み始めましたけど、自分の中でもう一つ気になってるのが血糖値。ピロリ菌の保有再検査まで2ヵ月とかなり日が開くので、間に糖負荷検査を申し込もうか思案中です。でも食事制限されたりするのイヤやなぁ[バッド(下向き矢印)]

それでは美味しい物を食べて今日も満足。ごちそうさまでした[るんるん]



nice!(37)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -